1:2016/02/18(木) 23:52:27.66 ID:
謎に包まれたGoogleの研究部門「X」が、極めて丈夫で重力に逆らう素材を近いうちに発表する
可能性が出てきた。同部門の責任者は、これが世界を変えるかもしれないと考えているという。

Googleは、骨の構造にヒントを得たBoeingのマイクロラティスを超える素材を生み出そうと
しているのかもしれない。現在「世界で最も軽い素材」とされているマイクロラティスは、
高い強度を持ちながら、タンポポの綿毛の上に乗せても種子と冠毛をつなぐ繊細な柄を傷めないほど軽い。

Boeingが生み出したこの金属製素材は、確かに軽いが落とせば地上へ落下する。
しかし、Googleがひそかに開発を進めている画期的な新素材は違うようだ。
Google Xの責任者であるAstro Teller氏によれば、この素材は「宙に浮きたがる」のだという。

「これはわれわれが上空、建築物、輸送などと関わる方法を変えるかもしれない」と、
Teller氏はBackchannelへの投稿で述べた。同氏はこの投稿で、中止になったプロジェクトや
継続中のプロジェクトについて書いている。継続中のものとして、気球で中継する
インターネット接続プロジェクト「Project Loon」などがある。

今回の謎の素材は、空気より軽い貨物飛行船を作るという中止されたプロジェクトから生まれた。
Googleは、このプロジェクトによって航空貨物のコストが船便のコストに近いレベルまで下がる可能性があり、
船舶より少ないカーボンフットプリントで、海路より速く物資を運べるようになると考えていた。

Teller氏によると、このプロジェクトが中止されたのは、研究開発や試作に必要な資材に2億ドルほどかかり、
経済的負担が大きすぎると判断されたためだったという。

「Xは、ミスをして学び、設計を見直すという厳しいフィードバックループにのっとっているため、
2億ドルという金額は、自分たちが正しい軌道に乗っているかの判断に必要な最初のデータを
獲得する費用としてはあまりに高額すぎた」とTeller氏は述べている。(以下省略)

「Loon」プロジェクトで気球を打ち上げる様子
a

http://japan.cnet.com/news/service/35078085/








2:2016/02/18(木) 23:54:44.19 ID:
どんどん怪しくなるなあw
3:2016/02/18(木) 23:54:57.00 ID:
反重力?
5:2016/02/18(木) 23:55:14.80 ID:
タケコプター?
6:2016/02/18(木) 23:55:46.45 ID:
ふわふわか!
7:2016/02/18(木) 23:55:46.51 ID:
あれ、もう四月一日だっけ?
8:2016/02/18(木) 23:56:03.48 ID:
Xファイル
9:2016/02/18(木) 23:56:06.17 ID:
空飛ぶ絨毯
10:2016/02/18(木) 23:56:15.99 ID:
ふわふわの泉
11:2016/02/18(木) 23:56:34.25 ID:
Xジャンプ
12:2016/02/18(木) 23:56:38.00 ID:
重力に逆らったらエネルギー保存則崩れるだろう
ただの軽い物質だろ
13:2016/02/18(木) 23:56:51.49 ID:
「反重力はありまーす」
14:2016/02/18(木) 23:57:11.17 ID:
リニアモーターかとかわざわざ浮かす必要なくなるん?
15:2016/02/18(木) 23:57:22.50 ID:
空を自由に飛びたいな~♪
16:2016/02/18(木) 23:58:11.70 ID:
空気より軽くて堅い素材か。
18:2016/02/18(木) 23:58:24.47 ID:
浮ついた考えはよせ
19:2016/02/18(木) 23:58:29.69 ID:
ケイバライト合金
20:2016/02/18(木) 23:58:38.39 ID:
タキオン粒子がなんたらかんたら
21:2016/02/18(木) 23:59:01.76 ID:
自動運転の方を急いでもらえないだろうか
田舎の年寄りには死活問題なんだよ
22:2016/02/18(木) 23:59:03.39 ID:
こんなんばっかりだななんか実用的なもんそれそろ出さないと
24:2016/02/18(木) 23:59:15.69 ID:
斥力とか
ダークエネルギーでも発見したか
25:2016/02/18(木) 23:59:24.08 ID:
イグノーベル物理学賞、おめでとう!
27:2016/02/18(木) 23:59:32.93 ID:
ぷよぷよできなくなるん
でしょ
29:2016/02/18(木) 23:59:40.95 ID:
ミノフスキー粒子開発か?
30:2016/02/18(木) 23:59:54.41 ID:
気体
31:2016/02/19(金) 00:00:21.69 ID:
スマホにヘリウムの風船100個くらいつけてんだろ
想像つくわ
41:2016/02/19(金) 00:02:02.96 ID:
重力に逆らうとか言うと一気にオカルトっぽくなるから、
素直にめちゃくちゃ軽いっつっときゃ良いじゃん
43:2016/02/19(金) 00:03:15.36 ID:
東大が「ほぼ破壊不可能なガラス」を開発。割れないスマホができるか。
http://trivialnews.net/glass-tokyo-unbreakable/

このあたりに触発されたんじゃね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455807147/