1:2016/03/12(土) 22:04:28.35 ID:
北海道新幹線の定期券、開業日から発売 JR「需要ある」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0244018.html
定期券の価格(円)
a
 
JR北海道は8日、北海道新幹線の定期券を開業日の26日から発売すると発表した。
通勤用の「FREX(フレックス)」と通学用の「FREXパル」があり、
有効期間はそれぞれ1カ月と3カ月。通勤用1カ月の価格は、
木古内―新函館北斗間が6万1830円で新青森―新函館北斗間は15万9610円となった。

定期券はグリーン車と最上級座席「グランクラス」では利用できない。
1~8号車の普通車指定席で空席の場合のみ定期券で座れる。満席の場合は立ち席となる。
新青森―新函館北斗間の場合、空席時のみ座ることができる特定特急券を利用した運賃との比較では、
1カ月に12往復以上する場合は定期券が割安という。

新幹線の定期券は高額だが、通勤圏が一気に広がり、環境が良く家賃の低い地域から通勤、
通学できるようになることなどから、道外の新幹線では一定の需要がある。
また首都圏などでは、新幹線定期券の費用の一部を通勤手当として補助する企業もある。

このためJR北海道は「(北海道新幹線開業で)青函が近くなり、
新幹線を利用して通学や通勤しようという需要はあるはずだ」(広報)と期待している。








2:2016/03/12(土) 22:05:28.54 ID:
定期代いくらやねん
3:2016/03/12(土) 22:06:23.14 ID:
大学の時に静岡から新幹線通学で東京の大学に来てる人はいた
7:2016/03/12(土) 22:11:07.55 ID:
>>3
たまにいるよな

すごいと思う
29:2016/03/12(土) 22:38:08.82 ID:
>>3
静岡なら新幹線で1時間ちょいだから余裕っしょ
4:2016/03/12(土) 22:07:07.89 ID:
かなり見かけるだけに尻たい
5:2016/03/12(土) 22:07:35.68 ID:
予備校の講師
6:2016/03/12(土) 22:10:27.77 ID:
前にいたメーカーでは
埼玉や東京から宇都宮に新幹線通勤の人達いた
普通に転勤で
8:2016/03/12(土) 22:11:22.28 ID:
特急券分は税金多くとられる(´・ω・`)
10:2016/03/12(土) 22:13:05.51 ID:
東京大学法学部をご卒業なられた方が多い
12:2016/03/12(土) 22:13:41.37 ID:
千葉県から神奈川県に通ってるから、東京-新横浜間は新幹線通勤
13:2016/03/12(土) 22:16:06.20 ID:
普通は会社から交通費でるよね?
14:2016/03/12(土) 22:16:22.24 ID:
たけし軍団の柳ユーレイは広島の実家住まいで東京まで
新幹線で通ってたそうな。
15:2016/03/12(土) 22:16:29.43 ID:
学生時代静岡から東京まで新幹線通学してたわ
幸いにも東京駅から大学まですぐだったから通学時間はドアツードアで1時間30分ほどだった
16:2016/03/12(土) 22:17:33.23 ID:
博多南線なら小学生も定期使ってるけどね
17:2016/03/12(土) 22:18:32.65 ID:
新幹線定期ってなんのためにあるのかと思ってたが、意外と需要あるんだね
18:2016/03/12(土) 22:19:14.72 ID:
広島→神戸の通学の奴いたぞ大学で。
そこまでして通う大学でもないのにわ。
20:2016/03/12(土) 22:23:28.08 ID:
うちの会社に数人はいるぞ
22:2016/03/12(土) 22:28:12.26 ID:
うちの会社小さいけど新幹線通勤てだけなら25人中5にんいるで
23:2016/03/12(土) 22:30:34.64 ID:
自腹新幹線やってるわ
24:2016/03/12(土) 22:32:00.96 ID:
長いと並行在来線より新幹線定期の方が安くなる場合もあるけどな
盛岡~二戸とか
25:2016/03/12(土) 22:32:55.83 ID:
ゼミの教授が高崎から都内まで新幹線通勤
35:2016/03/12(土) 22:50:54.81 ID:
遠くに住んでる人だよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457787868/


オススメ記事
「斎藤さん」「斎藤です!」 ←このCMwwwww

日テレ「韓国との関係を強めたい日本政府、伊勢志摩サミットに朴大統領を招待へ」 菅官房長官「議論もしていない」

【画像】石原さとみすげええええええ

【悲報】国会、もう滅茶苦茶

【悲報】ドラえもん放送禁止に

【衝撃】森永卓郎がライザップで肉体改造した結果

【超悲報】つんくの新アイドルグループがとんでもない妖怪軍団wwwww

レアルの「10番」は不幸のシャツ?このジンクスを打ち破るには元ミランの10番しかいないとネットの声

ビル・ゲイツの総資産は8兆5400億円wwww

【画像】綾瀬はるか、背中開きセクシー姿

【超衝撃】水卜麻美アナ、あの件をカミングアウト・・・まじかよ・・・

【驚愕】「アメトーーク!」が“桃鉄芸人”を放送した理由・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像あり】山Pの顔が激変wwwww頬はこけて目が怖い事に・・・・・

押切もえ、隠したかった清原との親密写真wwwwww

海外「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃

益若つばさ、経済効果1000億円の秘密

中島知子、また別の占い師「心酔」疑惑浮上…病的レベルの依存症か