1:2016/03/08(火) 06:22:34.69 ID:
日本の音楽史上、最もCDが売れた1998年。奇しくもこの年、今なお活躍する宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみが揃ってデビューしていた。この4人の17年間を追うことで、
日本の音楽業界が置かれた現状を浮かび上がらせた意欲作『1998年の宇多田ヒカル』(新潮新書)の著者、宇野維正氏に話を聞いた。【大谷広太・永田正行(編集部)】

■1998年 - "狂乱の時代"の最後の年

ーサブカルチャーの文脈で「1995年」が語られることは多いと思いますが、本書のタイトルにも入っている「1998年」とはどういう年だったのでしょうか。

宇野:1998年は、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみ、MISIA、鈴木あみらがデビューした空前の女性シンガーの当たり年でした。
中でも、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみに関しては、かなり以前から4人は"同期"なんだという意識を持って見てきました。

そして、もちろんこれは後になってから判明することですが、この1998年は史上最も日本でCDが売れた年なんです。
1999年、2000年の時点では「少し下がってきたかな、でもまた上向くかな」という感覚がありましたが、ゼロ年代も半ばに入ってきた頃には、そのことが明白になりました。

もしかしたら今の若い人たちには想像も出来ないかもしれませんが、当時は音楽を聴こうと思ったらCDを買うほかなかったんですよ。まだYouTubeも配信もありませんし、
その頃には自分より上の世代が若い頃によくやっていた、ラジオをエアチェックするという文化も無くなっていました(笑)。

また、カラオケが若者のコミュニケーション・ツールの中心にあった時代で、CDに入っている"オリジナル・カラオケ"バージョンを聴きながら歌詞カードを見て歌う、ということを多くの人がしていたん
ですよね。
レンタルCDショップには、8cmシングルの歌詞のコピーが置いてあったり(笑)。最近活躍されている、20代の女性作詞家に取材をした時も、10代の頃にレンタルショップで歌詞のコピーを全部も
らってきて片っ端から書き写していたと言っていま
a
 
つづきはそーす
http://lite.blogos.com/article/165006/








2:2016/03/08(火) 06:23:49.38 ID:
automatic
3:2016/03/08(火) 06:25:27.54 ID:
atomic
4:2016/03/08(火) 06:32:49.36 ID:
宇多田はニュージェネレーション扱いだったのにオッサンかよ
5:2016/03/08(火) 06:33:10.24 ID:
林檎派だから
6:2016/03/08(火) 06:35:23.76 ID:
J-POP自体がそんなもんだけど、クソ翻訳ばっかだったので
7:2016/03/08(火) 06:36:45.23 ID:
いけ好かないいや滑稽でしかない日本のラップの酷さと天と地月とスッポン
8:2016/03/08(火) 06:36:54.27 ID:
>>1
この本うっかり買っちまったわ
文章がろくに整理されてなくて読んでてイライラする
データもろくにない 新書の悪さが顕著に出てる一冊
10:2016/03/08(火) 06:38:20.61 ID:
歌上手やん
12:2016/03/08(火) 06:38:40.98 ID:
ドマラのHEROの主題歌しか覚えてない
それも歌詞は覚えてない
15:2016/03/08(火) 06:40:58.97 ID:
ムチムチボディがそそるだろ
30:2016/03/08(火) 07:17:24.85 ID:
>>15
ワロタ
16:2016/03/08(火) 06:50:30.29 ID:
あれが洋楽?

嘘でしょ?
17:2016/03/08(火) 06:51:26.65 ID:
マーティン フリードマン
邦楽は、洋楽と違ってメロディアス
19:2016/03/08(火) 06:53:39.84 ID:
で、結局整形なの?
20:2016/03/08(火) 06:56:48.07 ID:
>>1
まったくその通りやなぁ
26:2016/03/08(火) 07:10:36.01 ID:
嘘だ今どきの若者に人気だろ
27:2016/03/08(火) 07:11:39.72 ID:
なにこのスレ、松田聖子Thisってんの?あ
28:2016/03/08(火) 07:14:19.50 ID:
宇多田さんをR&Bを聞いてると言ってた
アホな先輩元気かなあ
32:2016/03/08(火) 07:21:27.56 ID:
宇多田ヒカルだけは別格
34:2016/03/08(火) 07:35:01.98 ID:
オートマチックは久々に聞いて未だに驚きがある
43:2016/03/08(火) 07:46:50.79 ID:
まぁ天才だよねw

オートマチックが弱冠17歳だっけ?歌詞といい歌唱といい天才としか言いようがないねw

藤圭子は、怨歌と呼ばれるほど情念を込めた歌唱だったけどその血を引いたんだろうねぇw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457385754/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か