1:2016/03/04(金) 13:47:24.15 ID:
2月26日に放送された『ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系)』で“おとり物件”の特集が組まれた。
おとり物件は不動産情報サイトでは空き部屋として掲載されているが、実際に不動産屋に内見希望として行くと
「先ほど決まった」「契約が決まった」と言われてしまう。
いわゆる客を店舗まで呼び寄せる手段。わざわざ出向いた客はそのまま帰るわけにも行かず、
その場で希望では無かった物件を見る羽目になる。

■“おとり物件”を暴く管理会社
こうした“おとり物件”を暴いたのがラインズマンの門傳(もんでん)義文氏。ラインズマンは大家から管理を任されている物件は
1月中旬に申込みが入り28日には入居しているのだが、物件サイトには「募集中」として掲載されている。
当然、管理会社のラインズマンに無断で掲載。掲載していたのはアパマンショップ(株式会社ネクサス・ジャパン)の高田馬場店。
こうした“おとり物件”は宅建業法や景品表示法に違反する違法行為。

ラインズマンの門傳氏は、アパマンショップ側がいつまでも訂正しないため、2月14日にブログで告発。
その記事のタイトルは「アパマンショップにおとり物件として使われたので、おとり調査をしてみた。」である。
企業名を伏せずに告発。
ブログには「今回のケースはかなり悪質だったので、申し訳ありませんが社名を出させていただきます」としている。

今回のおとり調査は田中(仮名)が行う。既に契約済みの物件をアパマンショップに問い合わせてみたところ
アパマンショップから次のような返事がきた。

“【アパマンショップ高田馬場店】のAと申します。
お問い合わせ頂きましたお部屋ですが現在も空室で、ご紹介可能です! ”

まさかの「空室」で紹介可能だという。まさに“おとり物件”である。
アパマンショップは一度、管理会社に電話で空き状況を確認している。当然「募集終了」と返事が返ってきており、
アパマンショップは空きが無いことを認識している。その上で内見が可能な旨の返事を客にしている。

つづく>>2
http://gogotsu.com/archives/16362
a

a
 
a










2:2016/03/04(金) 13:47:49.73 ID:
■事実確認
ラインズマンの門傳氏はアパマンショップの担当者に“おとり物件”をやっていたのかと訪ねると「結果そうなった」と認めた。
門傳氏は「ほかの物件でもやってますよね」と問い詰めると「他の物件ももしかしたら……」としている。

■番組スタッフが調査
“おとり物件”がどこまで広がっているのかを調べるためにワールドビジネスサテライトのスタッフが、
既に募集を終えている物件を問い合わせると14社の内10社が「案内が可能」と言う返事が返ってきた。
実際に店舗に行くと「朝内見があった」としてその場で物件確認の電話をかけだし「申込みが入ったみたいです」と客に伝えた。
一体どこに電話をかけたのだろうか。こうして“おとり物件”を来店させ他の物件を案内するのである。


■おとり物件を調べる方法
番組では“おとり物件”を調べるサイトを紹介。部屋のURLを入力するだけで空き状況を確認出来るといういもの。
現在は東京、神奈川、千葉、埼玉限定となっている。

“おとり物件”は別名「釣り物件」で多くの不動産屋がやっているという。違法ながらも良い物件は“おとり物件”として
使われるようだ。

(動画あり)
http://gogotsu.com/archives/16362
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/03/00215.jpg
3:2016/03/04(金) 13:48:01.52 ID:
名前とか最初に書かせるのはマジ気分が悪い
4:2016/03/04(金) 13:48:40.30 ID:
家なんて買ったことしかないからよく分からんちん
6:2016/03/04(金) 13:50:54.59 ID:
>>4
賃貸だって
5:2016/03/04(金) 13:50:09.35 ID:
あのアパマンが
7:2016/03/04(金) 13:51:01.35 ID:
求人も似たようなもんじゃん
8:2016/03/04(金) 13:51:23.39 ID:
おとり物件をおとりを使って暴く!

これぞ倍返し
9:2016/03/04(金) 13:53:16.67 ID:
西武ライオンズ最低だな
11:2016/03/04(金) 13:53:53.06 ID:
不動産屋の店の前に貼られてる物件の紙を熱心に見てる人は馬鹿だと思うわ
12:2016/03/04(金) 13:54:16.79 ID:
お徳な物件なんて不動産にはない
13:2016/03/04(金) 13:57:02.10 ID:
>>12
それ。ほんと。
14:2016/03/04(金) 13:58:16.64 ID:
今まさに不動産屋巡りしてるけど気になった物件はだいたい契約されてるな
16:2016/03/04(金) 13:59:41.43 ID:
ひでぇな
ジャムおじさん氏ね
21:2016/03/04(金) 14:03:14.76 ID:
クレーマー今井やんけ
24:2016/03/04(金) 14:03:55.23 ID:
これちょっとおもしろかったな
27:2016/03/04(金) 14:05:08.80 ID:
おとり物件って社会経験の浅い10代~20代前半の若者を騙す卑怯極まりない手法
こういった不動産屋は潰して欲しい
32:2016/03/04(金) 14:09:35.30 ID:
ま、アパマンは俺の中で完全にブラックリスト行き

クズ相手に時間を割く理由はない。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457066844/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か