1:2016/03/03(木) 21:13:59.57 ID:
◆ナイキ、エアジョーダン12 3・1節に日本戦犯旗連想靴発売

ナイキが3・1節に日本戦犯期からモチーフを得てデザインされたエアジョーダン12シリーズバスケットボールシューズを発売して論議がおきている。

3日スポーツ用品業界によると、ナイキは去る2月27日から「エアジョーダン12レトロよりマスター」を国内外で同時に発売した。
この靴は、バスケットボールの皇帝と呼ばれるマイケル・ジョーダンのバスケットボールシューズシリーズの限定版で、国内では、定価22万9000ウォンで販売した。

発売開始に先立って、ソウル梨泰院や狎鴎亭店には数十メートル以上の長い行が並んでもあった。
ナイキは、3・1節当日の1日にも、いくつかの地方の店舗では、バスケットボールシューズを販売した。

ジョーダン12シリーズバスケットボールは、日本軍が太平洋戦争当時使っていた戦犯基思わせるデザインをモチーフに作られて発売されるたびに、大小の議論があった。
日本戦犯期旗の中心部赤い丸で光線が伸びていく絵柄の旗である。
エアジョーダン12の側面を見たときの靴の鼻から中間までが戦犯基のうち、太陽を、その上に伸びていく斜線は戦犯期の光線を連想させる。

しかし、エアジョーダンシリーズは、国内でも少なくないマニア層を保有しており、良くない世論にも製品は品薄状態が生じている。
靴を収集しており、購入はしかし、気持ちはあまり良くないことが最も容易に接することができる反応である。

あるネチズンは「私もジョーダン12弾をサギンしたが、3.1節に製品を販売しているナイキの覇気に拍手を送る」という文をインスタグラムに上げた。

現在、この製品は、インターネットやソーシャルネットワークサービス(SNS)上で定価の2倍以上の販売40万ウォン台後半から50万ウォン半ばで取引されている。

しかし、消費者は不快感を隠さなかった。
彼は「ジョーダン12のデザインの意味を知っているからは、この靴を履かない」とし「ナイキが韓国で3.1節に戦犯機の設計の靴を販売することは韓国消費者を馬鹿に見て馬鹿にすることでしか見ることができない」と述べた。

ジョーダン12シリーズは、最初にリリースされた1996年には大規模な議論があるかもはなかった。
しかし、2009年に「ライジングサン」のバージョンがリリースされ、非難世論が沸騰し始めた。
靴の内側底に、誰が見ても戦犯瓦のようなデザインが適用された事実が知られ、国内では不買運動も起こった。
ナイキは、国内では底に戦犯機のデザインが抜けた製品を販売すると釈明したが、世論の集中砲火を避けて行くことができなかった。

また他のネチズンは、「韓国、中国、フィリピンなど日本の侵略を受けた国では、戦犯期の露出や絵柄はタブー視されている事案だ」と「戦犯機ドイツのナチ模様であるハーケンクロイツと同等で見ることができる。韓国が戦犯期寛大すぎるなったではないか」と述べた。

写真:ナイキエアジョーダン12 1996年の初期のバージョン(出典=ナイキホームページ)
a


※google翻訳

東亜ドットコム(韓国語) 2016-03-03 15:50:19
http://news.donga.com/Main/3/all/20160303/76791709/1

 ***

※スレタイは依頼スレでの要望に応えました。

◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★844
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456865880/182

> 【バスケ】NIKEエアジョーダン12が旭日旗デザインであると韓国人激怒 しかも発売日が三一節で顔面キムチレッド








2:2016/03/03(木) 21:14:41.33 ID:
ただの赤白やんけw
3:2016/03/03(木) 21:15:02.23 ID:
またまたご冗談を
4:2016/03/03(木) 21:15:02.37 ID:
まだやってんのか
8:2016/03/03(木) 21:17:12.27 ID:
きちがい
10:2016/03/03(木) 21:17:21.45 ID:
旭日旗うんぬん抜きにしても単純にダサくね?
11:2016/03/03(木) 21:17:27.65 ID:
赤白は全部アウトだなww
12:2016/03/03(木) 21:18:09.21 ID:
まあ今のトレンドはカリーが使ってるアンダーアーマーだけどな
15:2016/03/03(木) 21:18:25.82 ID:
日が昇る度に泣け
16:2016/03/03(木) 21:18:38.92 ID:
クッソワロタw

ほんと頭おかしいな
17:2016/03/03(木) 21:18:49.47 ID:
言いがかりレベルw
18:2016/03/03(木) 21:18:54.53 ID:
>>1
>大規模な議論はあるかもはなかった

意味分からん
19:2016/03/03(木) 21:19:00.95 ID:
色だけじゃねーか!
20:2016/03/03(木) 21:19:41.00 ID:
日の丸踏みつけなんて大好物だろうに…
21:2016/03/03(木) 21:19:42.81 ID:
別にいいやんけ。
22:2016/03/03(木) 21:19:49.16 ID:
完全にビョーキw
23:2016/03/03(木) 21:20:25.15 ID:
スレタイクソワロタwwwwwwwwww
25:2016/03/03(木) 21:21:28.68 ID:
ジョーダンも呆れとったわ
26:2016/03/03(木) 21:21:37.93 ID:
またニライカナイかよさっさと剥奪されろ
27:2016/03/03(木) 21:21:49.29 ID:
いやいや、あのメインカラーは白×黒だろうが。
何年も前に発売したのを今更w
29:2016/03/03(木) 21:21:59.32 ID:
エアジョーダン12なんて昔から売ってるのに何を今さら
30:2016/03/03(木) 21:22:34.45 ID:
11が至高。時点で1。
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457007239/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か