a
1
:2016/02/16(火) 22:07:05.67 ID:
「鮮度が落ちるから入れ替え」ベローチェ雇い止め訴訟が和解…元バイト女性に解決金

喫茶店チェーン「カフェ・ベローチェ」千葉店で長期間、アルバイトとして働いていた30代女性が、雇い止めされたのは不当だとして、
運営会社「シャノアール」(東京都)に雇い止め撤回と慰謝料などを求めていた訴訟は2月16日、東京高裁で和解が成立した。

和解成立後の16日午後、東京・霞ヶ関の厚生労働省記者クラブで、元アルバイトの女性と代理人弁護士らによる記者会見が開かれた。
代理人弁護士らは、和解内容について、女性が2013年6月付けで合意退職したことを相互に確認する一方、会社が女性に解決金を
支払うものと説明した。解決金の金額は明らかにしなかった。


●「尊厳が回復されないまま諦めるのはいやだった」
女性は2003年から勤務。一時離職した後、2008年7月からふたたび千葉店でアルバイトとして勤務していた。3ヶ月ごとの更新を
繰り返していたところ、2012年3月、運営会社から突然、契約更新に上限を設けるという通達を受けた。女性は労働組合・首都圏青年
ユニオンに加入し「働き続けたい」と主張を続けたが、連続勤務が4年11カ月となった2013年6月、雇い止めになった。

女性は2013年7月、雇い止めの撤回を求めて提訴。雇い止めになる前、運営会社と組合の交渉の場で、人事部長に「従業員は定期的に
入れ替わって若返ったほうがいい」、「うちの会社ではこれを『鮮度』と呼んでいる」などと言われ、人格を傷つけられたとして、
200万円の慰謝料もあわせて請求した。








3:2016/02/16(火) 22:07:45.05 ID:
しかし、一審の東京地裁は2015年7月、雇い止めは有効であるなどとして、女性の請求をいずれも退け、女性が控訴していた。
この日の会見で、女性の代理人の三浦佑哉弁護士は、「弁護団としては、解決金を支払うということは当然、会社側が雇い止めや
鮮度発言への責任を認めたのだと解釈している。勝利和解と言っていい内容ではないかと考えている」と述べた。

また、女性は記者会見で次のようにコメントした。「『鮮度発言』をした会社に、裁判所がなぜ『おかしい』と言ってくれないのか
疑問に思って控訴した。私の尊厳が回復されないまま諦めるのはいやだったので、楽ではなかったが頑張れた。私としては勝利に
近い和解だったと思っている」。

運営会社「シャノアール」は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「円満に和解させていただいた。和解内容については双方とも
公言しないことになっているので、コメントは差し控えたい」と述べた。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0216/bdc_160216_2059711772.html
4:2016/02/16(火) 22:07:56.73 ID:
腐ってやがる
5:2016/02/16(火) 22:10:02.24 ID:
>「従業員は定期的に入れ替わって若返ったほうがいい」、「うちの会社ではこれを『鮮度』と呼んでいる」
>「『鮮度発言』をした会社に、裁判所がなぜ『おかしい』と言ってくれないのか

全員が心の中では「そうだよなー」って思ってるけど、口に出した途端、批判される事例
7:2016/02/16(火) 22:11:24.00 ID:
これは安倍ちゃんGJだね
8:2016/02/16(火) 22:11:36.27 ID:
ベローチェの店員なんておばちゃんでいいのにな
安カフェだし
9:2016/02/16(火) 22:12:02.19 ID:
コーヒー屋の女店員なんてそんな気にしてないけどな
11:2016/02/16(火) 22:13:54.98 ID:
乳首がコーヒー豆になったらチェンジ
12:2016/02/16(火) 22:14:46.89 ID:
ベローチェは美人の店員が多い
13:2016/02/16(火) 22:16:25.80 ID:
やっぱ東京地裁って糞だな
14:2016/02/16(火) 22:17:36.38 ID:
思ってても言わないことだ
15:2016/02/16(火) 22:17:50.49 ID:
ベロチューに見えた
16:2016/02/16(火) 22:18:23.13 ID:
はやくドリルベロんちょ…ほちぃょ~…

はやくちょうら~ぃ…♪
17:2016/02/16(火) 22:20:11.97 ID:
裁判官「鮮度が落ちてるのは否めない」
19:2016/02/16(火) 22:20:18.26 ID:
デリヘルなら優良店なのか
23:2016/02/16(火) 22:26:40.30 ID:
10年もバイトするとか頭おかしいわ
ちゃんと働け
26:2016/02/16(火) 22:29:28.63 ID:
口は災いの元ってか
28:2016/02/16(火) 22:35:12.02 ID:
ベロチューにみえた
30:2016/02/16(火) 22:38:07.43 ID:
長崎のベローチェの店長さん超美人だった
まだ頑張ってるのかなー
34:2016/02/16(火) 22:56:12.56 ID:
bbaは雇いたくねえんだろ
35:2016/02/16(火) 22:56:31.27 ID:
無愛想な若い女より、愛想のよいおばちゃんのがいいけど
一番良いのは愛想の良い若い女だよね。
37:2016/02/16(火) 22:58:01.68 ID:
>>35
これだな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455628025/


オススメ記事
沖縄に1年住んでる俺が沖縄人の本音を教えてやるよ

【速報】ファン参加の水泳大会キタ━(゚∀゚)━!

【画像】テレ東・鷲見玲奈アナの「ウィンク笑顔」が破壊力ありすぎると話題

安倍首相「悪魔の証明はやめろ!」民主岡田にブチ切れ!!! 岡田が安倍首相に言い放った言葉に国会大爆笑www

【速報】文春 マジでヤバイwww あかんwww

元KARAのジヨンが可愛すぎてワロタwwwwww

【画像】藤田ニコルのセクシーなバニー姿にファン興奮

【画像あり】パズドラの最大ダメージが意味不明すぎてワロタwww

【悲報】加藤夏希の親の教育方針の闇が深すぎてヤバイwww

長渕剛「やばかった」

【速報】ToLOVEるの矢吹先生が描いた18号wwwwwwwww

【悲報】チャゲ死亡、老衰と肺炎が重なり アスカ残され

エマワトソンさん更に美しくなられるwwwww(画像あり)

【画像】福原愛の現在が可愛すぎワロタwwwwwww

【韓国の反応】「中国人観光客の裏切り?『韓国、安くても良くない』…タイ及び日本に」韓国メディア

【中国発狂】インドネシアが中国を完全にやり込めるwww 高速鉄道頓挫ガチでクル!!!

【画像あり】ガンダムファンにどのシリーズが好きか聞いた結果www