a
1
:2016/03/19(土) 14:55:43.97 ID:

 ジムに行けば、異常なほど汗を吸い込んだシャツのままでいる人がいる。一方、手のひらの汗のため、
上司と握手することが身体的なストレスになる人もいる。

 多汗症の人がいる一方、あまり汗をかかない人もいるが、その理由は完全に解明されていない。
ロサンゼルスのシダーズシナイ・メディカル・センター胸部外科部長のハーミク・スキアジャン氏は
汗に関する専門家の1人だ。同氏は同医療センターの多汗症臨床チームの責任者でもある。

発汗は人間的

 発汗は自然現象だ。スキアジャン氏は「暑ければ汗をかく。水分が蒸発するに従い、体も冷える」と説明。
発汗には肌に潤いを与えるなど、他の機能もある。発汗でナトリウムなどの電解質が排出されるが、
体内の水分バランスを維持する。「運動をして汗を多くかいた場合、水以外に電解質の補給も必要になる 」
(スキアジャン氏)という。

 スキアジャン氏によると、あまり運動しない人はジム狂いの人に比べ汗をよりかくという研究リポートもある。
身体を冷やすために汗が多く必要になるためだ。ただ、日ごろ運動をしている人は、同程度の運動量で、
早く汗をかき出す。運動に慣れた人は代謝が効率的と考えられる。中核体温が上昇し出すと、すぐに
冷却機能が働きだすという。

 緊張すると身体はサバイバルモードになり、アドレナリンが放出され、心拍数が増え、汗腺が過活動状態となる。
「感情的な発汗は、『闘争か逃走反応』の一つで正常なことだ」とスキアジャン氏。しかし、長椅子に座ってクラシック
音楽を聴いているときに「発汗するのは異常」という。

以下ソース
http://jp.wsj.com/articles/SB11840501165892254124304581604430989499322








2:2016/03/19(土) 15:01:12.68 ID:
汗かきなのに黒いTシャツ着るのはやめて欲しい
塩が噴いて凄い不潔
3:2016/03/19(土) 15:13:16.51 ID:
>>2
乾いて真っ白になる人とならない人といるよね
4:2016/03/19(土) 15:13:16.52 ID:
グレーのTシャツの汗ジミの方が不快だろ
5:2016/03/19(土) 15:19:18.53 ID:
汗をかかなくなったら腎臓の負担が大きくなり病気に
6:2016/03/19(土) 15:44:00.98 ID:
肌綺麗な奴多いよな
7:2016/03/19(土) 16:00:17.02 ID:
異常な顔面多汗の為
シワが少なく年齢相応に見られない
いいのかわるいのか
8:2016/03/19(土) 16:03:03.07 ID:
酸っぱいものを食うと異常に汗をかく
9:2016/03/19(土) 16:06:32.29 ID:
ガリなのに汗の量が凄い
病院行っても特に異常なし
なんでだ
10:2016/03/19(土) 16:21:51.77 ID:
>>9
お前肌綺麗だろ
11:2016/03/19(土) 17:01:29.44 ID:
辛いの食べると恥ずかしいくらい顔から滝汗になる
12:2016/03/19(土) 17:01:57.47 ID:
右半身だけ大汗かく発汗異常者ですが何か
14:2016/03/19(土) 17:22:09.31 ID:
>>12
右脇にテニスボール挟んだら左半身に汗かくで
13:2016/03/19(土) 17:13:38.24 ID:
汗を割りとかくほうなんだが、足裏に汗かくと床に張りついて歩く時剥がすのにベリッベリッて音が出るほど張りつく
似たようなやついねえ?
16:2016/03/19(土) 17:39:13.31 ID:
>>13
あんたそれ食生活が悪いんだよ、多分血液ドロドロじゃないか?
15:2016/03/19(土) 17:27:07.17 ID:
仕事で冷や汗か出る。出だしたら、大量に出て止まらない。なんとかならんかな?
18:2016/03/19(土) 18:07:09.21 ID:
とめる必要性もない。
気にしないこと。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458366943/