a
1
:2016/03/19(土) 16:30:22.43 ID:

スパイシーな香りで食欲をそそるカレー。「毎日カレーでも飽きない!」なんて人もいるくらい、
日本人の好きな料理の定番ですよね。

残ったカレーを使って、いろいろとアレンジ料理をつくるのも楽しいものですが、おいしいからと
たくさん食べれば、かなりのカロリーを摂ってしまうかも。

そこで管理栄養士の望月理恵子さんに、カロリーが高い「カレー料理」トップ10を伺いました。
それぞれのカロリーは1人前で算出していただいています。

■10位:カレー鍋(340kcal)
■9位:カレーパン(358kcal)
■8位:カレードリア(484kcal)
■7位:カレーうどん(492kcal)
■6位:カレーピラフ(501kcal)
■5位:スープカレー(543kcal)
■4位:ドライカレー(587kcal)
■3位:焼きカレー(631kcal)
■2位:キーマカレー(720kcal)
■1位:カレーライス(862kcal)

簡単につくれるカレー料理。望月さんによると、カレールウよりもカレー粉を使うことで、カロリーと
塩分カットになるといいます。

自作するときは、カレー粉を使ったり、具材を工夫したりすることでカロリーを抑えられそうです。
またレストランでは、ご飯の量を少なめで注文するといいかもしれません。カロリーを覚えておけば、
食べ過ぎ防止にもなるでしょう。

http://www.kyodo.co.jp/humhum/2016-03-18_1537697/








2:2016/03/19(土) 16:31:30.25 ID:
カレーは飲み物
3:2016/03/19(土) 16:31:36.67 ID:
マジかよイチロー最低だな
4:2016/03/19(土) 16:32:07.03 ID:
小麦粉・バターをふんだんに使用してるから
そりゃ高カロリーだろうよ
市販のカレールーなんか8割が油脂だもんよ
5:2016/03/19(土) 16:32:48.73 ID:
カレー大好きだが最近控えてる
6:2016/03/19(土) 16:33:00.34 ID:
わかる。
夜にカレーライスがっつり食べて翌朝体重計ると
メチャメチャ増えてる。
7:2016/03/19(土) 16:33:23.09 ID:
これさ、1人前の具と量を示していない時点で何の根拠にもなってないよね
8:2016/03/19(土) 16:33:33.12 ID:
昨日は昼夜カレーでした
9:2016/03/19(土) 16:33:33.14 ID:
筋トレ中にカレー食べてるとよく回数こなせるよ
10:2016/03/19(土) 16:33:38.58 ID:
コメや他の炭水化物も食い過ぎてしまうが気にしない
11:2016/03/19(土) 16:34:18.40 ID:
800とか低い方だろ
実際食ってるのはもっと量多そうだから1200くらいかな
12:2016/03/19(土) 16:34:23.53 ID:
はいダウト、インド人はガリガリです はい、論破
20:2016/03/19(土) 16:36:39.95 ID:
>>12
あれは食べ物が原因ではないと思うんだが
25:2016/03/19(土) 16:37:32.79 ID:
>>12
インドはルウじゃない
3種のスパイスの調合だよ
日本で言うところの味噌汁みたいなポジション

日本のはデンプンで固めたルウで実はカレーとは似て非なるもの
中身が全く違う
32:2016/03/19(土) 16:39:06.86 ID:
>>12
あれはカレー果てただけ
13:2016/03/19(土) 16:34:34.08 ID:
香辛料混ぜた油やん
14:2016/03/19(土) 16:34:36.85 ID:
カレーは油食ってんと同じだからな
24:2016/03/19(土) 16:37:30.55 ID:
>>14
そういう表現するのを良く聞くんだけど、どうして??
何にでも成り立つンじゃない、その言い方
15:2016/03/19(土) 16:34:47.13 ID:
でもインド人は太ってるイメージ無いな
16:2016/03/19(土) 16:34:57.89 ID:
野菜の栄養、スパイスの効果などで健康になれるという都市伝説
17:2016/03/19(土) 16:34:59.47 ID:
どう考えてもご飯のせい
18:2016/03/19(土) 16:36:18.75 ID:
まぁ外で暴れて腹減らして帰ってくる餓鬼どもに与えるにゃー
丁度いい食い物ってこったね。
19:2016/03/19(土) 16:36:30.98 ID:
量に寄るような気がするが
21:2016/03/19(土) 16:37:10.27 ID:
ルウがやばいんだよ、カレーは
22:2016/03/19(土) 16:37:23.99 ID:
カレーは飲み物だろうが
23:2016/03/19(土) 16:37:24.98 ID:
カレールーは油脂と小麦粉のかたまりだからな
それをご飯にかけるんだからカロリーが高いのは当たり前

インドとか東南アジアのカレーは辛い煮物だから全く別物
26:2016/03/19(土) 16:37:41.48 ID:
歳とってくると市販のカレールーのカレーライスはきつい
インド料理のカレーは平気
ルーに使用する油の量が全然違うからなんだけども
29:2016/03/19(土) 16:38:36.50 ID:
>>26

>>25だから
27:2016/03/19(土) 16:37:51.42 ID:
ライスの分も入れるならそりゃそうだ
28:2016/03/19(土) 16:38:04.03 ID:
日本のカレーが高カロリーなんじゃないの?
コクとか本場にあんの?
30:2016/03/19(土) 16:38:47.36 ID:
ダルシム細いやんけ
31:2016/03/19(土) 16:38:49.31 ID:
でもカレーの時って他に野菜くらいしか食べないからトータルではいいんじゃないの
33:2016/03/19(土) 16:39:07.83 ID:
カレー粉から作ると味が抜けた感じになるんだよな。
ケチャップやソースを混ぜると何とか食べられるレベルになる。
34:2016/03/19(土) 16:39:54.43 ID:
カレー食べたくなってきたから夕食はカレーにするか
35:2016/03/19(土) 16:39:56.39 ID:
野菜もたっぷり入ってるしさぁ 野菜炒めと変わらないんじゃないのカロリー
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458372622/