a
1
:2016/02/21(日) 23:35:41.42 ID:
一度見ると脳裏に焼き付いて離れない、強烈なものまねを繰り出し続けるコロッケさん。
ちあきなおみに岩崎宏美、野口五郎、五木ひろしなど、彼らが歌う往年の名曲の数々を、
本家より先にコロッケさんのものまねで知ったという人も多いのでは。

昨年、芸能生活35周年を迎えた彼のものまねレパートリーは、今も増え続けている。お茶の間の爆笑をさらうネタの誕生秘話を教えていただきました!

――テレビ等で拝見するたびに、新ネタを披露されていますよね。

コロッケ:ものまねされるご本人と、そのファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいですね。みなさんが大事にされている曲やものを、
私がぐちゃぐちゃにするわけですから。デビューして35年経ってみて、感謝の気持ちがあり、反省の気持ちもあり、でもやめる気もなく(笑)。
これまでも相当にふざけてきましたが、これからは今まで以上に、ひとつひとつのものまねを思い切りふざけていければなと。ものまねという、
ひとつの文化、エンターテインメントを追求していきたいんですよ。その一環として、ロボット五木ひろしさんや、
北島三郎さんの「ヒップホップ与作」、森山直太朗さんの早送りビデオネタなども作りました。楽しんでもらえることが第一で、変な話、
ものまね自体をそっくりにやるということは考えていません。3割似ていて、残りの7割は別の生き物としてやる。そして、その別の生き物の部分に、
みなさん興味があるんですよ。本人をコピーしたようなものまねを、コロッケには求めていませんから。

――7割の別の生き物は、どうやって作り出すのですか?

コロッケ:通りすがりの残像をとらえることが、僕のものまねではいちばん大事です。みなさんもテレビを見ているとき、自分の好きな人じゃない限り、
そこまで注意して見ていないですよね。食事しながらとか、洗濯物をたたみながら有名人やアーティストの残像を頭に入れているわけです。
すると僕の頭のなかでは、“この人、本当はこういう人なのかな”とかイマジネーションがバーッと広がっていき、ネタができていくんですよ。
たとえば、最近だと“捜し物をする長渕剛さん”というネタがあるのですが、これも、まず彼の動きの残像をキャッチする。
そこから、“長渕さんも人間だから何かを捜すことがあるだろう”“どの曲がいちばん捜してそうかな”
“ほかの曲はギターをジャカジャカ弾いたり忙しそうだから「とんぼ」がぴったりだ”と発展させていくわけです。
そうやって別の生き物を足していくから、ファンの方から「違います」って言われるんですよ。
~続き・詳細 は以下ソースをご覧ください~

Yahoo!ネタりか|2016/2/21 22:00 ananNEWS
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160221-39785115-anannews








3:2016/02/21(日) 23:37:02.14 ID:
痛々しい
4:2016/02/21(日) 23:37:50.57 ID:
老害
6:2016/02/21(日) 23:39:13.13 ID:
そのギャグものまねもつまんないし・・・
7:2016/02/21(日) 23:39:23.18 ID:
この人もお薬疑途切れないよね~
8:2016/02/21(日) 23:39:29.06 ID:
まあ、単なる歌もうまいだけじゃ売れないし、物まねも似ているだけじゃ売れない。
9:2016/02/21(日) 23:39:34.80 ID:
似せようとしてた時期もあったと思うが
10:2016/02/21(日) 23:39:47.44 ID:
とんねるずのコントに近い
11:2016/02/21(日) 23:40:04.28 ID:
コロッケのモノマネ嫌い
14:2016/02/21(日) 23:42:00.99 ID:
こいつに歌まねされると、その歌のイメージが悪くなる

真似された人は訴えるべき
15:2016/02/21(日) 23:42:20.09 ID:
本当に似てる奴がいっぱい出てきたからな
16:2016/02/21(日) 23:42:45.57 ID:
俺の唯一の自慢はコロッケの娘とヤったことだ
27:2016/02/21(日) 23:47:10.57 ID:
>>16
続けたまえ
17:2016/02/21(日) 23:42:57.18 ID:
清原許してや
18:2016/02/21(日) 23:43:07.62 ID:
できない
19:2016/02/21(日) 23:43:15.01 ID:
ものまねする人への、敬意がないよ。
野口五郎が起こるのも無理は無い。
21:2016/02/21(日) 23:44:16.69 ID:
こいつゴリゴリ墨入ってるよね…
22:2016/02/21(日) 23:44:24.22 ID:
コロッケのものまでで面白いと思った事無い…
26:2016/02/21(日) 23:46:50.70 ID:
悪意の塊
29:2016/02/21(日) 23:48:06.82 ID:
それを言っちゃおしまいよ
31:2016/02/21(日) 23:48:55.95 ID:
変なショーパブみたいの作ってて馬鹿じゃないのかと思ったわ
32:2016/02/21(日) 23:49:06.57 ID:
他人の努力とか個性に乗っかって安易に金稼ごうってイメージで俺はモノマネ好かんのよな。
35:2016/02/21(日) 23:51:16.73 ID:
コロッケって名前が定着したのがすごい
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456065341/