a
1
:2016/03/23(水) 11:45:29.86 ID:
伊集院光

報道ステーションあの程度でいいの?この問題(ショーンK)を、スッて
「本人からのご意向もありまして」 みたいな感じでいいの?
だって、政治家が同じことやったら、すごい怒るでしょ?
怒って徹底的に、そこは調べなきゃいけないって言うワケでしょ?
「報道ステーション」がアレで、サッと終わりましたみたいなのは、
なんかちょっと違うような気がすんだよね~!

ラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)3月21日放送








3:2016/03/23(水) 11:46:46.39 ID:
嘘つきなのは朝日新聞の論説委員も同じだしw
4:2016/03/23(水) 11:46:49.34 ID:
でたなラジオ警察
ラジオご意見番気取り
5:2016/03/23(水) 11:46:55.64 ID:
ショーンKは実力があると思ってるのが間違ってるのに。
鋭いこといってないのに、それを学歴でなんかすごいことのように見せていたのが問題なのに。
ショーンKこと、川上伸一郎氏は熊本生まれの日本人の両親から生まれた純日本人で、
ハーフっぽいメイクとハーフにしか思えない名前で活動し、
学歴はハーバードどころか大学すら出ておらず、
経営コンサルタントとしての実績が不明で、会社はペーパーカンパニー、ちょっと調べればすぐにわかる嘘だらけの肩書だった。
テスト公開していた経歴を載せたままだったとか言ってるようだが、
もしそうであれば、自分が受講しただけの学校の卒業生とわざわざ書かないだろうし確信犯とみたほうが自然だろう。
そんな詐欺師が有名報道番組で知ったかぶってコメンテーターをしていた。
ちょっと雑学のあるナンパ師が大学教授のふりして放送電波で原発問題語っているようなものだ。
その詐欺っぷりに気づかないTV局も視聴者もやばいな。
「こんな人がいるかもしれない」と、見たいものを見ようとしたTV局と視聴者。

これは食品などで言えば海外からの牛を国産牛として売り出しているような、産地偽装で国民を欺いていたのと同じ。
経歴詐称は商品説明と食い違うものを客に提供していたわけなので、景品表示法違反と一緒。
偽りの商品説明によって周囲や国民を欺き、国民の所有物である放送電波を使って大金を稼いでいた、重大な詐欺罪。
ベッキーと全く同じ。
これうやむやにすると、今後もTV局のチェックが入らずに、
俺たち国民が所有している電波で詐欺師が金稼ぎすることは避けられないよ。
社会の中で詐称する者が増える。
ショーンKを許すとかいう人が70%もいるなんて日本人の民度も落ちたもの。中国人の民度笑えない。
そんなもの寛容ではなく、自分の利害に直接関係してこないならどうでもいいという無関心。
人の目につかないところでは、日本人は民度が大きく落ちるといわれているね。
6:2016/03/23(水) 11:47:12.44 ID:
・「ショーンKは実力があるのだから実力主義で」という勘違いしてる子がいる。

ショーンKは実力もない。それらしき言葉を並べて、雰囲気だけ一流の演じ、
あとは肩書で何もわからない人に向けて自分の言葉に信頼感を持たせていただけ。
知識人や識者からはどうでもいいようなことしか言っていないと思われていた。

・「ショーンKはだれも傷つけていない。」とかいう馬鹿がいる。

クライアントを傷つけている。たいした言葉じゃないことを確度ある言葉として受け取っていた。
また採用側の信頼感を落とした。精査しないほうが悪いというのは、だまされるほうが悪いという、あざむいた側の意見になってしまう。
採用した側は、ショーンKを学歴だけで見ていたのではなく、
ショーンKの発する言葉にはそれを学んできた確かな見識による裏打ちがあると思っていたからこそ、ショーンKを採用していた。
自分では分からないことを専門家のコメンテーターにきくというスタイルなのだから、
学歴ぐらいでしかその人の言葉の信用性が分かりにくい。
だがショーンKはその専門家ですらなかったというのは詐欺そのもの。
外国産牛肉に国産牛肉とラベルを貼って売っている人と何ら変わりはない。
恋人はいないという設定で異性をひきつけているアイドルが実際は恋愛しているという、景品表示法違反と何ら変わりがない。

・「国民は無関係で実害ないので国民に向けてあやまる必要はない」とか言う無知がいる。

Tv出演者もTV局も国民も忘れがちだが、電波は国民の共有財産。
毎年TV局は国民にお金を支払って電波帯域を借りている。
(その金額は適正金額の100分の1ほどしか払っていないので既得権といわれ批判されている。)
国民の持ち物の中で、国民を欺くことで商売をしていた人(ショーンKやベッキーなど)は、
国民から叩かれて当然の人だと言える。自分が大家として貸している部屋が詐欺のために使われていたら大家は怒って当然。
さらに、TVのなかでCMされている物品やサービスには、TVCM料金が含まれて値段付されている。
本来1000円で売れるものを、TVCMを出すと広告費の分も回収しなければいけないので、1050円にしたり。
消費者は余分の50円を払うことで、消費者→メーカー→TV局→その出演者という流れでお金を支払っているわけ。
TV局やその出演者は国民が支払っているお金で利益を得ているわけなのに、
国民を欺いているのなら、それはバッシングされてしかるべきだと言えるものだ。

自分とは無関係ならその欺瞞はどうでもいいという人は、
裏を返せば、ただの無関心であり、
社会全体への影響なんてどうでもよく、自分のことしか考えない自己中心的な利己主義者でしかない。
8:2016/03/23(水) 11:47:40.97 ID:
TBSに言えるのか?
10:2016/03/23(水) 11:47:43.55 ID:
報ステ、テレ朝に限らず「身内の不祥事に甘い」のは、メディアの伝統やで。
31:2016/03/23(水) 11:51:10.38 ID:
>>10
佐村の時にしても、メディア側に責任がまわってくることには
甘いんだよ
記事もかえていく
だからショーンもそうなっていく
11:2016/03/23(水) 11:48:00.38 ID:
どうせおちょくっただけで激怒なんかしてないんだろ
聞いてないけど
12:2016/03/23(水) 11:48:16.13 ID:
まぁ確かに政治家がやっていたら追い込むとは思うけどな
13:2016/03/23(水) 11:48:37.92 ID:
政府に厳しく身内に甘いのがアカヒの社風だからなw
14:2016/03/23(水) 11:48:44.54 ID:
だって、政治家じゃないからね。
17:2016/03/23(水) 11:49:04.28 ID:
それより厚切りにブチ切れしたほうがおもしろかった
19:2016/03/23(水) 11:49:30.00 ID:
>>1
発言部分の切り取りだけで意図的なスレ立てやめろやボケ


伊集院光 深夜の馬鹿力 2016年03月21日


発言のニュアンスや前後の流れをちゃんと書けよ!
20:2016/03/23(水) 11:49:51.81 ID:
肩書で商売してるんだから、食品なら産地偽装と同じだよ?
21:2016/03/23(水) 11:50:03.83 ID:
学歴詐称とか正直どうでもいいが
あの鼻筋だけは気持ち悪い
一体何が入ってるんだ?
22:2016/03/23(水) 11:50:14.01 ID:
珍しく正論言ってるじゃん、この豚w
23:2016/03/23(水) 11:50:14.28 ID:
政治家もそうだし、不祥事起こした企業に対しても。
食品会社が偽装やったときは、社長以下役員が記者会見で頭下げて謝罪しても許さず、会社が潰れる勢いで騒ぎ立てるのに、
テレビ局は経歴を偽装した出演者を出しても、サラッとコメント流すだけ。
26:2016/03/23(水) 11:50:48.04 ID:
報ステはともかく、ショーンKはもうどうでもいいや。
ホラッチョKで復帰したら、逆に応援したいくらいだ。
27:2016/03/23(水) 11:50:49.15 ID:
税金じゃないしなー
何かもう基本的な知識が無い奴が政治とか言わない方いいのに
32:2016/03/23(水) 11:51:32.05 ID:
>>報道ステーションあの程度でいいの?

いんです。
33:2016/03/23(水) 11:51:38.51 ID:
ショーンは税金使ってねーだろ
伊集院頭悪すぎだわ
34:2016/03/23(水) 11:51:40.41 ID:
政治家と芸人を一緒にするなよ
35:2016/03/23(水) 11:51:44.91 ID:
伊集院はFMのスカした番組が嫌いだからな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458701129/