a
1
:2016/03/04(金) 13:57:15.79 ID:
《「3Yない社会」の危機》

まずは若者の間に広がる物欲の低下だ。20世紀のうちは家族も独身者も「豊かなモノ」に憧れ、衣料を買い込み電気製品をそろえ自動車を買った。
中年世帯は分譲住宅を探して展示場を回った。

だが最近は、あえて高級衣料や電気製品をそろえず、必要に応じてレンタルする人々も多い。自動車にしてからが「要るときにレンタルすればよい」
という向きも増えている。

1980年代以降に生まれた「ミレニアム(世紀末)世代」は、モノを持つことにステータスを感じないらしい。

第2に、最近の若者には「未来への夢」が乏しい。90年のバブル景気の頃までは、年々経済は成長し、収入は増加した。誰もが
「明日は今日よりも豊かだ」と信じて夢を描くことができた。

だが90年以降の日本は経済も人口も頭打ち、よほどの努力と幸運に恵まれない限り、人生を変えるほどの飛躍はない。むしろ予測されるのは意外な転落である。
人はみな臆病な心配性になってしまったらしい。

そのせいか、飛躍を夢見て海外に留学をする青少年もめっきり減った。欧米では今や日本からの留学生は「絶滅危惧種」、中国や韓国人の
大集団に圧倒されている。

この理由は2つ。1つは結婚を強いる社会の機能がなくなったこと、もう1つは若者自身の結婚生活への想像力と決断力が欠如していることだろう。

実際、現在の日本社会の最大の危機は、社会の循環を促す社会構造と若者層の人生想像力の欠如、つまり「やる気なし」である。
「欲ない、夢ない、やる気ない」の「3Yない社会」こそ、現代日本の最大の危機である。

http://www.sankei.com/smp/column/news/160302/clm1603020006-s.html








2:2016/03/04(金) 13:58:04.55 ID:
ただ、金は欲しい
3:2016/03/04(金) 13:58:22.81 ID:
シブがき隊か
4:2016/03/04(金) 13:58:50.49 ID:
そら若者を酷使して夢を奪ったからだろ
ボケか
5:2016/03/04(金) 13:59:20.57 ID:
金あれば欲出るだろ
7:2016/03/04(金) 13:59:47.37 ID:
老人天国の国で
何を
8:2016/03/04(金) 14:00:57.38 ID:
>>1
結婚しないという決断力
9:2016/03/04(金) 14:01:06.78 ID:
そうやって決めつけて助長するのが仕事だもんな評論家様は
10:2016/03/04(金) 14:01:22.23 ID:
上の世代が欲の塊過ぎるだけだろ俗物が
11:2016/03/04(金) 14:01:38.07 ID:
答えは金
12:2016/03/04(金) 14:01:43.95 ID:
短絡的な若者叩きまーた始まった
14:2016/03/04(金) 14:02:12.44 ID:
髪もないけどな
16:2016/03/04(金) 14:03:22.12 ID:
いじめ加害者では子供は増えない
17:2016/03/04(金) 14:03:32.62 ID:
その通りだね
ついでに言うと髪もない
18:2016/03/04(金) 14:03:53.14 ID:
(流行語狙うぞ~)
19:2016/03/04(金) 14:04:38.28 ID:
金ください
22:2016/03/04(金) 14:07:11.71 ID:
若者の責任いわれてもねぇ
24:2016/03/04(金) 14:08:00.05 ID:
贅沢は日本の敵っていう格言を知らねえのか
25:2016/03/04(金) 14:08:39.58 ID:
Vスリャーーーーーーー!
29:2016/03/04(金) 14:10:37.26 ID:
こんなこと考えて発信する奴の存在が危機だわ
32:2016/03/04(金) 14:11:08.95 ID:
「金がない」
これだけにつきるんだが、偉い人達はいつになったら気がつくんだろう。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457067435/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か