1:2016/03/13(日) 22:05:42.38 ID:

「いつまでも幸せに暮らしました」が、不平等への理解をゆがめている可能性があります。
デューク大学の新たな研究によれば、ディズニーやピクサーを含む、
人気のある子供向けの映画の所得格差の非現実的な描写が若い視聴者にとって潜在的に有害だということです。
研究者は、これらの映画は貧困層を実際よりも少なく見せ、その困難の表現も最小限にする一方、
熱心に働き、よい行いをすることで経済的に上の階級に登ることができるという見方を強く掲示しているということや、
シンデレラや白雪姫のような映画は不平等がよいものであるかのように描かれているということを主張しています。
こうした映画では貧しい主人公が、努力と善行によって最終的には報われて経済的な序列を駆け上り、
二度と床掃除などする必要がなくなります。そして、何が起きても皆が幸せになります。
この描写の存在を確かめるために、デューク大学の社会学者ジェシー・ストライプ助教授と
2人の学部生が2014年1月1日の時点で100万ドル以上の興行収入があり、
かつ年齢制限のない36作品を視聴しました。映画はディズニーやピクサーから
メアリー・ポピンズやサウンド・オブ・ミュージックのような「世代クラシック」までの範囲でした。
調査の結果、これらの多くが貧困層の努力を軽視しており、
富裕層の主人公が数で勝っていることが発見されました。
これらの映画の中で、67人の主人公のうち38人が上流または中流上位の階級に属すると考えられました。
労働者階級の主人公は11人にとどまり、貧困層はわずか3人でした。最後のグループは全体のわずか4%です。
これらの人気のある映画は、上流階級が圧倒的に多く、貧困層があまりにも少ないと研究グループは指摘します。
「大きなテーマは、不平等はよいものということです。」と、ストライプ助教授は言います。
「貧しくなることは大したことではありません。労働者階級でも幸せになれます。
出世したくて、大望があって、いいひとであれば誰でも。
そして、富裕層は皆に嬉しそうに分け与えます。明らかに、これは世界のありようを正確に表してはいません。」
b

http://www.americaforce.com/archives/56497437.html








2:2016/03/13(日) 22:07:40.57 ID:
娯楽だからな。簡単に教材にはならんだろ
3:2016/03/13(日) 22:08:59.05 ID:
スズキさんの休息と遍歴かよ
4:2016/03/13(日) 22:09:01.84 ID:
現実と理想や物語が違ってるのが分からないとバカサヨになるって話だよねw
5:2016/03/13(日) 22:11:55.14 ID:
現実を正確に伝えた子供映画がヒットするとは思えない。
金をかせぐために映画を作ってる会社に何言ってんだか。
6:2016/03/13(日) 22:12:48.40 ID:
「貧乏人はいつまでも貧乏人のままでした」

こんな話、誰が見たがる?
7:2016/03/13(日) 22:18:13.91 ID:
ジプリ映画にも言えるよね。
共産党の知識人の頭の中は、お花畑とよく分かる。
16:2016/03/13(日) 22:37:53.61 ID:
>>7
ジブリアニメが「お前のアニメは姫とか封建的身分制度&階級制度の正しさを子供に刷り込んでる」とサヨクから批判されてたの知らない?
もののけ姫以降、姫を主人公orヒロインにした作品がないのはそのせいだよ
8:2016/03/13(日) 22:22:34.94 ID:
ギャルゲーやってるやつに現実はもっと汚くて気持ち悪くて同性からのいじめイベントが足りなくねとか
9:2016/03/13(日) 22:26:50.58 ID:
ディズニーとか動きがキモい
10:2016/03/13(日) 22:27:43.62 ID:
超高い所から落ちてもビリビリするだけで済むもんな
11:2016/03/13(日) 22:31:38.25 ID:
どう観るかは個人の自由かな

そうやって、ここがおかしいだ何だ言ってクレームを全面に持ち出す事で、映像コンテンツの表現が狭くつまらなくなっていく
12:2016/03/13(日) 22:32:54.61 ID:
>>1
お伽話と実録実話の違いが分からない感性的に低能な人間が
よくこの手の研究をするよね
13:2016/03/13(日) 22:33:22.51 ID:
今の日本のアニメの主人公なんかも基本は中流上位~上流だよね
14:2016/03/13(日) 22:34:56.05 ID:
創作物くらい美しい世界描いてもいいだろ
そのうち嫌でも現実を見ることになるんだから
15:2016/03/13(日) 22:35:42.81 ID:
どうしてこんな馬鹿な人間になれるんだろ?
17:2016/03/13(日) 22:40:57.51 ID:
新世界よりやまどマギが子どもにはちょうどいいな
18:2016/03/13(日) 22:41:10.46 ID:
ラピュタは元王族の子孫が復権を図る同族を殺して、
労働階級のガキを選ぶストーリーだったと思うが
19:2016/03/13(日) 22:42:52.23 ID:
サンタは有害
20:2016/03/13(日) 22:44:15.16 ID:
現実と画面の中が違うということをまず叩き込め
21:2016/03/13(日) 22:45:51.36 ID:
もうちょっとマシな翻訳にできないのか
22:2016/03/13(日) 22:46:11.83 ID:
いやいやこの理屈はおかしい
普通の映画の主役だって上位0.1%の美男美女ばっかじゃん
冴えない現実そのままの映画なんか誰が金払って観るんだよ
23:2016/03/13(日) 22:46:12.77 ID:
ディズニーは姫や王子がなんやかんやあってやっぱりハッピーエンドになる話
最初から選ばれし美男美女の話、自分に置き換えるのがそもそも間違っている
24:2016/03/13(日) 22:53:15.47 ID:
昔からサザエその他は有害だと思っていた
25:2016/03/13(日) 22:55:11.95 ID:
現実がアレだからこそ非現実的な妄想に逃げるんだろ
28:2016/03/13(日) 23:00:27.26 ID:
見てると頭おかしくなってくるだろ
特にミッキーが出るヤツ
29:2016/03/13(日) 23:05:33.51 ID:
>>1
そもそもさ、
アメリカのプロパガンダみてから言えよ(´・ω・`)
30:2016/03/13(日) 23:07:50.97 ID:
子供もバカじゃないから違和感を感じたら色んな本を読みあさるなどして
疑問を解決していくよ
32:2016/03/13(日) 23:10:02.06 ID:
そもそも教材として見てるやつはいないだろ、と。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457874342/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か