生活支援の独自イコカ、ネットで競売6万円 滋賀・甲賀市配布

a
1
:2017/04/11(火) 16:45:48.27 ID:

京都新聞 4/11(火) 8:39配信 最終更新:4/11(火) 13:45

滋賀県甲賀市が中学3年生までの子どもがいるすべての世帯や生活困窮世帯などに無料配布している忍者を描いたJR西日本IC乗車券「ICOCA(イコカ)」が、
ネットオークションで6万円で落札されていたことが10日までに分かった。市公共交通推進課は「非常に残念」としている。

同市は来年春にJR甲南駅以東の5駅にイコカ改札機が導入されるのに合わせ、鉄道の利用促進や生活支援を目的に3月1日から1500円分の乗車料金を含むイコカカードの配布を始めた。
中央に忍者を描いたオリジナルデザイン。1万5千枚用意し、3月末までに8千枚ほど支給したという。

同課によると、3月31日ごろ、ネットオークションのサイトでカードが6万円で落札されていたのを職員が確認した。市民からの指摘の声もあったという。
同課は「経緯は分からないが、カードを配布した趣旨に反する」とし、今後手渡す際に適切な利用を求める説明を徹底し、市ホームページなどで注意を呼び掛けるとする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000033-kyt-l25


2:2017/04/11(火) 16:47:34.74 ID:

お金の支援を止めたらいいんだよ。
配給にシフトしたらどうだろう。
12:2017/04/11(火) 16:52:31.95 ID:

>>2
対象者の玄関先まで線路引いてやるのか?
3:2017/04/11(火) 16:48:06.93 ID:

モラル的にはどうかと思うが、結果的には市の想定以上の生活支援にはなってるなw
6:2017/04/11(火) 16:50:07.89 ID:

6万で買って何か得になるの?
13:2017/04/11(火) 16:53:16.73 ID:

>>6
鉄道グッズのコレクターが仲間のオタに自慢する
20:2017/04/11(火) 17:13:00.35 ID:

>>13 サンクス、こんな物まで手出しするのか
7:2017/04/11(火) 16:50:10.49 ID:

1500円の予算で6万の支援になるんだからいいじゃないか。
8:2017/04/11(火) 16:51:13.64 ID:

シリアルナンバーと配布先を紐付けておけよ
9:2017/04/11(火) 16:51:50.51 ID:

ブラゲーで略奪しまくる奴のことか
10:2017/04/11(火) 16:52:23.89 ID:

全く鉄オタってのは何をやっても社会の迷惑にしかならんのだな
11:2017/04/11(火) 16:52:25.20 ID:

6万で買うやつがいるのが驚き
14:2017/04/11(火) 16:54:34.14 ID:

10万円分を6万円で現金化したとかなら問題だがこれは別にいいだろ
15:2017/04/11(火) 16:55:58.96 ID:

変な所で個性出すなや
17:2017/04/11(火) 17:00:50.32 ID:

カードIDと配布者への紐付けしてなかったのかよ。
なんという落ち度
18:2017/04/11(火) 17:03:37.63 ID:

独自デザインなんてやるやつが悪い
22:2017/04/11(火) 17:16:07.82 ID:

甲賀市金持ちやんけ
23:2017/04/11(火) 17:17:38.35 ID:

誰も損してなくない?
24:2017/04/11(火) 17:19:29.56 ID:

昨日あった種もみニュースみたい。
25:2017/04/11(火) 17:21:08.60 ID:

>>1
カードにシリアル番号を刻印しとけ
転売したら即支給停止
26:2017/04/11(火) 17:21:36.72 ID:

次から金入れずに転売上等で配付
28:2017/04/11(火) 17:29:19.60 ID:

落札9枚分あるね
この出品者は生活保護関係者かな
30:2017/04/11(火) 17:33:12.21 ID:

現物支給にしたら現金化する手段になるんだな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491896748/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする