a
1
:2016/02/24(水) 22:45:39.62 ID:
LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは

LED電球は本当に長寿命なのか――。「10年もつ」との触れ込みで登場し、ここ最近で急速に普及した次世代の照明器具をめぐり、
こんな「疑惑」がネットで注目を集めている。

高い省電力性能と「4万時間」ともいわれる長寿命がウリのはずが、ネット上で「買ったばかりなのにLED電球が切れた」との報告が相次いでいるのだ。

「10年もつはずのLEDが...」
「電気屋としては何とも言い訳がましいのですが、長寿命をうたって勧めてきたLED電球がボチボチ切れてきました」


LED電球の寿命への疑問について注目を集めるきっかけとなったのは、都内のある家電店のオーナーが2016年2月19日に更新したブログ記事だ。
「LED電球が寿命より前に切れた」との相談が増えていることを明かしつつ、メーカー各社がうたう「長寿命」という宣伝文句は信じられないと言及している。

ネット上でも「買ったばかりなのにLED電球が切れた」との報告が相次いでいる。ツイッターで「LED 切れた」と検索すると、
「10年もつはずのLEDが半年で切れた」「またLED電球が切れた」などといった投稿が少なくとも数百件単位で見つかる。

また、消費者からの苦情を受け付ける「国民生活センター」のウェブサイト「よくある情報提供と回答」欄にも、「LED照明がたった1年程で
点灯しなくなってしまった」(14年2月)との内容が掲載されている。回答欄では、種類にもよるが、数年の保証期間が設けられている製品もあるとして、
購入時に保証期間の有無を確認することなどを勧めている。

http://www.j-cast.com/2016/02/24259510.html








2:2016/02/24(水) 22:48:51.77 ID:
熱に弱いのか知らんが
4年ほど前に買ったリビング用のは
1年ほどでポンって音がしてつかなくなった
個室用の安い奴はまだついてる
3:2016/02/24(水) 22:49:03.47 ID:
メーカ「LEDは切れてません。回路が持ちませんでした」
4:2016/02/24(水) 22:49:45.57 ID:
マジかよ...先週ようやく全フロアLEDに交換したのに
5:2016/02/24(水) 22:50:56.77 ID:
電子回路の部分が壊れるね
6:2016/02/24(水) 22:51:02.05 ID:
風呂場の電気ってショートしてキレることが多いよな
LEDだけじゃないけど
7:2016/02/24(水) 22:52:00.42 ID:
どーせ、断熱素材入ってるダウンライトで使ってんだろ。
9:2016/02/24(水) 22:53:07.19 ID:
10万時間ってのはLEDの素子のおおよその寿命だからな
12:2016/02/24(水) 22:53:24.53 ID:
>>9
間違えた、4万時間だ
13:2016/02/24(水) 22:53:59.06 ID:
中国製の安物なんか買うからだよw

安物買いの銭失い
17:2016/02/24(水) 22:57:35.99 ID:
つまり熱を逃がしにくい所には設置するなと
18:2016/02/24(水) 22:57:45.61 ID:
まただまされたのk
19:2016/02/24(水) 22:58:20.18 ID:
ダイソーでまだ電球売ってるからそれでいいじゃん
20:2016/02/24(水) 22:58:25.39 ID:
俺の部屋の蛍光灯7年以上使ってるけどまだ切れる気配もないぞ
21:2016/02/24(水) 22:59:05.06 ID:
高かったけど初期に買ったパナの日本製は5年経った今でも元気だよ?
23:2016/02/24(水) 22:59:14.40 ID:
三菱製のが半年で逝った。
26:2016/02/24(水) 23:01:27.81 ID:
電源回路があるから安物はすぐ壊れるだろうな
電解コンデンサがある以上壊れやすい
27:2016/02/24(水) 23:01:41.76 ID:
a


これを無視して、断熱材対応じゃない安いLED使ってる奴の自業自得だろ。
28:2016/02/24(水) 23:01:44.32 ID:
うちで初めて導入した2年前に買ったトーシバのLED電球はまだ切れてないな
29:2016/02/24(水) 23:01:48.29 ID:
電化製品を信じる方が馬鹿
40:2016/02/24(水) 23:08:37.14 ID:
熱を持たない懐中電灯のLEDは長持ちするよ。
それなりの値段の奴はな。
発売されたばかりの時に買ったジェントスの閃は、もう何年も使えてる。
最近買ったホムセンで安くなってた閃はすぐダメになったが。
初期の4980円で買ったのは、ほぼ毎日使ってるけど、全く問題なし。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456321539/