日本人の居酒屋離れ 家飲み派増加 1カ月の飲み代は5000円未満が6割

1:2017/07/14(金) 05:46:53.11 ID:

仕事帰りに居酒屋寄らず。家飲み「週2回以上」7割に

若者の「酒離れ」は都市伝説だった!?

アサヒグループホールディングスの生活文化研究所は、家飲みに関する消費者の意識調査をまとめた。
インターネット方式で計2105人が回答した。同調査によると、家飲みの頻度で「週2回以上」と答えた割合は75・2%に達し、
会社帰りに居酒屋に寄る従来イメージが、家飲みにシフトしている状況が鮮明になった。ほぼ毎日、
家飲みしていると答えた割合も35・7%に上った。特にシニアになるほど、家飲みを選ぶ傾向が強かった。

1カ月の家飲み代金は6割以上が「5000円未満」と答え、アサヒではビールの350ミリリットル缶24本入りの1ケースが、
家計の目安になっていると分析している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00010004-newswitch-ind
暑い日は家でゆっくりテレビなどを見ながらビールを一杯


2:2017/07/14(金) 05:48:05.35 ID:

おつまみ一品500円とか高すぎ
スーパーで買った方が安いわ
3:2017/07/14(金) 05:50:28.32 ID:

家飲みは週2回くらい
外飲みは週3回くらい
4:2017/07/14(金) 05:52:05.81 ID:

外飲みが減ってる理由に関しては喫煙者が減ってることと比例するだろうな
5:2017/07/14(金) 05:52:12.20 ID:

飲んで車で帰れないからな
帰ってから家で飲む
6:2017/07/14(金) 05:53:10.76 ID:

家1外1だな
知り合い増やさないと商売が回らんが
アルコール摂ると翌日がダルい
7:2017/07/14(金) 05:53:36.20 ID:

家のみじゃ儲からんな
8:2017/07/14(金) 05:54:27.95 ID:

日本人の社交性が激減してる感じはすごくある
9:2017/07/14(金) 05:55:57.70 ID:

料理の味で勝負してる店があまりに少ないからな
店の外観やメニューの写真や店員の掛け声なんてどーでもいいんだよ
13:2017/07/14(金) 05:58:36.34 ID:

>>9
飲ん兵衛のほとんどは味さえ濃けりゃいいからな
つーか味にこだわると品数が減って飲ん兵衛の不興を買う
10:2017/07/14(金) 05:56:29.34 ID:

一人ひとりが自分の枠内でのコスパばかりを気にして
全体として萎んでいく日本経済そのままを見てるようだ
11:2017/07/14(金) 05:57:28.31 ID:

立ち飲みとか増えてるけど飲んでる時は他人に話しかけられるのが死ぬほど嫌だから家がいい
12:2017/07/14(金) 05:57:37.83 ID:

飲みに行く友達がいないからどうしても家飲みになる
14:2017/07/14(金) 05:59:24.00 ID:

お酒飲まない
ご飯が美味しければそれでいい
15:2017/07/14(金) 06:01:58.73 ID:

家飲みすると飲み過ぎるから家で飲まなくなった。
食べすぎるし、ネットなんかやりながらだと余計な買い物しちゃうし。
友達や同僚と外食する時だけ飲むことにした。
16:2017/07/14(金) 06:03:40.74 ID:

居酒屋でのんでみたいけどなんか1人ではいりやすい店ってあまりないのよね
立ち飲みですら時間帯でもうコミュニティできているところおおくてアウェーな感じが半端ない
17:2017/07/14(金) 06:04:19.97 ID:

居酒屋タバコくせーし
19:2017/07/14(金) 06:05:17.47 ID:

家で飲んで何が楽しいのか全くわからん
20:2017/07/14(金) 06:05:30.80 ID:

おいら、家飲みだけど一ヶ月5万円だわ。ツマミとか含めるとそれ位になる。
23:2017/07/14(金) 06:09:23.30 ID:

仕事してみて外食産業の不衛生さで
外食できなくなってしまったぞ
24:2017/07/14(金) 06:09:58.58 ID:

単に金がないんやろ
25:2017/07/14(金) 06:10:32.74 ID:

家飲みだけど2万円
金土日で18缶飲むし
29:2017/07/14(金) 06:15:17.98 ID:

お通し詐欺なんかやってるからだ
せこいんだよ
30:2017/07/14(金) 06:15:21.32 ID:

金がないから
服買うやつも減ったらしいがそういうこと
今は総下流時代
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499978813/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする