a
1
:2016/02/19(金) 18:34:49.11 ID:
多忙な生活の中でも読書量を増やせると期待しないでください。それは現実世界ではほとんど超能力に
近い感じがしますが、悲しいかな、最新科学によれば、不可能であることがわかっています。

これは、速読に関する科学を包括的に考察した結果導き出された結論であり、最近『Psychological Science in the Public Interest』
誌に発表されました。研究チームは、信じられないほど速く文章を読めるようになると標榜している
テクニックやアプリに焦点を当てて、何十年にもわたり研究を続けてきましたが、残念ながら、そんな
便利なものはないというのが結論です。

「現存する科学的根拠によれば、速度と正確さには反比例の関係があり、読み手が読むべき文書にかける
時間が短いと、その分だけどうしても理解が劣ってしまいます」とカリフォルニア大学の心理学者で
あり、その研究論文の著者でもあるElizabeth Schotter氏は述べています。

全文はこちらで
http://www.lifehacker.jp/2016/02/160219speed_reading.html








2:2016/02/19(金) 18:36:19.56 ID:
速読とは朝鮮のソ・クドクという人が考案した読書法である。
10:2016/02/19(金) 18:45:37.68 ID:
>>2

正しくはクソドク。これマメな。
19:2016/02/19(金) 18:55:46.13 ID:
>>2
よくわからんから壁画で説明してくれ
3:2016/02/19(金) 18:36:29.79 ID:
飛ばした文章は空想で補う
26:2016/02/19(金) 19:02:34.05 ID:
>>3
これだな
4:2016/02/19(金) 18:37:15.32 ID:
完全記憶能力的な能力だろ、一度全部覚えてしまって、後から内容を整理すればいい
5:2016/02/19(金) 18:37:43.50 ID:
本は読めなくても速球が打てるようになります
6:2016/02/19(金) 18:40:21.48 ID:
正確である必要が無ければ有効ということか
7:2016/02/19(金) 18:40:23.81 ID:
これからコツを身に付けるだけの俺大勝利www
8:2016/02/19(金) 18:44:01.58 ID:
2ちゃんねるは速読で十分理解できるよ
9:2016/02/19(金) 18:44:22.66 ID:
雑に読んでるだけってことか。
11:2016/02/19(金) 18:46:21.99 ID:
司馬遼太郎への挑戦状だな
13:2016/02/19(金) 18:46:32.84 ID:
速読の対義語で精読なんてのもあるな
20:2016/02/19(金) 18:56:19.13 ID:
漢字は表意文字だから文字みたら意味解るよ
24:2016/02/19(金) 19:00:21.14 ID:
直感とか予測とか、結局読めておらず自分本位に内容曲げてるんだろうな
25:2016/02/19(金) 19:02:15.05 ID:
じっくりと時間掛けて読み込んでも、数年後には綺麗サッパリ忘れてるから、同じ事だ。
29:2016/02/19(金) 19:11:59.48 ID:
速読より音読を極めたいわ
感情たっぷりに読みたいわ
30:2016/02/19(金) 19:13:44.01 ID:
ロシア語で考えるんだ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455874489/