牛肉そっくりの味で肉汁も出る植物性人工バーガー、米当局は安全性認定できず

a
1
:2017/08/12(土) 23:29:36.00 ID:

そっくりの味で肉汁も出る植物性人工肉バーガー、米当局は安全性認定できず
財経新聞:2017年8月12日 10:42
http://www.zaikei.co.jp/article/20170812/391791.html

植物性の原料から製造されながら、牛肉そっくりの味で赤い肉汁も出るという米Impossible Foodsの人工肉バーガー「Impossible Burger」に対し、米食品医薬品局(FDA)が安全性を認定するに足る十分な情報がないとコメントしている。

FDAが懸念を示しているのは、牛肉の味や肉汁を再現する主要な成分となっている大豆レグヘモグロビンだ。
レグヘモグロビンは根粒菌に感染したマメ科の植物の根で生成されるヘムタンパク質で、Impossible Foodsでは遺伝子操作した酵母を用いて大豆レグヘモグロビンを製造している。

FDAでは大豆タンパクが人間の食糧として安全と考えられているとする一方、大豆の根は食糧として広く利用されていないことを指摘。
大豆レグヘモグロビンを人間が摂取した場合の安全性や、一般的な安全性の認識が確立されていないと述べている。
また、一部の大豆タンパクがアレルギー反応を引き起こすことから、大豆レグヘモグロビンについても確認が必要なことなどを指摘している。
そのため、現時点では一般に安全と認められるGRAS物質としては認定できないとのこと。

ただし、FDAがGRASとして認定しなくても、使用が禁じられるわけではないという。
今回はImpossible FoodsがGRASの認定をFDAに申請しているが、企業が自ら安全性を確認すれば任意の添加物を使用できる。
FDAでは安全性の判断について企業に説明を求めることはあっても、必要がなければそれ以上の対応を行うことはないそうだ。
それでもImpossible FoodsではGRAS認定を受けるべく、さらなるデータの提出を予定しているとのことだ。

このようなGRAS免除の仕組みが食品の安全をないがしろにしているとの批判も出ており、5月には消費者グループなどが改善を求める訴えを起こしている。



2:2017/08/12(土) 23:30:07.89 ID:

喰いてえええええええええ
3:2017/08/12(土) 23:30:42.26 ID:

ケツ毛バーガー
4:2017/08/12(土) 23:30:48.41 ID:

100%人工肉使用
5:2017/08/12(土) 23:31:12.52 ID:

カニカマの安全性は?
6:2017/08/12(土) 23:31:15.93 ID:

お麩みたいな何か?
7:2017/08/12(土) 23:31:18.96 ID:

宗教的にウケそうだが
8:2017/08/12(土) 23:31:29.12 ID:

でも成形肉の焼肉やステーキはうまいな
9:2017/08/12(土) 23:31:30.74 ID:

植物性人・工バーガー参上ッッ!!
10:2017/08/12(土) 23:31:41.56 ID:

ソイレントのこと?
11:2017/08/12(土) 23:31:41.88 ID:

豆腐かコンニャクで作るんだっけ?
12:2017/08/12(土) 23:32:02.56 ID:

うまいよ、この人工秋刀魚
13:2017/08/12(土) 23:32:46.86 ID:

畜産農家保護
14:2017/08/12(土) 23:33:28.66 ID:

まずジャップに実験させよう
15:2017/08/12(土) 23:33:57.98 ID:

豆腐ハンバーグ?
16:2017/08/12(土) 23:34:16.90 ID:

アメリカ国内の牛肉産業を脅かすから、政界に圧力かけてんだろ
札束でほっぺた叩きゃ、ピザも野菜ジュース扱いになる国だし
17:2017/08/12(土) 23:34:43.33 ID:

糖蜜肥育したテメエん所のBSE牛は安全なんだってなw
18:2017/08/12(土) 23:35:05.42 ID:

大豆なら安全だろ

食いたい

19:2017/08/12(土) 23:35:10.42 ID:

で、肉とこの偽肉、どっちが安いの

20:2017/08/12(土) 23:36:03.41 ID:

赤い肉汁はいらないかな
22:2017/08/12(土) 23:36:27.21 ID:

味が同じならコストだろ
安いなら食いてー ベジタリアンも食え
23:2017/08/12(土) 23:36:37.71 ID:

己が人の命を絶ち、その<ししむら>を食ひなぞする者はかくぞある……か。
24:2017/08/12(土) 23:37:27.22 ID:

よし俺が実験台になってやるから、マクドナルドで販売してくれ。
25:2017/08/12(土) 23:37:28.83 ID:

ぜひ普及させるべき
26:2017/08/12(土) 23:37:33.98 ID:

牛肉味の豆腐みたいな不気味なものか
27:2017/08/12(土) 23:38:50.54 ID:

精進料理があるんだから

不気味じゃないだろ

28:2017/08/12(土) 23:40:44.43 ID:

そのうち配給キップで大量に消費させるんだろうなw
30:2017/08/12(土) 23:41:55.89 ID:

つーかこういうニュース見ると久しぶりに
デッドライジング遊びたくなる
34:2017/08/12(土) 23:43:33.62 ID:

いいなコレ
カニバリズム飼料で育てられた肉を食うのをやめられるやん
35:2017/08/12(土) 23:43:42.74 ID:

日本にありそうだ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502548176/



オススメ記事

【悲報】「さんま御殿」で元アイドリングメンバーがやらかして大炎上www

【画像】山本美月の父親が小栗旬ソックリでワロタwwwwww

ナスD 木村拓哉に「トマトだけ生活」をOKさせた熱意

石原さとみ「奥の部分も開きます」

矢作兼が暴露「小木は常に小嶋陽菜の体を狙ってる」

【画像】深田恭子が運動した結果wwwww

この前田敦子に告白されて断れる奴いる?

【男目線でバッサリ】堂本光一、西野カナの「トリセツ」を「クッソめんどくさい曲」

【恐怖動画】桜塚やっくん、亡くなることが分かっていた….(※動画あり)

【画像】木村沙織さん、インスタで水着姿を本邦初公開www

意地でも『君の名は。』を観ないと決めていた俺が今さら観た結果ww

【悲報】アラサー世代に激震、スマホ世代は「写メ」を「インスタ」と言うらしい・・・

川栄李奈、au新CM「織姫、登場」篇の動画&画像が可愛すぎるww『三太郎シリーズ』出演!2ch「凄い、一番の成功者、AKB48史上トップ女優」【ノコギリ傷跡写真あり】

あの道重さゆみが「お友達」と庶民的なファミレス「バーミヤン」でお食事してた

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwww(※画像あり)

テレビでよく見るけど“実は本業を知らない”著名人ランキング 1位叶姉妹 2位安齋肇 3位若林史江

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする