a
1
:2016/02/22(月) 00:59:19.75 ID:
岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」

 馳浩文部科学相は21日、金沢市で記者団に、岐阜大学の森脇久隆学長が卒業式などで国歌「君が代」を斉唱しない方針を示したことについて、
「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」と述べた。

 卒業式や入学式での国歌斉唱は昨年6月、当時の下村博文・文科相が全国の国立大学長らに要請していた。
岐阜大は前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は今月17日の定例記者会見の質疑で、これまで通りの方針で臨む考えを示していた。

 馳氏は21日、金沢市内での講演で「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。
その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動についてああしろ、こうしろと言うものでもない。
学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000038-asahi-pol








2:2016/02/22(月) 01:00:01.00 ID:
<岐阜大>式に国歌斉唱せず 学長「伝統の歌大事にしたい」
毎日新聞 2月17日(水)19時12分配信

 岐阜大(岐阜市)の森脇久隆学長は17日の定例記者会見で、入学式や卒業式に国歌斉唱をしない方針を明らかにした。
同大は従来、前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は「伝統の歌を大事にしたい」と述べた。

 岐阜大は旧制岐阜高等農林学校(岐阜大応用生物科学部の前身)の校歌「我等(われら)多望むの春にして」を愛唱歌としており、
森脇学長は「式には愛唱歌の方がふさわしい」との考えを示した。

 昨年6月、下村博文文部科学相(当時)が国立大の学長に対し、式での国歌斉唱と国旗掲揚を要請。
森脇学長はその後の記者会見で「学内でよく話し合って対応したい」と話していた。

 同大は式で国旗は掲揚している。【岡正勝】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000065-mai-soci
3:2016/02/22(月) 01:01:31.20 ID:
伝統を守る岐阜大の対応の方が大人だと思うのだが、
Yahoo!のFacebookのコメント見たら、国歌を歌うのは当然だろという意見一色で気持ち悪かった
4:2016/02/22(月) 01:02:47.55 ID:
おじさんたち「国歌斉唱あたりまえ」
8:2016/02/22(月) 01:04:34.84 ID:
ブサヨ大
9:2016/02/22(月) 01:04:54.52 ID:
国歌と校歌、どっちも歌うという選択肢はないの?
10:2016/02/22(月) 01:05:17.65 ID:
まあ、校歌うたう伝統でやってんなら仕方ないんじゃないかな。
13:2016/02/22(月) 01:06:32.33 ID:
旧制時代から元々歌ってないなら歌う必要ないかと
15:2016/02/22(月) 01:07:35.69 ID:
代わりにのうりんのオープニングでも歌うんだろ(ヽ´ω`)
16:2016/02/22(月) 01:07:40.03 ID:
どっちも歌えばいいやん
18:2016/02/22(月) 01:08:35.49 ID:
韓国国歌斉唱とかやればいいよ岐阜大学
20:2016/02/22(月) 01:08:52.35 ID:
交付金ゼロでいいじゃん
23:2016/02/22(月) 01:08:59.98 ID:
岐阜大進学取り消すわ
24:2016/02/22(月) 01:09:44.55 ID:
高等農林学校であったことを恥じない姿勢は評価したい。
25:2016/02/22(月) 01:09:46.59 ID:
今上天皇が居るから国歌も国旗もいらんわ。
26:2016/02/22(月) 01:10:03.31 ID:
何言ってるか分からん
俺も駅弁卒だけど卒業式では国歌も校歌も両方あったが
27:2016/02/22(月) 01:10:33.76 ID:
両方歌えや
29:2016/02/22(月) 01:11:21.56 ID:
国立の看板下げてからやれよ
30:2016/02/22(月) 01:11:27.56 ID:
両方歌えばいいじゃん
交付金はカットで
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456070359/