a
1
:2016/03/06(日) 21:11:52.60 ID:
炭酸飲料は、とかく肥満対策の“目の敵”にされがちだ。それに引き換え、コーヒーは何かと効用が注目されることが多い。
だが、大手コーヒーチェーン店で提供されるホットドリンク類の中にも、大量の砂糖を含む商品が数多くあることが、
英国研究グループの調べで分かった。中には特大サイズ(590ミリリットル)で約100グラム(小さじ約25杯)の砂糖が含まれたものも。
欧米人の“砂糖依存度”の深刻さを裏付ける調査だと、衝撃の輪が広がっている。(SANKEI EXPRESS)


98%が「レッドゾーン」

 ホットドリンク類の砂糖含有量を調査したのは、糖分と健康の関係を研究している英グループ「アクション・オン・シュガー」。結果は、
米CNNテレビや英紙デーリー・テレグラフ(いずれも電子版)など複数のメディアが大きく報じた。

 世界保健機関(WHO)が2015年3月に公表した糖類摂取基準は、成人の場合1日おおむね25グラム(小さじ約6杯)という。

 グループは、英国内にあるコーヒーチェーンやファストフード店で販売されているホットドリンク類131品の砂糖含有量を分析。
その結果、98%は1杯でWHO基準の半分を超す13.5グラムで、「レッドゾーンに達している」状態だった。
このうち35%は、コーラなど炭酸類と同じく50グラム(小さじ十数杯分)の砂糖が使われていた。

 最も多くの砂糖が含まれていたのは、ホットチャイにシナモンスティックを加えたスターバックスの「グレープ・マルド・フルーツ」。
特大サイズに約100グラム(小さじ25杯)と、驚くほどたくさんの砂糖が使われていた。

 さらに、ホワイトクリームが乗った「ホワイト・チョコレート・モカ」(特大サイズ)が73.8グラム(小さじ約18杯)と最も多く、
世界各国でも人気のバニララテやキャラメルマキアート(いずれも470ミリリットル)も31グラム(小さじ約8杯)の砂糖が含まれていたという。

 英国内で有名なコーヒーチェーン「コスタ」では、チャイラテ(特大サイズ)に88グラム(小さじ22杯)、
ケンタッキー・フライド・チキンのモカも58.8グラム(小さじ約15杯)という結果が出た。

 グループのメンバーで、砂糖研究家のコーザ・ハッシム氏はデーリー・テレグラフ紙などに
「コーヒーチェーンなどは、直ちに砂糖の含有量を減らし、特大サイズの販売を中止すべきだ」と警告する。


炭酸は規制進む

 スターバックスなどは「甘さを控えた飲み物も提供している」と調査結果に反発するが、20年末までに加糖飲料の砂糖含有量を25%減らすことを明らかにした。

コーラ類など炭酸飲料には多くの砂糖が含まれているため、規制する動きは多い。米ニューヨーク市は12年、
飲食店に450ミリリットル以上の容器に入れた炭酸飲料販売を禁じたほか、メキシコは14年から、
全ての砂糖入り飲料に「ジュース税」10%を課税し、一定の成果を挙げているという。

 健康志向の高まりから、欧米でも、脂肪摂取量を強く意識する消費者が増えている。このため、
冷凍ピザやパン、スープ、マヨネーズなど低脂肪の加工食品が人気を集めている。しかし、風味不足を砂糖など調味料で補うこともあり、
知らず知らずのうちに、砂糖摂取量が増えてしまう可能性もあるという。砂糖の取りすぎは、
糖尿病やビタミンB不足などを誘発するといわれるだけに、日頃からの用心が必要という声も増えている。

http://www.sankei.com/premium/news/160306/prm1603060006-n1.html








7:2016/03/06(日) 21:16:05.31 ID:
特大サイズ590ミリリットル分じゃん
8:2016/03/06(日) 21:16:29.44 ID:
>>1
何を今更な事いってんだ
コーヒーはブラック以外、砂糖と植物性油の塊だろう
10:2016/03/06(日) 21:19:48.16 ID:
セブンイレブンの鈴木会長に感謝やな
11:2016/03/06(日) 21:20:40.63 ID:
うえー 俺甘汁無理でよかった
13:2016/03/06(日) 21:21:47.89 ID:
足がむくんで大変な事になる…。
あかん。もう飲んだらあかん…。
14:2016/03/06(日) 21:21:56.23 ID:
100グラムw
16:2016/03/06(日) 21:23:29.23 ID:
黙れ小僧!コーヒチェーンの悪口はそこまでだ!
18:2016/03/06(日) 21:23:46.28 ID:
砂糖なんてスプーンの先2mmで充分だわ
19:2016/03/06(日) 21:23:48.60 ID:
冷たい方が甘さを感じないからお砂糖多いんじゃないの?
20:2016/03/06(日) 21:24:11.66 ID:
てゆーか
コーヒー自体体にめっちゃ悪くね?
22:2016/03/06(日) 21:24:17.62 ID:
MAXコーヒースレ?
25:2016/03/06(日) 21:26:36.33 ID:
マッ缶うめえ
26:2016/03/06(日) 21:27:24.66 ID:
ホット飲料は黒いコーヒーかお茶けしか飲まない俺大勝利!
27:2016/03/06(日) 21:28:30.45 ID:
コカ・コーラZero最高ー
28:2016/03/06(日) 21:30:07.32 ID:
ホットレモンとか砂糖のかたまり。糖尿、人工透析まっしぐら
30:2016/03/06(日) 21:32:46.22 ID:
砂糖の何が悪い
33:2016/03/06(日) 21:34:30.97 ID:
>>30
摂り過ぎがアカンてだけじゃないの
44:2016/03/06(日) 21:41:02.07 ID:
お茶のめって
カッコつけてコーシーとかいってるからあれなんだよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457266312/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か