a
1
:2016/03/11(金) 08:02:46.08 0.net ID:
なでしこジャパン凋落の原因に「世代間で軋轢があった」。そう話すサッカー関係者は少なくない。

なでしこは11年ドイツW杯優勝メンバーと代わり映えせず、そのマンネリ感のツケが一気に噴出したとはよく言われるが、正確とは言えない。

GK福元(32)、DF近賀(31)、DF岩清水(29)、MF宮間(31)、MF阪口(28)、FW大野(32)、FW大儀見(28=当時・永里)は、08年北京五輪の主力メンバーだった。
昨年12月に引退したMF沢(37)も北京五輪に出場。さらにバックアッパーとしてDF熊谷(25)、MF鮫島(28)も帯同している。

08年1月、なでしこの指揮官に就任した佐々木監督(57)も含めて8年以上、同じようなメンバーで熟成が図られ、それが11年W杯と12年五輪で結実した。
しかし、その後は世代交代が進まなかったことでチームの雰囲気はよどみ、それが今リオ五輪予選で噴出した。

もちろん佐々木監督自身、世代交代の必要性は感じていた。14年秋のアジア大会、15年3月のポルトガル・アルガルベ杯でMF澤穂希を外し、若手や中堅を多く招集した。
ところがそこで、イジメともいえる光景があちこちで見られた。

たとえば若手が練習後に報道陣に囲まれていると、あるベテランが「調子に乗るなよぉ~」と嫌味を言ったり、
写真撮影に応じていると他の中堅が「偉くなったもんだ」と小バカにしたようなことを言う。

ピッチ上でもそうだった。
ゲーム形式の練習で若手が好ポジションを取っても、ベテラン同士でパスを回すことが多く、ゴールチャンスでシュートを外すとベテランFWが「(ゴール)枠に飛ばせよ」と呆れた口調で言い放つ。
澤穂希が、ベテランと若手との間で潤滑油の役目を担っていたが、その澤がいない大会でベテランたちはやりたい放題。

「精神的プレッシャーに耐えかね、一部選手が所属クラブ幹部に『なでしこに選ばれたくありません。先輩が怖い……』と言い出して問題になったこともあるのです」(放送関係者)

今予選前の沖縄合宿に参加したが、予選メンバーから外れたDF村松(21)、MF杉田(23)、MF猶本(22)、MF増矢(20)といった有望株は、
所属クラブではハツラツとプレーするのに、なでしこでは消極的なプレーに終始。
女子リーグ関係者が「なでしこのユニホームを着た途端、パフォーマンスがガタ落ち。どうしてなのか?」といぶかっていたものだ。

沖縄合宿から“生き残った”ドリブラーFW横山(22)は今予選、スペースにボールを出されることが多く、必死になってボールを追い掛けてガス欠になり、横山得意の足元でボールを受けて鋭くターン。
DFを置き去りにするシーンがほとんど見られなかった。

先輩からのプレッシャーを乗り越えられなかった若手にも問題はあるにせよ、
可能性の芽を潰してきたベテランを放置した佐々木監督とサッカー協会が、リオ五輪予選敗退の元凶でもある。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/176885
2016年3月10日








3:2016/03/11(金) 08:04:57.22 0.net ID:
調子に乗るなよぉ~
4:2016/03/11(金) 08:05:51.95 0.net ID:
ベテラン同士でパスを回すw
5:2016/03/11(金) 08:06:37.04 0.net ID:
石田「調子にのるなよぉ~」
7:2016/03/11(金) 08:06:57.63 0.net ID:
やはり道重が必要だった
8:2016/03/11(金) 08:07:40.50 0.net ID:
大変やなw
9:2016/03/11(金) 08:08:29.58 0.net ID:
後出しジャンケンなら何とでも言える
10:2016/03/11(金) 08:08:40.12 0.net ID:
一気に嫌われたななでしこ
12:2016/03/11(金) 08:09:03.54 0.net ID:
イジメってこれだろ
a

13:2016/03/11(金) 08:09:48.68 0.net ID:
>>12
恐すぎ(´Д`|||)
18:2016/03/11(金) 08:11:37.41 0.net ID:
>>12
なんの生産性もない指導w
14:2016/03/11(金) 08:10:22.02 0.net ID:
澤監督しかないだろうがさて受けるか
15:2016/03/11(金) 08:10:44.65 0.net ID:
かわいくて巨乳だとパス1回もまわってこないだろうね
19:2016/03/11(金) 08:11:48.35 0.net ID:
澤は男だったからまだよかったんだな
20:2016/03/11(金) 08:12:05.45 0.net ID:
かわいいこは確実にいじめられてるね
22:2016/03/11(金) 08:13:47.45 0.net ID:
これが女
24:2016/03/11(金) 08:15:18.97 0.net ID:
勝ったら異常にチヤホヤされるからな女だというだけで
25:2016/03/11(金) 08:15:21.10 0.net ID:
偉くなったもんだ
27:2016/03/11(金) 08:16:24.64 0.net ID:
澤は男より漢だったからな
これが女集団の本来
28:2016/03/11(金) 08:16:39.44 0.net ID:
表彰式でチューチュートレインとかやってた頃からおかしいと思ってた
29:2016/03/11(金) 08:17:37.14 0.net ID:
女の集団は難しいな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1457650966/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か