a
1
:2016/03/13(日) 11:35:52.84 ID:
R25 3月13日(日)7時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160313-00000008-rnijugo-sci
長い冬もようやく終わりを迎えているが、そうなるとつらいのが花粉(症)。日本人の10~20%、
一説には国民の3分の1ともいわれる花粉症について、「ワセリンが効く」との説がツイッターで飛び交い、
花粉症患者の人々が効果を確認し合っている。

ワセリンが大きく話題になったのは3月5日のことだ。前日の4日、あるツイッターユーザーが、

「花粉のせいで目も鼻も死亡って感じだったんだけど、『鼻の穴と目のまわりにワセリンを塗る』
っていうやつがすごく効く(花粉受容体?wのある場所をカバーする事で症状が出ない)。
これ教えてくれた人まじ神」(一部抜粋)

と、ツイートし、これが爆発的に拡散。さらに8日にも、別のツイッターユーザーが、

「花粉で毎日地獄だったけど、綿棒で鼻の中にワセリンを塗りたくって外に出たら!!!
くしゃみ鼻水が全く出なくて!!!世界が明るい!!!!」

とツイートして、これが2万以上RTされ、「ワセリン」はツイッター上のトレンドを紹介する
『ついっぷる』の「HOTワード」というコーナーで上位にランクインした。

ワセリンは実際に花粉症に効くのだろうか? 大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニックのブログによると、
ワセリンを鼻の中に塗れば、「花粉の侵入を防ぐことで鼻水やくしゃみを防ぐことができます」とのこと。塗る場所としては、

・目の周り:涙袋からまぶたのライン
・鼻:鼻の下、穴の前、穴の中
などが良いそうだ。

さっそく多くの花粉症患者が試したようだが、
「マジ鼻ワセリン効果絶大。鼻の花粉症で悩む人はやってみた方がいい」
「ワセリン鼻に塗ったらほんとだ??全然くしゃみ出ないし鼻水出てこないし快適!!!すげぇ!!!」
「今まで知らんかったが鼻にワセリンマジでやべぇな…花粉症の鼻水一瞬で消えた」
「鼻の中にワセリン塗ったら本当に鼻水出なくなった!」

など、続々と感激の声が寄せられている。今や検索エンジンで「ワセリン」と入力すると、最上位に登場するのは
「花粉症」という単語(3月11日現在)。「花粉症にはワセリン」という新常識が、急激に広まっているようだ。

(金子則男)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております








2:2016/03/13(日) 11:37:20.94 ID:
ラッカーの方がいいよ。
厚めに塗っとけ。
3:2016/03/13(日) 11:37:34.53 ID:
馬油もいいときいた
5:2016/03/13(日) 11:38:04.24 ID:
うちは椿油ですわ
6:2016/03/13(日) 11:38:06.63 ID:
鼻水大量生産w
7:2016/03/13(日) 11:38:21.81 ID:
アッー
8:2016/03/13(日) 11:38:21.84 ID:
鼻マスク
9:2016/03/13(日) 11:38:31.18 ID:
それでワセリン品切れなんか
10:2016/03/13(日) 11:38:35.30 ID:
似たような薬あるよな
11:2016/03/13(日) 11:38:42.28 ID:
鹿油もいいぞ
12:2016/03/13(日) 11:38:50.60 ID:
ワセリンの品不足多発か
13:2016/03/13(日) 11:38:51.26 ID:
早速やってみたが自分は花粉症じゃないことに気がついた。
14:2016/03/13(日) 11:39:01.39 ID:
メンタームがいいよってじいちゃんが言ってた
15:2016/03/13(日) 11:39:01.87 ID:
なんで今頃www
16:2016/03/13(日) 11:39:06.39 ID:
日本中の耳鼻科医が激怒
20:2016/03/13(日) 11:39:21.06 ID:
あの人、鼻からワセリン垂らしてる
23:2016/03/13(日) 11:39:27.04 ID:
脂ギッシュなひとは花粉症になりにくい?
24:2016/03/13(日) 11:39:38.92 ID:
ワセリンは重宝するけど花粉症じゃないから試したことないな
26:2016/03/13(日) 11:39:51.49 ID:
テッカテカ?ギトギト?にならんの?
27:2016/03/13(日) 11:40:07.69 ID:
副作用とかないんなら試して見たいな
効果があったら儲けもん
28:2016/03/13(日) 11:40:09.89 ID:
花粉症は甘え
29:2016/03/13(日) 11:40:15.48 ID:
鼻の中には胡麻油だよ
これで鼻水は止まる。
33:2016/03/13(日) 11:40:47.25 ID:
塗りたくってるの忘れてテカテカの顔で宅配便に出るトラップ
49:2016/03/13(日) 11:43:14.41 ID:
ハゲにワセリン塗っとくと花が咲くって本当?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457836552/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か