a
1
:2016/03/03(木) 21:06:48.33 ID:
喫煙者は仕事中に「タバコ休憩」と称して5分から10分ほど席を離れることがある。
非喫煙者からすれば、所定の休憩時間でもないのに休むのは当然納得がいかないだろう。

ネット上では、こうしたタバコ休憩をめぐる論争が度々発生するが、
3月1日、はてな匿名ダイアリーに「非喫煙者もコーヒー休憩とかストレッチ休憩とかとればいいのに」
という投稿が寄せられ、改めて議論になっている。これまでとやや異なるのは、投稿者自身が喫煙者であることだ。

■「脚の引っ張り合いしてもしゃあない」と賛同の声も

投稿者は、タバコは自身の健康に悪いだけではなく、副流煙によって周囲の人の害になっていることも自覚している。
そのため「非喫煙者が喫煙者を非難するのも致し方ないよな、とは思う」と明かす。

一方で、「タバコ休憩と称して仕事さぼりやがってふざけるなこのやろう」という批判には、疑問を感じているという。
1~2時間ごとに5~10分程度の休憩が黙認されているのは、仕事の効率にもいいというのだ。

「タバコ吸わなくても、それぐらいの頻度でコーヒー飲むなり、軽く外の空気吸ってストレッチするなりしたほうが、
仕事の集中力があがるんじゃないかなあと思っている」

そこでタバコ休憩を禁止するのではなく、非喫煙者も何か理由をつけてちょくちょく休めば平等だし、
生産性も上がる。この投稿にはてなブックマークが約300件もついた。
コメントでは「これホントそう。人間の集中力なんてそんな長時間持つわけないんだから休憩するのは当然」と賛同する声があがる。

休憩を取らずに漫然と働き続ける方がダメ、というのだ。
ほかにも、「その方が効率いいよね。特に文章で行き詰まったとき」
「労働者同士で脚の引っ張り合いしてもしゃあないやろ。」といった声が出る。

■喫煙者は「タバコ吸わないと効率下がる」のが悩ましい

ただ、非喫煙者が休むのは現実的に難しい、という指摘もある。
それこそ昭和からあるような企業では、「煙草休憩は伝統的に認められているが他の休憩は伝統ではなくNG」な空気に
なっているというのだ。「喫煙室みたいな感じで堂々と休憩できる部屋があればいいのにと思う」という要望もあった。

タバコ休憩はやっぱり不公平という意見も、依然として強い。
喫煙スペースがビルの外にある場合、エレベーターの乗り降りなど往復するだけで時間がかかる。
「ヘタしたら20分ぐらい帰ってこない」人もおり、小休憩どころではない。
また喫煙者の場合は「タバコを吸えば効率上がる」のではなく、
「タバコ吸わないと効率下がる」というのが適切なため、「病院行け」という書き込みもあった。

ファイザー社の禁煙サイト「すぐ禁煙.jp」によると、ニコチン依存症になると、
ニコチンが切れた際に、「集中できない」「イライラ」「落ち着かない」といった症状が出る。
ニコチン切れで仕事の効率が落ちるぐらいなら、禁煙外来に行って治療した方がいいだろう。

■タバコは吸うが酒は下戸。割り勘に「理不尽」と不満も
ちなみに投稿者は喫煙者ではあるが、一方でアルコールは全く飲めない下戸だという。
それなのに職場の飲み会の参加は半強制で、酒飲まないのに会計は割り勘なのが「理不尽」であるとも書いていた。
これ対しては「たしかに」と同意する声のほか、「酒飲めないから欠席しますくらいいってもだれも怒らんぞ?」と
いった書き込みが寄せられていた。ダイバーシティ(多様性)が進んだ職場の運営は、なかなか難しい。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160302/Careerconnection_320.html

2016/03/03(木) 14:05:43.49
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456995378/








2:2016/03/03(木) 21:07:53.43 ID:
喫煙者はゴミ

タバコ休憩なんてやってる暇があったら働け
9:2016/03/03(木) 21:13:47.19 ID:
>>2
お前タバコ吸わなくても働いてないじゃんw
21:2016/03/03(木) 21:17:22.06 ID:
>>2
ブラック戒律wwwwwwwwwwwwwwwwww
3:2016/03/03(木) 21:08:13.09 ID:
タバコ税払ってるんだから余分に休憩する権利がある
4:2016/03/03(木) 21:10:43.52 ID:
タバコ吸っても良い
コーヒーも飲め
定時で仕事が終わるなら
7:2016/03/03(木) 21:13:28.10 ID:
事務職じゃないから、関係ねーわw
8:2016/03/03(木) 21:13:34.31 ID:
タバコ吸って戻って来た奴がどれだけ臭いかわかっていないんだろうな
10:2016/03/03(木) 21:13:49.79 ID:
うちはちゃんと休憩室みたいなとことかある(´・ω・`)
13:2016/03/03(木) 21:14:57.39 ID:
喫煙豚がタバコ休憩(笑)から戻って来ると臭いんだが
15:2016/03/03(木) 21:15:25.39 ID:
タバコ休憩ってなんだ?
タバコって休憩の時に吸うもんじゃないのか
19:2016/03/03(木) 21:15:52.17 ID:
VDT1時間で5分休憩は義務だろ
全然タバコ吸えるわ
23:2016/03/03(木) 21:18:11.19 ID:
きちんと仕事ができればいいんじゃない?
24:2016/03/03(木) 21:18:24.59 ID:
公務員でごめんな
26:2016/03/03(木) 21:19:25.18 ID:
実際、昼休み以外に5分たりとも休憩できないなんてどんだけブラックなんだよ
27:2016/03/03(木) 21:19:35.39 ID:
タバコ休憩って何?

みんないっせいにいってないの?
29:2016/03/03(木) 21:19:46.19 ID:
休憩するなとか嫌煙はもしかして老害の類いかな
32:2016/03/03(木) 21:21:59.02 ID:
問題はタバコ休憩と称して事務所から居なくなること
仕事する振りして息抜きも結構
ただ、1時間に2回もタバコのために15分休憩取るとか頭おかしい
34:2016/03/03(木) 21:22:38.02 ID:
酒休憩も欲しいな。
酒飲んだ方が、気持ちよく仕事ができるのに。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457006808/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か