1:2016/03/20(日) 16:15:43.61 ID:

ネコの利き足がどちらなのか、調べたいと思ったことはありませんか?



そう思う人はあまりいないかもしれませんが、日本人の飼い主が自分の2匹のネコの利き足を調べる方法を考え出しました。
そのネコの名前はハナとマル。この2匹のネコを対象に実験が行われました。
飼い主は、グラスの中にエサを入れ、様子をみました。すると、ハナとマルはそのエサがほしいのでグラスから取りだそうとします。
この時に右と左のどちらの前足を使うかで、利き足を見極めようというのです。
確かに、本能的に自分の使いやすい方の足を使うでしょうから、理にかなった実験だといえます。
実験の結果、ハナは左利きだとすぐに分かりました。しかし、マルはなかなか分かりづらく、
何回か繰り返した末に、ようやく右利きだと判明しました。
この写真の元となった動画は日本のYoutubeにアップされ、77,000回以上再生されました。
その後、動物愛好家や動物心理学者らの間で同じような実験が広まったということです。
http://www.indianews.top/%E5%9B%BD%E5%86%85/56929931.html








4:2016/03/20(日) 16:23:22.55 ID:
まるちゃんちょっと頭が
5:2016/03/20(日) 16:24:15.52 ID:
学者さんは思いつかなかったのか
6:2016/03/20(日) 16:24:48.46 ID:
ほーん、で?
9:2016/03/20(日) 16:26:05.97 ID:
そんなもん、テーブルの上に小物を置いとけば利き手で落すから
10:2016/03/20(日) 16:26:48.53 ID:
サウスポゥ
11:2016/03/20(日) 16:26:54.90 ID:
猫の手も借りたいっつーけど
手じゃなくて前足だよな
12:2016/03/20(日) 16:27:56.58 ID:
招き猫では、手を上げている方で意味が違う

右手…お金を招く
左手…人を招く
13:2016/03/20(日) 16:27:59.55 ID:
箸持たせないと聞き手なんてわからないだろ、スプーンだったらどっちでも使えるし
14:2016/03/20(日) 16:28:16.73 ID:
なぜ両ききは存在しないのか
16:2016/03/20(日) 16:29:19.85 ID:
https://m.

右利きだな
18:2016/03/20(日) 16:29:54.71 ID:
利き顔もある事はわかった
19:2016/03/20(日) 16:30:25.87 ID:
言葉話せる猫っているんだろうな
ごはん~くらいじゃなくておはよう~とかいってらっしゃい~
とかさようなら~とか
22:2016/03/20(日) 16:33:17.27 ID:
うちの猫は右でパンチしてくるから右利き
てかさ砂かく時に使う手が利き手じゃないの…
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458458143/