a
1
:2016/02/26(金) 20:44:32.73 ID:
プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長の名がついた小惑星が誕生した。この命名には福岡の天文学者たちの王会長への熱い思いがあった。

 「王貞治」と名付けられた小惑星は2000年に発見されたもので、火星と木星の間の小惑星帯にある。

 小惑星への命名を思い立ったのは、九州大学大学院で天文学が専門の山岡均助教たちのグループだ。
去年7月、王会長の了承を直接得た上で、フランス・パリに本部がある国際天文学連合に提案、26日に正式決定したことが発表された。

 王会長「野球も不滅だと思うけど、天文学はもっと不滅で、これから先も続いていくことなので、自分の名前で興味を持ってくれる人がいれば」

 小惑星「王貞治」の大きさは直径数キロメートルとみられ、太陽の周りを3年8か月かけて1周している。

 野球界の大スターが、文字通り「宇宙の星」として輝き続ける。

http://www.news24.jp/articles/2016/02/26/07323421.html








2:2016/02/26(金) 20:45:35.31 ID:
巨人の星ってダブルで面白そうな発想はなかったか
9:2016/02/26(金) 20:49:24.56 ID:
>>2
それどっちかといえばジャイアント馬場の気もする。
3:2016/02/26(金) 20:46:54.83 ID:
ナボナの方が良かったよな
5:2016/02/26(金) 20:47:57.54 ID:
スターといえばにしきのあきらだろ
6:2016/02/26(金) 20:48:05.35 ID:
星新一でいいじゃん
7:2016/02/26(金) 20:48:45.53 ID:
星になったのか
8:2016/02/26(金) 20:49:18.32 ID:
重い思いやな・・・
11:2016/02/26(金) 20:50:12.59 ID:
王貞治に756号を打たれた鈴木まだー
14:2016/02/26(金) 20:52:29.06 ID:
また福岡
15:2016/02/26(金) 20:53:28.50 ID:
清原だったら面白かったんだけどな
16:2016/02/26(金) 20:54:05.38 ID:
俺だったら、田原俊彦か野村義男をつけてたのにな
17:2016/02/26(金) 20:54:16.67 ID:
宇宙の王になったわけだな
18:2016/02/26(金) 20:54:38.56 ID:
有名人の名前付けて覚醒剤とかで逮捕された場合取り消すの?
19:2016/02/26(金) 20:55:15.56 ID:
第一発見者に命名権があると聞き、放送禁止用語を名付けたく毎夜空を眺めてる。
20:2016/02/26(金) 20:55:54.34 ID:
冥王星って厨二丸出しのネーミングだよな
21:2016/02/26(金) 20:57:59.20 ID:
ちなみに小惑星番号8940番は薬師丸っていう名前が付いてる
これ豆な
29:2016/02/26(金) 21:02:52.61 ID:
>>21
えつこ?
22:2016/02/26(金) 20:59:32.00 ID:
重いコンダラでいいじゃん
24:2016/02/26(金) 21:00:27.65 ID:
ふざけてんのか
25:2016/02/26(金) 21:00:35.40 ID:
さすがに中共は邪魔しなかったかw
26:2016/02/26(金) 21:01:34.17 ID:
小惑星王貞治に探査機はやぶさMr.3が行くんだろう?
知ってたw
27:2016/02/26(金) 21:02:34.39 ID:
自分の名前をつけちゃうよりはマシだけれど、うーん・・・
28:2016/02/26(金) 21:02:46.79 ID:
ワンさん、流石やで
30:2016/02/26(金) 21:03:48.74 ID:
王さん実はちょっと迷惑してない?
元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456487072/