1:2016/03/02(水) 22:29:33.68 ID:
 安倍晋三首相らが発起人となり、子どもの貧困対策として十月に立ち上げた民間基金
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201512/CK2015120702000123.html


 民主党の蓮舫代表代行は2日の参院予算委員会で、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」の一環である子供の貧困対策をめぐる予算に無駄があるとして「仕分け」した。
民主党政権時代、予算の無駄を鋭く切り捨てた「仕分けの女王」の面目躍如か。

 仕分け対象に取り上げられたのは、政府が昨年10月に創設した「子供の未来応援基金」。民間に子供の貧困対策費の寄付を呼びかける仕組みだが、集まった総額は1949万円(2月末時点)にとどまっている。

 蓮舫氏は、基金を含む政府の「子供の未来応援国民運動」の広報宣伝費として約2億円の国費が支出されていることをやり玉に挙げ、「この2億円を応援基金に入れればよかったじゃないか」と追及した。

 続けて、蓮舫氏は入閣以前に行政の無駄を厳しく点検してきた河野太郎行革担当相に「このお金の使い方は適切か」と水を向けた。
河野氏は「調べないで答えるのは差し控える」とかわしたが、蓮舫氏は「閣外にいたときの大臣が懐かしく思える。残念だ」と述べた。

 蓮舫氏はまた、第2次安倍政権発足以降、政府が10以上の基金を新設し、計約5800億円の国費を投入し、その多くが使われずに国庫に戻されたことを指摘した。
「(基金に)こんなに『出して入れて、出して入れて』ではなく、子供の貧困対策のために予算を確保する努力をなぜしないのか」と述べ、対策費の財源を寄付に頼るべきではないと訴えた。 

a

a


http://www.sankei.com/smp/politics/news/160302/plt1603020029-s.html

1の立った時間: 2016/03/02(水) 20:37:00.28
※前スレ
【政治】安倍晋三首相らが発起人の「子供の未来応援基金」、税金2億円を使って1949万円集める
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456918620/








2:2016/03/02(水) 22:30:44.31 ID:
税金を美味しく頂きました
4:2016/03/02(水) 22:31:12.52 ID:
なんかよくわからんけど
議員辞職しないといけないレベルってマジ?
5:2016/03/02(水) 22:31:19.28 ID:
これは安倍ちゃんGJだね
6:2016/03/02(水) 22:31:32.75 ID:
誰が稼いだんだよ
8:2016/03/02(水) 22:31:53.64 ID:
誰かこのバカ殺せよ
9:2016/03/02(水) 22:32:10.62 ID:
広告宣伝費って事は電通か博報堂に2億円流れたのか?
11:2016/03/02(水) 22:32:28.43 ID:
自民党はマジで日本の癌だな
16:2016/03/02(水) 22:33:21.14 ID:
>>1
お前らに払う金ももったいない
17:2016/03/02(水) 22:33:26.93 ID:
れんほうの安定感がすごい
19:2016/03/02(水) 22:34:06.68 ID:
>>17
はあ?
20:2016/03/02(水) 22:34:08.00 ID:
秒速で一億使う安倍
22:2016/03/02(水) 22:34:12.07 ID:
ネトサポそっ閉じwwwww
23:2016/03/02(水) 22:34:42.12 ID:
2億円はどこに渡ったんだよ
25:2016/03/02(水) 22:34:42.74 ID:
すごい!1億8000万も公務員にもってかれてる!
28:2016/03/02(水) 22:35:36.94 ID:
24時間テレビみたいだね
29:2016/03/02(水) 22:35:38.53 ID:
たった2億円で、ここまで騒ぐなよw なあ安倍ちゃん
30:2016/03/02(水) 22:35:55.21 ID:
あ~ これが経済効果ってやつか
31:2016/03/02(水) 22:36:17.94 ID:
これは安倍が変な意地張りすぎだから党内でどうにかしろよアホが
32:2016/03/02(水) 22:36:34.73 ID:
自腹で戻しとけよ
37:2016/03/02(水) 22:37:25.25 ID:
この募金団体の発起人はさ、恥ずかしく無いの?

金を出さない名義だけの発起人なんてセコすぎるんだが
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456925373/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か