a
1
:2016/02/26(金) 11:01:43.87 ID:
本を読むときに頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいることが判明

本などの文章を読む際に、声に出さずに黙読していても頭の中で文章を読み上げる
「声」が聞こえる、という人が8割以上を占めていることが調査から明らかになりました。
「読書中の内なる声」については、これまでほとんど研究が行われていない分野であり、
幻聴障害の研究にも役立つのではないかと見られています。

「読書中に文章を読み上げる声が頭の中で聞こえるかどうか」の調査には、英語圏最大のQ&Aサイト
「Yahoo Answers」に投稿された質問が利用されました。調査を行ったニューヨーク大学のRuvanee Vilhaue氏によれば、
Yahoo Answersには読書中に聞こえる声についての質問が2006年から2014年の間に24件投稿されていて、
合計で136の回答が寄せられていたとのこと。

Vilhaue氏がすべての質問と回答を分析したところ、82.5%のユーザーが「読書中に内なる声が聞こえる」と
主張していることが判明しました。10.6%のユーザーは「内なる声は聞こえない」と反論していて、声が聞こえると
回答したユーザーのうち13%は、本の内容にどれだけ興味を持っているかなどの要因によって声が聞こえる時と聞こえない時が
あると回答していたそうです。

また、Yahoo Answersでは「読書中の内なる声の声色が一定かどうか」も議論の的となっていて、
「さまざまな声色がある」という人は、本の登場人物や、手紙やメールの送信者によって声色が変わると回答。
「声色は毎回同じ」と答えたユーザーは、自分の声と似た声色で、ピッチやトーンが少し異なると回答していたとのこと。
普段から物事を考えるときに頭の中で聞こえる声と、読書中に聞こえる声が、まったく同じだと回答する人もいたそうです。

http://gigazine.net/news/20160225-read-voice-in-head/








2:2016/02/26(金) 11:02:47.12 ID:
キャラクターの声がイメージと違う
3:2016/02/26(金) 11:04:46.04 ID:
俺が何役も演じてる
4:2016/02/26(金) 11:04:53.58 ID:
バルス!
5:2016/02/26(金) 11:05:16.00 ID:
子供かよ
7:2016/02/26(金) 11:06:02.88 ID:
それ意識的にやめてから読むのくそ早くなった
読めてるのか知らないけど
8:2016/02/26(金) 11:06:22.58 ID:
声は聞こえないけど、小説の場合だと風景や人物の映像が見える
9:2016/02/26(金) 11:06:58.71 ID:
本読んでなくても誰かの声がしてるよ
10:2016/02/26(金) 11:07:31.94 ID:
小説は聞こえる
新聞記事とか漫画の台詞は聞こえない
11:2016/02/26(金) 11:08:12.58 ID:
ただの読者でも色々違うわな、速読はもっと違うし
12:2016/02/26(金) 11:08:51.49 ID:
ルフィはいつまでたっても違う
15:2016/02/26(金) 11:10:09.02 ID:
このスレの各レス読むときも声が聞こえてるんだが
16:2016/02/26(金) 11:11:01.28 ID:
>>15
ほんとこれ
22:2016/02/26(金) 11:12:41.39 ID:
>>15
そういや2chも聞こえるなw
24:2016/02/26(金) 11:13:15.44 ID:
>>15
同じくレスを朗読してますわ
29:2016/02/26(金) 11:17:24.32 ID:
>>15
これはやってまう
17:2016/02/26(金) 11:11:03.31 ID:
この種を食い殺せ
18:2016/02/26(金) 11:11:36.05 ID:
石丸謙二郎の声で聞こえる
19:2016/02/26(金) 11:12:15.62 ID:
速読できるやつは声聞こえないはず
20:2016/02/26(金) 11:12:25.22 ID:
2ちゃんねるでも声が聞こえる
23:2016/02/26(金) 11:12:43.52 ID:
聞こえる
自分に近い声かと思ってさっき録音して聞いたら全然別の声だったけど
25:2016/02/26(金) 11:14:40.31 ID:
田+Enter
押してみて
27:2016/02/26(金) 11:14:52.34 ID:
しかも以前聴いた曲がループで流れつつ声も聞こえる
28:2016/02/26(金) 11:16:43.96 ID:
アニメ化された後、それを再度読むとき
声優さんの声に変換されるのは何故か
30:2016/02/26(金) 11:17:38.84 ID:
お前らの声も聞こえとるで~
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456452103/