a
1
:2016/03/22(火) 14:19:16.43 ID:

日本の人口の約10~20%の方に症状があるといわれている、“耳鳴り”。みなさんも“キーン”という金属音や“ピー”という電子音など、
突然耳鳴りを感じたことはありませんか?

■耳鳴りを起こす病気とは
耳鳴りを起こす病気には一体どのようなものがあるのか、具体的に見ていきましょう。耳鳴りに悩まされているあなた、こんな病気が原因になっているかもしれませんよ。

・耳鳴りがある……メニエール病、内耳炎、突発性難聴、聴神経腫瘍、老人性難聴、心因性難聴、うつ病

・耳鳴りがときどきある……高血圧・低血圧、自律神経失調症、更年期障害

■耳鳴りが起きたときの予防策とは
耳鳴りというと、耳が音を感じているのかと思いきや……なんと“大脳”が感じているとか。そのため、大脳の働きが大きな役割を果たしていると考えられているそうです。

原因不明の耳鳴りが起きたときの対策、あるいは、耳鳴りを予防する対策としては、

(1)夜更かしせず、早く寝る

(2)心身ともにリラックスする時間をつくる

(3)森林浴や散歩などをしてリフレッシュする

(4)必要に応じて、ビタミン剤や精神安定剤を服用する

などのポイントを意識しつつ、何はともあれ心身を休めるようにしてくださいね。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0321/wor_160321_5740003809.html








2:2016/03/22(火) 14:24:45.72 ID:
オイラは「キーン」じゃなく低音の「ブーン」だわ

オーディオケーブルを素手で触ってしまい
スピーカーから「ブーン」って出る音と似た周波数
4:2016/03/22(火) 14:31:56.93 ID:
たまにパーン!って破裂音がして周りを見回すけど、皆んな普通にしてたってことが何回かあったわ
頭の血管がやられてるのかもしれん
13:2016/03/22(火) 14:41:28.38 ID:
>>4
布団に入って1分ぐらいすると頭のなかでパン!とかパシッ!と音がする。
「頭内爆発音症候群」というやつで原因は脳が睡眠モードに切り替わる時に
起きるとされている。
音がした時は割とすぐに眠れるがしない場合は寝付けないことが多い。
害はないが結構やっかい。
30:2016/03/22(火) 15:01:40.47 ID:
>>13
「パキーーーーーーン」だわ
15:2016/03/22(火) 14:42:14.27 ID:
>>4
その症状、名前付いてたぞ
6:2016/03/22(火) 14:33:36.31 ID:
スマホの充電器が鳴ってるよ
7:2016/03/22(火) 14:34:26.40 ID:
NHKでは補聴器で治す特集やってたな
8:2016/03/22(火) 14:35:12.49 ID:
パチンコ屋から帰るとずっと音鳴ってるわ
17:2016/03/22(火) 14:45:24.18 ID:
>>8
図柄が揃った時の音がか?
24:2016/03/22(火) 14:53:20.95 ID:
>>8
これは通い続けるとなくなる
9:2016/03/22(火) 14:36:00.73 ID:
時々頭の中でパキンって鳴る
10:2016/03/22(火) 14:36:59.84 ID:
ケータイの電波が乱れ飛んでいるのかと思ってました。
11:2016/03/22(火) 14:38:27.74 ID:
たまにアタマの上でピコーン!って鳴るわ
19:2016/03/22(火) 14:46:26.11 ID:
>>11
ベアおつ
12:2016/03/22(火) 14:38:58.04 ID:
ずっとニイニイゼミの声みたいのが小さくなり続けてるよ。
14:2016/03/22(火) 14:41:29.82 ID:
いけません大佐
16:2016/03/22(火) 14:42:52.14 ID:
外で工事してるのかと思ったら耳鳴りだったことGIRL
18:2016/03/22(火) 14:46:18.24 ID:
ジーーーーー
20:2016/03/22(火) 14:46:54.75 ID:
カーーンって俺だけかよ
21:2016/03/22(火) 14:47:40.88 ID:
明らかに指向性のある耳鳴りがする時があるんだが
これは病気なのか?
頭の方向変えると止まる
22:2016/03/22(火) 14:48:55.20 ID:
>>21
それは、首にもんだいあるんじゃぁ...
23:2016/03/22(火) 14:50:12.36 ID:
ACアダプタからたまに耳鳴りのような、モスキート音のようなの出る個体がある
26:2016/03/22(火) 14:55:10.03 ID:
常に鳴っているからもう慣れた
27:2016/03/22(火) 14:57:15.22 ID:
聴力検査の時に紛らわしくて困る
28:2016/03/22(火) 14:59:28.76 ID:
24時間365日耳鳴りしてるけど医者に治らないと言われてもう
34:2016/03/22(火) 15:07:02.11 ID:
パキパキ、ポキポキ鳴る
35:2016/03/22(火) 15:08:01.75 ID:
偶に男の低い声で般若心経が聞こえてくる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458623956/