a
1
:2016/02/26(金) 22:02:39.80 ID:
 山口大学が実施した一般入試の国語の設問で、受験票を見れば答えがわかってしまうものがあり、同大は26日、この設問について受験生全員を正解扱いにすることを決めた。

 同大によると試験は25日にあり、人文学部全員と教育学部、国際総合科学部の一部計475人が受験した。設問は、「ケイタイ電話」のカタカナ部分を漢字になおすというものだったが、受験票裏の注意事項に「携帯電話」の表記があったという。

 翌26日朝、採点者が気づいて発覚した。同大は「受験票を裏返すのは不正行為ではなく、漢字力をはかれないという点で不十分な設問だった」として、受験生全員を正解(3点加点)とした。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2V5W7CJ2VTZNB015.html








2:2016/02/26(金) 22:03:14.85 ID:
はん?
3:2016/02/26(金) 22:03:41.57 ID:
え?大学入試なんだよねこれ?
4:2016/02/26(金) 22:04:13.86 ID:
これは、ケッタイな!
5:2016/02/26(金) 22:04:42.59 ID:
昔岐阜経済大学の入試で「ぎふ」って漢字で書かせる問題が出たそうな
11:2016/02/26(金) 22:06:21.39 ID:
>>5
それ書けない時点で他がどれだけ良くても不合格の問題だろ?
16:2016/02/26(金) 22:08:18.81 ID:
>>11
書けませんが、なにか?
8:2016/02/26(金) 22:05:54.61 ID:
山口大学付属中学校
10:2016/02/26(金) 22:06:10.82 ID:
オレ阪南大学だけど英語の穴埋めで[is]って書いたのは憶えてる
20:2016/02/26(金) 22:08:33.84 ID:
>>10
あほだけど憎めないお前が好き
12:2016/02/26(金) 22:07:02.32 ID:
杉崎美香の母校
13:2016/02/26(金) 22:07:42.84 ID:
学校のテストだと教室の貼り紙とかに書いてあったりするんだよなw
しかし携帯てw
23:2016/02/26(金) 22:09:30.93 ID:
大学入試なんだから薔薇とか憂鬱とか書かせろよ
顰蹙でもいいぞ
24:2016/02/26(金) 22:09:32.93 ID:
ちょっとさあ・・・
25:2016/02/26(金) 22:09:33.48 ID:
国立大学でこんなレベルの入試やってんのかよ
26:2016/02/26(金) 22:09:48.73 ID:
御褒美や\(^o^)/
27:2016/02/26(金) 22:10:11.25 ID:
ゆとってんなぁ教授が
28:2016/02/26(金) 22:10:43.36 ID:
昔そういうのなかった?90年代にw
29:2016/02/26(金) 22:10:48.43 ID:
もう名前書ければ合格で、受験票に名前が書いてあるから全員合格でいいじゃん。
元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456491759/