1:2016/02/22(月) 18:54:52.84 ID:
ラーメンを食べ終え、丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」をした人物が、インターネット上で大炎上している。伏せ丼とは、美味しい料理を食べた際、店主への敬意と感謝の気持ちを込めて行う行為で、「美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示でもある。

・店の手間を増やす「迷惑行為」
しかし、不衛生なのはもちろんのこと、テーブルが汚れることがあるため、店の手間を増やす「迷惑行為」としても知られている。よって、世間一般では伏せ丼はマナー違反な行為として認知されている。

・そのときのようすを写真で撮影
炎上している人物は、ラーメンを食べた後に丼をテーブルに伏せ、そのときのようすを写真で撮影し、自身のTwitterに掲載。その行為をマナー違反だと感じた人物が、「やめよう」というコメントとともに伏せ丼の写真を転載。それがどんどん拡散し、1600以上もリツイートされる結果となって大炎上に。

・インターネット上のコメント
「バカジャナイノ?」
「これをやられるとマジで手間なんでやめてください」
「ネタなんだか分からない文化が多くてコワイ」
「そんな文化があったなぁ。 やったこと一度も無いけど」
「ちょっと考えればクソ迷惑なこう言って分かると思うんだがね」
「これ考え出したのアレか? アフォか?」
「これ本当にやめて欲しい ぶん殴りたくなる」
「え、こんな風習があるの?どこの国の話?」

・言葉で感謝を示そう
確かに美味しいラーメンを食べたときは店主に感謝したくなるが、衛生的に問題のある「伏せ丼」がマナー違反として認識されている以上、好ましい行為とはいえない。たとえ美味しいラーメンだったとしても、言葉で感謝を示すだけにしておくのが無難だ。

http://buzz-plus.com/article/2016/02/22/fusedon-ramen/
a
 
a

a

a

a
 
a
 
a










2:2016/02/22(月) 18:56:11.54 ID:
嫌ならラーメン食うな
12:2016/02/22(月) 18:59:40.15 ID:
>>2
全く的を得てなくてワロタw
28:2016/02/22(月) 19:03:14.53 ID:
>>12
射る。な
3:2016/02/22(月) 18:56:33.43 ID:
美味しかったらまた行ってあげればいい
4:2016/02/22(月) 18:56:49.26 ID:
かぶり丼すれば?
5:2016/02/22(月) 18:57:14.24 ID:
デブプラスのガンダムデブも廃業しろ
6:2016/02/22(月) 18:57:32.38 ID:
しらん文化だ
7:2016/02/22(月) 18:58:08.83 ID:
わりとどうでもいい
8:2016/02/22(月) 18:58:37.73 ID:
汚してんじゃねえよハゲ(´・ω・`)
9:2016/02/22(月) 18:58:38.00 ID:
皿置いてやれよ店長
10:2016/02/22(月) 18:59:17.35 ID:
釣りだろ
誰が真に受けてんだ
11:2016/02/22(月) 18:59:36.07 ID:
伏せ丼する前から机べったべただからええやろ
18:2016/02/22(月) 19:01:07.97 ID:
>>11
近所のラーメン屋は皿の上に乗って出る様になった
13:2016/02/22(月) 18:59:46.70 ID:
伏せ丼したら店員が泣いて喜んでくれたのでこっちまで泣いてしまった
16:2016/02/22(月) 19:00:25.94 ID:
別に丼を逆さにしなくても残さず食べてくれたらシェフは喜ぶんじゃね?
17:2016/02/22(月) 19:00:36.76 ID:
完飲ってツイトーしとけばええ
19:2016/02/22(月) 19:01:16.35 ID:
こういうのってかの国がやりそうだよな

嫌がらせとして
21:2016/02/22(月) 19:01:31.84 ID:
何年か前の画像じゃね
23:2016/02/22(月) 19:01:45.43 ID:
ネタだろ、どう考えても!
でも真に受けてホントにやる奴もいるかもわからんな
29:2016/02/22(月) 19:03:32.73 ID:
認知症の老人が食べ終わったら全部伏せ丼するというのを聞いて
伏せ丼は本能に関わる部分かもしれないと思った
30:2016/02/22(月) 19:03:34.82 ID:
>美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示

丼見たらわかるだろ
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456134892/