a
1
:2017/04/12(水) 23:28:09.60 ID:
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201704/0010088695.shtml
(全文はリンク先を見て下さい)

ウマは人の心を理解して行動している-。
神戸大のグループは、ウマが困ったときに人に助けを求め、しかもその行動は、相手の持っている情報量に応じて変化させていることを確認した。
こうした高度な能力はチンパンジーなど霊長類で知られていたが、ウマでは研究が進んでいなかった。
「よく『ウマは人の心を読む』といわれるが、それを科学的に検証する成果」とする。(武藤邦生)

ウマの家畜化の歴史は、約6千年前までさかのぼるとされる。農耕や軍事、輸送、スポーツなどに幅広く使われ、
最近では心身を癒やすホースセラピーも注目されている。

人の伴侶ともいえる動物だが、知性の研究は最近、本格化したばかり。
神戸大大学院国際文化学研究科(神戸市灘区)学術研究員のリングホーファー萌奈美(もなみ)さんと、同研究科の山本真也准教授は、
同大馬術部のウマ8頭を用い、人とウマのコミュニケーションについて実験した。

ウマには届かない場所に好物のニンジンを置き、行動を観察。飼育担当者がそばに寄ると、飼育担当者を「触る」「見る」ことを確認した。
それらの頻度は、エサがないときより多く、「自分で解決できない問題に直面し、人にシグナルを送ったと考えられる」とリングホーファーさんは説明する。

続いて、人の心を理解しているか実験。
バケツにニンジンを入れるところを飼育担当者が見ていなかった場合、その過程を見ていた場合よりも多くのシグナルを送り、
飼育担当者が知らないエサの存在を伝えようとしていた。
相手の知っていることに応じて行動を変えたことから、人を理解する社会的知性を発達させていることが明らかとなった。

エサを人に取ってもらおうとする行動は、同じ伴侶動物であるイヌの研究でも報告されているという。
一方、イヌはエサと人を交互に見ることでエサの「場所」を伝えようとすることも知られているが、今回の実験では観察されなかった。

リングホーファーさんらは「種によって家畜化のプロセスは異なり、人間との関わりも違う。こうした共通点や違いが見えてくると面白い」と指摘する。








2:2017/04/12(水) 23:29:17.89 ID:
ミンスが悪い!!!!
3:2017/04/12(水) 23:29:19.62 ID:
(桜肉が食べたい…桜肉が食べたい…)
4:2017/04/12(水) 23:29:50.08 ID:
猫もな
5:2017/04/12(水) 23:30:15.55 ID:
で、鹿はどうなのよ?
にゲットだけど、まずは聞きたい
6:2017/04/12(水) 23:30:33.36 ID:
(°Д°)ウマー
7:2017/04/12(水) 23:30:43.71 ID:
馬刺し(゚д゚)ウマー
8:2017/04/12(水) 23:30:58.63 ID:
オルフェーヴルはとても賢い
9:2017/04/12(水) 23:31:48.57 ID:
なんかボンヤリした研究やなあ
10:2017/04/12(水) 23:32:05.07 ID:
女心を読めない馬以下の男が一言
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
11:2017/04/12(水) 23:32:30.50 ID:
こんな実験で科学的って言われても
12:2017/04/12(水) 23:32:30.59 ID:
>『ウマは人の心を読む』
 

  _ノ乙(、ン、)_競馬w
13:2017/04/12(水) 23:32:33.64 ID:
コンビーフは泣きながら食うよ
14:2017/04/12(水) 23:32:36.83 ID:
ポニー飼いたい
15:2017/04/12(水) 23:33:36.57 ID:
花の慶次で見た。
18:2017/04/12(水) 23:34:45.52 ID:
お嬢様、俺の背中にお乗りください
19:2017/04/12(水) 23:34:46.32 ID:
カタカナで書かれると麻雀かと思うわ
20:2017/04/12(水) 23:35:15.93 ID:
馬が喋れるようにしたらIQを正確に測れるだろう
21:2017/04/12(水) 23:35:32.53 ID:
しょぼ
靴ひも研究のほうが百倍まし
22:2017/04/12(水) 23:35:41.73 ID:
人の顔色を読む哺乳類は珍しくも何ともないだろ
宇宙人には無理だけど
24:2017/04/12(水) 23:36:01.07 ID:
トウカイテイオーを彼と評し涙したタヴァラも馬の気持ち解るよ
26:2017/04/12(水) 23:36:26.96 ID:
んあー
とか
のねー
とか言ってるしそりゃね
28:2017/04/12(水) 23:37:12.66 ID:
馬って見境なくウンコするけどいいやつ
29:2017/04/12(水) 23:37:26.20 ID:
ゴルシ「あ?」
30:2017/04/12(水) 23:37:31.83 ID:
俺も馬並みです、知能が。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492007289/