1:2016/03/04(金) 11:11:06.23 ID:
 「およそ犯罪捜査の名に値しない」。銃刀法違反罪で有罪となったアンドレイ・ナバショーラフさん(46)の再審開始を決めた札幌地裁は3日、道警の一連の事件捜査をこう断じた。
ナバショーラフさんの有罪判決が確定してから約18年、札幌地裁に再審請求してから約2年半。
捜査機関による行き過ぎた「おとり捜査」を初めて「違法」とした判断は、道警に大きな衝撃を与えた。
 
 「あのおとり捜査は、やばかった。この件に関しては、道警は完全に『負け』だ」。
3日午後、再審開始決定の一報を聞いた捜査関係者は漏らした。「でも今になって、まさか再審が認められるとは…」
 
 ナバショーラフさんが銃刀法違反罪で有罪判決を受けたのは1998年。
だがその後、2002年に捜査を主導した元道警警部が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されたことで、事態は急変した。
銃刀法違反事件の公判で偽証していたことなどが判明、道警はその後の対処に追われることになった。
 
 道警は02年、公判での偽証容疑などで元警部ら4捜査員を書類送検。この際におとり捜査を認めたものの、一貫して「適法だった」と主張した。
違法捜査で逮捕、服役させられたとして、ナバショーラフさんらが道などに損害賠償を求めた訴訟でも、最高裁が13年に上告を棄却。
「おとり捜査は違法だったと断定できない」とした1、2審判決が確定した。
 
 しかし今回、札幌地裁は「もともと銃器犯罪を行う意図のない者に対してまで、犯意を誘発するような強い働き掛けを行う必要性などは到底認められない」と当時の捜査手法を厳しく批判した。
捜査関係者は「最高裁が上告を棄却したあの時点で、事件はもう終わったと思っていたのに」とこぼす。
 
 事件が起こった90年代後半は、全国で銃器摘発キャンペーンが行われ、摘発実績が「警察組織や捜査員の評価に直結していた」(道警幹部)。
捜査関係者によると、元警部は当時、拳銃の押収実績が群を抜いていたという。

a
 
(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 3月4日(金)7時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00010000-doshin-soci








2:2016/03/04(金) 11:13:07.41 ID:
どこの警察もこうだよ。
事件は自ら作り出す。
3:2016/03/04(金) 11:14:01.86 ID:
神奈川県警か
兵庫県警か
ってくらいの道警
6:2016/03/04(金) 11:15:53.68 ID:
ほらなどこの警察もこれよ
13:2016/03/04(金) 11:33:57.59 ID:
これ、映画化したんだよな
見に行くつもりが見そびれた
14:2016/03/04(金) 11:34:58.92 ID:
普通の人間は中古車と交換するから言われて銃を調達なんかできません
16:2016/03/04(金) 11:43:49.68 ID:
これって白竜Legendのエピソードであったのと同じやつ?
20:2016/03/04(金) 12:01:21.92 ID:
おとり捜査どの部分だよ
21:2016/03/04(金) 12:02:38.40 ID:
でも自分で銃を持ってきたほうが負けだよねこれw
23:2016/03/04(金) 12:07:41.87 ID:
何の問題も無いように思うが
24:2016/03/04(金) 12:13:49.57 ID:
北海道県警終わったな
29:2016/03/04(金) 12:22:46.65 ID:
本来傷害罪だったのを警察がでっち上げて殺人未遂にしたようなもんじゃないの?
30:2016/03/04(金) 12:23:48.84 ID:
ここぞとばかりに犯罪者が警察を叩きはじめたな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457057466/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か