a
1
:2016/02/22(月)23:18:51 ID:
要領の良さの末路








2:2016/02/22(月)23:20:31 ID:
新人の仕事ぶりが怖いんや
会社が立ち行かなくなることを暗示していると思う
これどこの会社でも起こっていることなんやないかとぞっとした
3:2016/02/22(月)23:22:51 ID:
新人の表向きの特徴

・素直
・謙虚
・常識がある
・先輩方とのコミュニケーションも良好
・真面目

その中でもワイが一番恐ろしいと思うものは
失敗しないということやと思う
4:2016/02/22(月)23:24:52 ID:
>>3
会社選びで失敗してるのでは?(名推理)
7:2016/02/22(月)23:26:12 ID:
>>4
どういうこと?
5:2016/02/22(月)23:25:14 ID:
プロテイン飲むタイプやなそいつ
6:2016/02/22(月)23:25:35 ID:
失敗しないように慎重に巧みに進める反面
絶対に前例を踏襲するし、マニュアルから外れない
ちょいと工夫すれば簡単にできることも、その工夫は絶対に行わない
8:2016/02/22(月)23:26:56 ID:
>>6
ほほう…
9:2016/02/22(月)23:27:28 ID:
>>6の書き方だと、要領良くないやん
12:2016/02/22(月)23:30:27 ID:
>>9
いや、いいよ
失敗する可能性が潰しているし、その工夫しないやり方をすばやくやってるから結果として仕事はできてる
10:2016/02/22(月)23:28:45 ID:
イッチは新人に失敗して欲しいんか?
13:2016/02/22(月)23:31:20 ID:
>>10
もちろん失敗はしてほしくない
せやけどな、このようないい子ちゃんな人ばかりが会社におったら、その会社はどうなってしまうんやと思ってな
11:2016/02/22(月)23:29:21 ID:
会議でも意見は極力言わんし、求められてもいい子ちゃんな回答しかしない
ほんと波風立てない仕事ぶりや

そういった新人をここ何年もうちは受け入れてきたんやけど
会社の業績とか発展性が緩やかに落ち込んでいってるんや
景気とかに左右されるから、実際はどうなんかわからんけど
14:2016/02/22(月)23:31:47 ID:
劣化コピーの量産やな
15:2016/02/22(月)23:31:58 ID:
銀行に勤めてたら最強だな
16:2016/02/22(月)23:33:31 ID:
社員としてやるべきことはしっかりこなすけど、利益発展のための挑戦をしないってこと?
24:2016/02/22(月)23:36:27 ID:
>>16
そうやね
利益発展のことはしないね
一応意見求めたら応えてくれるし、アイディアは求めたら出してくれるけど
まあいい子ちゃんな常識的でどこからも責められない意見や
17:2016/02/22(月)23:33:49 ID:
こんなやつが何人もおるんか?
26:2016/02/22(月)23:38:28 ID:
>>17
最近入ってきた子そんなんばっかやし、少しでも外れた子は追い出されるねん
しかも巧妙に、ばれずに、連携して
18:2016/02/22(月)23:34:09 ID:
手間かかる新人を育てる余裕あるなら人事で冒険してみてもいいかも
でもイッチの会社はとにかくリスク回避の社風っぽい
25:2016/02/22(月)23:37:25 ID:
>>18
その人事からしていい子ちゃんのとこばっかしになってしまったからなあ…
19:2016/02/22(月)23:34:23 ID:
マニュアルや前例に従うんなら、出来る先輩の姿を見れば出来る子になれるやん
業績上がらないのを即戦力でない新人や若手のせいにするか?
27:2016/02/22(月)23:40:43 ID:
>>18 
>>19

ワイはいわゆる開発部門でな
仲間はいるけどちょいと特殊で上司も部下もおらんねん
ワンマンプレーが許されてるとこや
新人はすぐにはうちのとこには来ないで
21:2016/02/22(月)23:35:43 ID:
よくこんな所で真面目な相談するよなお前
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1456150731/