1:2016/03/07(月) 09:51:08.41 ID:
堀江貴文氏がホリエモンチャンネルにて、「詐欺被害にあって損したことがある経営者こそ優れている」と独自の論を展開し、視聴者を唸らせた。一体どういうことなのか。

話題のきっかけは、ホリエモンがロシアの宇宙船「アルマズ」に56億円を投資したのに、騙されて訴訟沙汰になってしまったこと。

目が飛び出るほど大きな金額のため、ホリエモンはさぞかし落ち込んでいるのだろうと思いきや、案外そうでもなく平気な顔をしている。ホリエモンの失敗を週刊誌やテレビがこぞって取り上げるのに対して、「そういう野次馬連中はビジネスを理解していない」と卓越した境地から思考する。

この点について切り込んだ発言をしたのは株式会社ヒトメディア代表取締役で投資家として活躍する森田正康氏だった。

森田正康氏「投資してたら詐欺なんて100回くらいかかるよね(笑)」

森田「全部が上場するわけないんだから9割、大体なくなっちゃうよね。日々詐欺にあってるようなもの」

堀江「うん、だから日々詐欺にあってるようなもんなんだけど、普通の人は詐欺にひっかからないじゃん?それはなんでかっていうと、投資をしないから。」

これでようやくホリエモンの言わんとすることが分かった。つまり投資家をはじめとして優秀な経営者は果敢にリスクを取りにいき、失敗を重ねていく中で何かが大当たりして結果的に儲けることができるのだ。一説では事業の成功確率は3割とも言われており、どんなに頭がいい人でも打率を上げるのには限界がある。

そこで、カギになるのが「挑戦の回数」になるというわけだ。バットを振る機会を増やせば空振りも増えるが同時にヒットも増える。優秀な経営者とはリスクを恐れず、溢れんばかりのバイタリティで挑戦しまくる人のことを言うのだ。空振りの回数など気にする必要はない。

堀江「なのに、俺が失敗すると『ほれみろー!やーい!ばーかばーか!』って言ってくる。だけどたまに成功するから今度は妬みが生じる」

森田「ベンチャー投資は成功率1~2割で社員は養っていける感じになります」

堀江「宇宙開発でいうと、現時点で成功しているのはスペースX(イーロン・マスクの会社)ぐらいであとは全部詐欺みたいなもんだよね」

サラリーマンが少しの失敗で上司に怒られたり左遷させられたりするのとは対照的に、ベンチャービジネスの世界は失敗するのが当たり前。多数の事業に失敗しようとも出来る限り損切りを早くし、目が出た事業を伸ばしていけばトータルでは勝つことができる。

なお、投資家を騙すほうははじめから金を騙しとってやろうという悪意があるわけではなく、結果的に詐欺になるパターンが多いという。

堀江「事業が思い通りにいかなくて最初の事業プラン通りにずるずるいって終わりってパターンが多いね。成功した人はだいたい軌道修正してる」

森田「そうだね、ピボットしてるね。あとは社長が自分だけ助かろうとすると詐欺っぽくなる」

ここまで読み進めてようやくホリエモンの言う「詐欺に騙された数が多い経営者こそ優秀」の意味が腹落ちした。ハイリスクハイリターンなベンチャー業界でリスクをとらない者は賢者ではなく、ただの臆病者だ。体が傷だらけになっている者こそ強く優秀なのだ。

b

http://netgeek.biz/archives/67195

動画


投資一般@2ch掲示板
http://tamae.2ch.net/market/








2:2016/03/07(月) 09:52:06.60 ID:
ではもっと騙されよう
3:2016/03/07(月) 09:52:35.60 ID:
シャープの佐々木正のことか?>>1
4:2016/03/07(月) 09:52:47.97 ID:
>>1
黙れよ罪人
6:2016/03/07(月) 09:52:55.80 ID:
前科モンの戯言(笑)
16:2016/03/07(月) 09:55:35.71 ID:
>>6
そのとおりで
ワロタw
8:2016/03/07(月) 09:53:31.87 ID:
投資と詐欺は違うだろう…
9:2016/03/07(月) 09:54:14.59 ID:
あっそお前の金だ好きにしろ
10:2016/03/07(月) 09:54:46.24 ID:
事業の失敗を詐欺と同列に扱うって
頭オカシイんじゃないの、この人
12:2016/03/07(月) 09:55:01.07 ID:
おお詐欺と認めたんだ
13:2016/03/07(月) 09:55:01.25 ID:
正直こういう開き直り方ができるのは格好いい
14:2016/03/07(月) 09:55:22.04 ID:
人に迷惑はかけるなよ
お前個人なら結構だ
15:2016/03/07(月) 09:55:33.53 ID:
俺はホリエモンが北海道移住してロケット開発してるのを知って叩くのは辞めた
17:2016/03/07(月) 09:55:45.15 ID:
つまり投資家は日々誰かに騙されてる見る目のなさが必要だと
18:2016/03/07(月) 09:56:50.42 ID:
悔しいくせに
19:2016/03/07(月) 09:57:00.55 ID:
間抜けは間抜け
20:2016/03/07(月) 09:57:01.95 ID:
×詐欺
○賭け

じゃね?
22:2016/03/07(月) 09:57:17.98 ID:
これは唸る
自分が知らない考え方だわ
23:2016/03/07(月) 09:57:24.43 ID:
だから激安のlivedoor株をちょっとばっかり買ってスッたからってわめくな
26:2016/03/07(月) 09:58:01.08 ID:
投資の失敗を詐欺と称するなら
そりゃ詐欺にだまされる経営者こそ優秀だとは思う。
27:2016/03/07(月) 09:58:04.57 ID:
ただの強がりじゃん。

素直に、痛かったが次頑張る。とは言えないんだな。
28:2016/03/07(月) 09:58:56.80 ID:
堀江は詐欺師側なんだけどね
29:2016/03/07(月) 09:59:36.38 ID:
>>28
確かにwww
30:2016/03/07(月) 09:59:39.30 ID:
でも、見る目がなくて詐欺に遭ったんですよね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457311868/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か