a
1
:2016/03/15(火) 14:13:20.65 ID:
◆明石家さんまに東大首席が「浅い文化人にならないで」 賛同の声多数

ある番組で、東京大学理科三類(医学部)にトップ入学した学生が明石家さんまにかけた言葉がネット上で話題になっている。
お笑い芸人が報道・情報番組などにコメンテーターとして出演することが珍しくなくなった昨今、一石を投じる内容となっており同意だとする声が少なくないのだ。

3月13日放送のフジテレビ系『日曜ファミリア・さんまの東大方程式』は、スタジオに招いた現役東大生40名から勉強や恋愛、将来への不安などを聞き出し、
MCの明石家さんまやゲストのヒロミらとのやりとりを楽しむトークバラエティであった。
東大生といっても既に妻子がいる男子学生や、数学オリンピックの日本代表経験者、ミス東大・ミスター東大のなどファイナリストなどバラエティ豊かな人選である。

その東大生の中に首席で入学し、医学部の4年の男子学生がいた。
彼は高校3年の時に受けた全国模試で4回中3回が全国1位、センター試験では全科目(261問)で3問しか間違えなかったという。
受験経験のあるツイッターユーザーからは驚きの声があがっていた。

番組の最後に“さんまにモノ申す”というコーナーがあり、その医学生からの要望も紹介された。
それは「いくつになっても社会問題に対して、どこかで聞いたようなコメントを並べる浅い文化人にはならないでください」という内容だった。
これを聞いたさんまは「俺は社会を斬ったことがないからな」とポツリ。

医学生も、さんまが今まで社会問題を語っていないことは知っていた。
その上で、さんまが社会問題を語れば周囲は手放しで「さすが、さんまさん」と褒めるだろうが、それでは“お笑い芸人として面白く無くなるのではないか”と危惧しているのだ。

ネット上には「本当にさんまのそういう姿勢は評価してる」「これは正論過ぎる」「久々にハッとなる言葉聞いたわ」と、医学生の意見に賛同する声が次々とあがっている。

Techinsight 3月15日(火)13時30分
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0315/tec_160315_8416429862.html








2:2016/03/15(火) 14:14:26.95 ID:
松本「ほんまやなあ」
27:2016/03/15(火) 14:18:50.71 ID:
>>2
コレ
4:2016/03/15(火) 14:15:10.47 ID:
太田「そのとおり!」
5:2016/03/15(火) 14:15:11.66 ID:
ただコメディアンと世情風刺って昔から密接だしなぁスタンチクがどうのこうの
17:2016/03/15(火) 14:17:30.15 ID:
>>5
風刺はそういう手法だからね?
ただ社会を切るコメンテーターになるなってことよ
漫才とかで社会ネタ使うのは鉄板だけど、訳知り顔でテーブル座っていやぁ政治が云々と芸人がいいだすとしらけるそういうこと
6:2016/03/15(火) 14:15:16.03 ID:
松本www
7:2016/03/15(火) 14:15:46.20 ID:
さんまのこの姿勢は好き
8:2016/03/15(火) 14:15:59.36 ID:
「唾飛ばしたことならいっぱいあるな」
9:2016/03/15(火) 14:16:06.21 ID:
芸人ごときにモノ申してる時点で
たいしたことないな
10:2016/03/15(火) 14:16:06.53 ID:
松本・太田「ほんまそれやで」
11:2016/03/15(火) 14:16:42.33 ID:
何で上から目線なの?
12:2016/03/15(火) 14:16:44.70 ID:
たけし「まったくだ」
13:2016/03/15(火) 14:16:57.07 ID:
ワロタw
14:2016/03/15(火) 14:17:09.65 ID:
たけし・松本・太田「・・・」
15:2016/03/15(火) 14:17:16.26 ID:
山ちゃんはちゃんと無所属で出馬するぐらいまでやってるからね
本当に根性がある。

山本太郎を批判できる芸人はだれ一人いない。

批判したいなら無所属で出馬してみ
16:2016/03/15(火) 14:17:19.17 ID:
たけし「えらいじゃねぇか」
18:2016/03/15(火) 14:17:34.00 ID:
自称文化人のレベルの低さには毎度まいどビックリする
土人レベルの民度の低さ
室井佑月とか室井佑月とか高橋源一郎の元嫁とか
19:2016/03/15(火) 14:17:37.21 ID:
さんまは超がつく高額納税者だから社会に一言言える資格は誰よりもあるんだがな
20:2016/03/15(火) 14:17:49.22 ID:
東大首席を見る目が往年のチビッ子民謡優勝者を見てるような感覚になった
21:2016/03/15(火) 14:17:53.22 ID:
たけしクン反省しなさい。
22:2016/03/15(火) 14:17:53.76 ID:
馬鹿の一つ覚えのレッテル張り(ユトリだの厨二だの団塊ガ~~だの)
で分かった気になってる2ちゃんの低知能には関係ない話だな w
23:2016/03/15(火) 14:17:57.82 ID:
視聴者がバカだからサンマが人気あるんだろ。
バカなのか。この東大生は。w
24:2016/03/15(火) 14:18:30.68 ID:
白洲次郎の特番やった時は非常に浅いコメしてましたけどね
25:2016/03/15(火) 14:18:33.46 ID:
たけしwww
26:2016/03/15(火) 14:18:47.16 ID:
テレビ見てる、奴隷国民に社会問題関係ないだろ。w
28:2016/03/15(火) 14:19:06.35 ID:
ヒロミはどんな顔してたんだ?w
29:2016/03/15(火) 14:19:06.49 ID:
たけし・松本・太田・田村敦「・・・」
30:2016/03/15(火) 14:19:21.42 ID:
さんまは分かっててそういうこと口に出さないんだなと、頭良い人だな
31:2016/03/15(火) 14:19:43.46 ID:
さんまのサッカーに対する姿勢は嫌いだけどw
32:2016/03/15(火) 14:19:52.53 ID:
この首席のやつ、空気も読めるやつだったぞw
33:2016/03/15(火) 14:19:54.10 ID:
さんまは時事ネタはやらないって昔言ってたな
34:2016/03/15(火) 14:20:08.81 ID:
松本批判かw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458018800/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か