1:2016/02/20(土) 10:25:11.51 ID:
 中国の春節(旧正月)の連休期間中、あるネット上の書き込みが全国的な論争を巻き起こした。農村出身の恋人の実家を訪れた都市部出身の女性が、もてなしの料理を見て「吐きそう」と画像をアップし、「上海に帰って両親と過ごす。彼と別れることを決めた」と宣言したのだ。ネット上では女性のモラルを非難する声が殺到。過剰反応を集めるためにウソを書き込む「釣り」投稿ではないかとの指摘もあるが、騒動は都市と農村の格差という中国社会の暗部を浮かび上がらせた。

「想像より100倍ひどい」

 ことの発端は旧正月の大晦日にあたる2月6日夜、上海企業が運営するサイトに掲載された「ちょっと別れたくなった…」というタイトルの書き込み。投稿者は「生粋の上海人で1988年生まれ(つまり27歳か28歳)、外資系企業の人事部門に勤務。父親はすでに国有企業を退職し、母親は学校の教師で家庭の経済状態はまずまず」と自己紹介している。

 彼女には付き合って1年になる男性がおり、「仕事ができる男で、外見も私好み」だが、上海出身ではなく「財産もないから家はしばらく買えなさそう」。娘に苦労をさせたくない両親は結婚に反対しているという。

 日本で春節といえば“爆買い観光客”のイメージがすっかり定着したが、本来中国では実家に戻って一家団欒の時を過ごすのが基本。投稿者は内陸部の江西省にある彼の実家で旧正月を過ごすことになったが、彼の両親が彼女をもてなすために用意した料理が気に入らなかったようだ。

a


産経新聞 2016.2.20 07:00
http://www.sankei.com/premium/news/160220/prm1602200017-n1.html








2:2016/02/20(土) 10:25:42.50 ID:
中国なら仕方ない
3:2016/02/20(土) 10:26:08.06 ID:
長野なら虫だけどな
4:2016/02/20(土) 10:26:37.61 ID:
日本も同じやないか
5:2016/02/20(土) 10:26:57.41 ID:
写真やばいww
6:2016/02/20(土) 10:27:30.36 ID:
この料理ならそれもわかるけど
結婚して実家に同居というのでなければ割り切れば
7:2016/02/20(土) 10:27:55.91 ID:
そんなの日本も同じだろと思って写真見てみたら
想像以上で納得した。
8:2016/02/20(土) 10:28:29.43 ID:
食べてやれよw
9:2016/02/20(土) 10:28:31.70 ID:
>>1
想像以上にすごかったw
10:2016/02/20(土) 10:28:49.80 ID:
中国の現実厳しい

文化小革命の大虐殺だね
11:2016/02/20(土) 10:29:00.93 ID:
土人て感じだな
12:2016/02/20(土) 10:29:07.89 ID:
まあ、日本もちょっと前まではこんなもんだろ?
13:2016/02/20(土) 10:29:55.85 ID:
これ調理前の下ごしらえの画像だろ
14:2016/02/20(土) 10:30:04.71 ID:
育ちが良いとこういうもてなしでも
にこやかに食べるんだろうけど
中国人か
15:2016/02/20(土) 10:30:21.09 ID:
>>1
グロ注意
16:2016/02/20(土) 10:30:34.63 ID:
>>1
容器がアルミ?
それから、盛りつけに彩りがないな。
18:2016/02/20(土) 10:31:22.24 ID:
>>1
ワラタ
想像以上
19:2016/02/20(土) 10:31:29.87 ID:
格差が激しいから、これは仕方ない
21:2016/02/20(土) 10:32:25.63 ID:
ヘボめし
22:2016/02/20(土) 10:32:30.68 ID:
なんか黒い塊ばっかだな
23:2016/02/20(土) 10:32:44.59 ID:
料理以前にテーブルや食器などの
都市部との環境の差がでかすぎるな
24:2016/02/20(土) 10:33:01.21 ID:
テーブルとお皿を良いものに変えれば美味しそうだけどな
25:2016/02/20(土) 10:33:13.23 ID:
農村部なんて臭そうだよな
一生奴隷のような生活なのだろう
26:2016/02/20(土) 10:33:25.39 ID:
食べ物に見えない
動物なのか植物なのかもわかわない
27:2016/02/20(土) 10:33:31.67 ID:
オマエラだって相手の実家に行って、コレ出されたら・・・たぶん驚愕でしょ?
30:2016/02/20(土) 10:34:11.75 ID:
これは女に問題があるでしょ
31:2016/02/20(土) 10:34:15.72 ID:
ていうか

よくわからん料理だ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455931511/