a
1
:2016/02/16(火)21:45:58 ID:
現代の方が刃こぼれしないよく切れる刀作れるだろ








2:2016/02/16(火)21:46:32 ID:
素材に使える鉄の成分が悪いとかなんとか
3:2016/02/16(火)21:47:47 ID:
なんで技術の話してるのに成分のこと言ってるの?
4:2016/02/16(火)21:49:30 ID:
>>3
まあいいじゃん
でも車のバネで作ったほうが強かった話あったよな?
11:2016/02/16(火)21:53:57 ID:
>>4
板バネって丈夫かもしれんが切れないだろw
5:2016/02/16(火)21:51:15 ID:
刃こぼれしない鋼材ってクソ重たいんだぜ~
6:2016/02/16(火)21:51:42 ID:
刃こぼれしないけれど
ボキッって折れるんだぜ~~
7:2016/02/16(火)21:52:05 ID:
古刀はチタン合金やし
9:2016/02/16(火)21:53:36 ID:
製法がわからない言った方が文化的価値上がるからすっとぼけてる
10:2016/02/16(火)21:53:57 ID:
よう分からんけどつおい刀ってのはあったんだろうさ(´・ω・`)。
18:2016/02/16(火)21:59:36 ID:
ダイヤモンドとか使うチートは許されるだろうか
20:2016/02/16(火)22:01:18 ID:
>>18
ダイアモンドが硬いと思ってんのかwwwwww
22:2016/02/16(火)22:02:10 ID:
斬るところが柔らかいんだから刃こぼれしやすいだろ
23:2016/02/16(火)22:03:00 ID:
>>22
25:2016/02/16(火)22:04:00 ID:
>>23
まじですか
24:2016/02/16(火)22:03:05 ID:
同じやり方が無理ってだけ
違うやり方でより以上の物わ作れる
28:2016/02/16(火)22:06:24 ID:
現在のたたら鋼は古鉄にかなわないんじゃなかったか
29:2016/02/16(火)22:07:37 ID:
んなもんより
超硬のほうがイイもんだから
鋼鉄でもサックサクに切れるんだから
30:2016/02/16(火)22:08:21 ID:
>>29
斬鉄剣?
32:2016/02/16(火)22:08:52 ID:
古来から名刀は「折れず」「曲がらず」「よく切れる」と表現される。
刀に求められる機能はまさにこの3つで、優先順位もこの言葉の通り。

どれかを特化しようとするとどれかが失われるからバランスが難しい。
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455626758/