1:2016/03/13(日) 13:47:20.20 ID:

「くまモン」は年1兆ウォン稼ぐが、ソウル「ヘチ」は20万ウォンも稼げず

[(c) 中央日報/中央日報日本語版]
2016年03月11日 08時44分

ソウル市庁地下1階にある記念品店にはソウル市の公式キャラクター「ヘチ」を利用して作った商品10点ほどが並んでいる。すべて在庫品だ。

生産は5年前に中断された。この2年間、同キャラクター商品の販売額は1カ月平均約1万5000ウォン(約1400円)だ。

黄色い顔と体にだいだい色のだんご鼻。「ソウルの守護神」という別称を持って生まれたキャラクター「ヘチ」は、開発・広報費用として計55億ウォンほど投入されたソウル市の野心作だった。

しかし現在、「ヘチ」の活用はソウル市の会社のタクシーの扉に付けるステッカー程度だ。

「ヘチ」 キャラクターは「デザインソウル」を標ぼうした呉世勲(オ・セフン)ソウル市長時代に作られた。特殊組織のデザイン総括本部が企画した。

2008年に20余りの候補動物に対して市民投票をした結果、ソウルを代表するキャラクターに選ばれた。
「火災や災難を払い除ける想像の動物」という点が高く評価された。

その後、「ヘチ」の歴史を扱ったドキュメンタリーや「ヘチ」を主人公とするアニメーションが制作された。
バッジ・ハガキ・財布など「ヘチ」が登場する商品は231種類にのぼった。

しかし2011年の朴元淳(パク・ウォンスン)市長が当選すると状況は変わった。デザイン総括本部は解体した。

関連業務は2012年にブランド政策課に、昨年はブランド担当官室に渡った。「ヘチ」関連の予算はなくなった。

ソウル市の関係者は「2011年末から本格的にヘチを商品化しようという計画があったが、市場が変わってうやむやになった」と話した。

現在「ヘチ」の商品化と広報は全面的に中断した状態だ。ソウル市は2014年、アニメに登場するキャラクターで外観を飾った「タヨバス」が人気を呼ぶと、
「市を象徴する新しいキャラクターの開発を進める」と明らかにした。

予算を投入して作ったキャラクターが消えていった事例は他の地方自治体にも見られる。

江原道原州市(ウォンジュシ)が2005年に作った「クォンドリ」もそうだ。このキャラクターは自分を助けてくれたソンビのために頭で鐘を打って恩返ししたキジの話、「上院寺(サンウォンサ)伝説」に由来する。
今はほとんど目に入らない。原州市の関係者は「市民がそれほど好まず、使用を推奨していない」と話した。

こうした現象はうまく育てた一つのキャラクターが都市の広報の最大貢献者になったりする海外の事例とは対照的だ。

「熊本県の広報部長」と呼ばれる「くまモン」が代表的な例だ。

つづく

http://s.japanese.joins.com/article/089/213089.html?servcode=A00&sectcode=A10

画像
ソウル市の公式キャラクター「ヘチ」(写真=ソウル特別市)

原州市の「クォンドリ」(左)、大田市の「ハンクミ」(右)









2:2016/03/13(日) 13:47:44.40 ID:

>>1のつづき

くまモンは2011年に地域の高速鉄道開通を広報するために作られた黒熊のキャラクターだ。
熊本県はくまモンを記者会見や行事にいつも登場させた。

全国の食品店を訪ね歩き、くまモンの顔が印刷された商品の包装も提案した。昨年、くまモンのキャラクターを活用して作った各種記念品の販売総額は1兆ウォンに達した。

ブランドコンサルティング会社ブランドリーディングのチェ・ナグォン代表は「くまモンがヘチよりデザイン的に優れているわけではない。

前任者が作ったキャラクターだからといって無条件に捨てるのではなく、都市の資産という考えを持って育てていこうとする自治体トップの努力がなければいけない」と述べた。
4:2016/03/13(日) 13:49:15.81 ID:
ジャイアンみたい
5:2016/03/13(日) 13:49:20.21 ID:
南大門焼けてるし
誰も守護神と思わなかっただけの話なんじゃ・・・
7:2016/03/13(日) 13:49:30.34 ID:
お前らが作った「ニダー」をゆるキャラにしたら
よかったのにな
12:2016/03/13(日) 13:50:38.74 ID:
>>7
これだな
なぜしないのか理解に苦しむ
18:2016/03/13(日) 13:51:36.97 ID:
>>7
それだ
31:2016/03/13(日) 13:54:56.62 ID:
>>7
これな
誰か教えてやれば良いのに
8:2016/03/13(日) 13:49:34.96 ID:
だせえ
9:2016/03/13(日) 13:49:58.20 ID:
日本でも売れてないご当地キャラはそんなもんだろ・・・ってキモいな、こいつら
そりゃ売れんわ
11:2016/03/13(日) 13:50:12.37 ID:
くまモンが英語圏で悪魔扱いされてんのがなんか楽しいw
16:2016/03/13(日) 13:50:56.47 ID:
日本だって大量にいるから爆死したキャラも結構いるぞ
17:2016/03/13(日) 13:51:01.91 ID:
中国よりはマシだった
20:2016/03/13(日) 13:52:07.08 ID:
デザインがキモいから
日本でもキモいゆるキャラは流行ってない
21:2016/03/13(日) 13:52:16.33 ID:
ゆるくねえ
最近のゆるキャラはこれっぽっちもゆるくねえ
22:2016/03/13(日) 13:52:46.03 ID:
クマモンがマスコミにいくら払ってきたと思ってんだ
23:2016/03/13(日) 13:52:55.12 ID:
みうらじゅんが言ってたゆるキャラって本来こういうもんじゃないの
デザイナーとは全く無縁の田舎のオッサンが描いたような垢抜けないキャラ
24:2016/03/13(日) 13:53:15.57 ID:
キモいしかわいくもない
25:2016/03/13(日) 13:53:16.55 ID:


鳥だからまぁまぁ可愛いかと思ったけどよく見たら目とか奇形だし配色もキモくてワロタ
26:2016/03/13(日) 13:54:09.42 ID:
慰安婦像っていう最高の愛されるゆるキャラが既にいるじゃん
29:2016/03/13(日) 13:54:31.18 ID:
今の可愛いのはゆるキャラじゃないって
みうらじゅんも言ってた
32:2016/03/13(日) 13:55:28.23 ID:
クマーがペドベアーにされたりなw
33:2016/03/13(日) 13:55:36.01 ID:
くまモンだけが異常だってことに気づいてない時点でなあ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457844440/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か