a
1
:2016/03/04(金) 16:21:08.54 ID:
http://jp.autoblog.com/2016/03/03/lexus-lc500h/
http://o.aolcdn.com/dims-shared/dims3/GLOB/crop/1500x998+0+16/resize/590x393!/format/jpg/quality/85/http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/d4b969e73d3b3c6be5906a6445ba011a/203494341/P1020196.JPG

 レクサスLC500hは、1月にデトロイトモーターショーで発表されたLC500のハイブリッドバージョン。
ジュネーブモーターショーに先駆けて2月にオランダで世界初披露された。
 その動力源は3.5リッターのV型6気筒ユニット(最高出力 220kw/6,600rpm、最大トルク 348Nm/4,900rpm)と
ふたつのモーター(バッテリー最高出力 44.6kw)で、そのモーターに4段の変速機構を持つオートマチックギアボックスを
搭載したことがLC500hにおける最大のトピック。これが「マルチステージハイブリッドシステム」という名称の由来となっている。



 これによるメリットは、まずモーターの守備範囲が劇的に広がったことであるという。ハイブリッドシステムはご存知の
通りエンジンの使用状況をなるべく少なくすることが第一の目的であった。つまり低速から最大トルクを立ち上げることで
エンジンの小排気量化に貢献し、エンジンの活動範囲を狭めることで環境性能や省燃費化を達成してきたわけだが、
高負荷時にはモーターが追従できず、特に高速走行が重んじられるヨーロッパではそのメリットが得にくいと言われてきた。


 しかし今回4段ATを装備したことで、LC500hは低中速域での従来メリットを残したまま、高速走行時においても
モーターを活用できるようになった。具体的には200km/h以上の領域でさえ低燃費走行が可能となり、
さらには加速用のデバイスとしてもモーターを用いることができるようになったのである。
 これによってエンジンには思い切って高回転型の特性を持たせることができ、3.5リッターという小排気量ながら
スーパースポーツとして相応しいパワーを発揮させた。またダウンサイジングターボにはない、自然吸気エンジンとしての気持ち良さが実現できた。


 エンジンを制御する遊星ギアのトランスミッションは、CVT的な無段階変速機構となっているため、
どうしてもエンジンの回転上昇感と実際の加速感の間に違和感があったが、これをモーター側の4速ATが協調制御し
ドライバーにリニアなフィーリングを与えることに成功した。ちなみにふたつの変速機構を併せることで、10速ATとしての活用が可能になったという。

LEXUS LC500h LEXUS LC500h
 トヨタ・ミライが先駆けて実戦しているように、将来的にトヨタはFCV(燃料電池自動車)の方向へと歩んで行く道筋をきちんと
作っている。その過程においてガソリンエンジンを主軸とするハイブリッドは過渡期の乗り物とも言えるが、トヨタがLC500hで得た
モーターにおける変速制御の技術は、間違いなくFCVにおいても主要技術となって行くだろう。もっともそれ以前に、
純粋な走りを楽しめるハイブリッドカーが誕生することの方が、我々にとっては興味の対象であり朗報であると言えるのかもしれない。
http://o.aolcdn.com/dims-shared/dims3/GLOB/crop/1500x998+0+35/resize/590x393!/format/jpg/quality/85/http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/3637bc8568380ae4b792f5dc6029dc4e/203494344/P1020198.JPG

LC500hの登場は2017年といわれている。それを自身で確かめる日は、決して未来の話ではない。




関連
【クルマ】レクサス、新型ラグジュアリークーペ「LC500」を発表 2017年春発売 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1452557728/








2:2016/03/04(金) 16:21:44.37 ID:
ほう
3:2016/03/04(金) 16:24:11.56 ID:
カッコいい
4:2016/03/04(金) 16:24:30.88 ID:
遊星ギア+4AT

高速燃費の向上に効きそうだな
5:2016/03/04(金) 16:24:54.30 ID:
排気量5リッターとか誰が乗るんだよ。
3リッターもあれば十分だろ。
7:2016/03/04(金) 16:25:39.21 ID:
スーツのジャケット
一番下のボタンは開けよう
8:2016/03/04(金) 16:26:52.17 ID:
ハイブリいらねーだろー
9:2016/03/04(金) 16:27:17.54 ID:
いくらするの?
11:2016/03/04(金) 16:28:32.79 ID:
次のセンチュリーのベースこれかね?
13:2016/03/04(金) 16:34:05.51 ID:
走る棺桶 殺人機械
14:2016/03/04(金) 16:34:16.87 ID:
似たような顔ばっかり
15:2016/03/04(金) 16:36:38.60 ID:
このグリルでもこれはかっこいいな
17:2016/03/04(金) 16:42:49.38 ID:
日曜だけハイブリットの車が街中に増える。週1くらいなら放電だいじょうぶなのかな
19:2016/03/04(金) 16:46:19.68 ID:
余裕で1000万越えだろうな
23:2016/03/04(金) 16:52:10.64 ID:
ソアラ?
24:2016/03/04(金) 16:53:17.91 ID:
これほしいいいい
26:2016/03/04(金) 16:58:00.00 ID:
日本は軽自動車で十分だよ。

そもそも都会なら車必要なのかも怪しい。
27:2016/03/04(金) 16:58:32.17 ID:
財布のエコも考えろ
28:2016/03/04(金) 17:00:43.42 ID:
モーター交換チューンとか出てくるかな
29:2016/03/04(金) 17:08:08.67 ID:
鬼が笑うで
30:2016/03/04(金) 17:10:30.28 ID:
>>1
顎が外れたの?
かっこわりーなんだこれ
33:2016/03/04(金) 17:14:41.11 ID:
これは売れそう海外で
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457076068/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か