神戸製鋼、国内全ての工場で10年前からデータ改ざんしていたと判明wwwwwwwww

a
1
:2017/10/09(月) 09:20:38.95 ID:

神戸製鋼 アルミ製品などの一部でデータ改ざん 10月8日 18時23分

大手鉄鋼メーカーの「神戸製鋼所」は、自動車や航空機などに幅広く使われるアルミ製品や
銅製品の一部について、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたことを明らかにしました。
 製品の納入先は、およそ200社に上るとしています。

 発表によりますと、神戸製鋼では、ことし8月末までの1年間に出荷したアルミ製品や銅製品の一部で、
事前に顧客と取り交わした強度などの基準を満たしていないにもかかわらず、検査証明書のデータを
書き換えて出荷したり、必要な回数の検査を行わずに出荷したりしていたということです。

 データの改ざんは栃木県と三重県、それに山口県にあるアルミや銅製品の製造を行う国内すべての工場と、
子会社の神奈川県の工場の合わせて4か所で確認され、アルミ製品がおよそ1万9300トン、
銅製品がおよそ2200トンに上るなどとしています。

 これは神戸製鋼のアルミや銅製品の年間生産量のおよそ4%に当たり、自動車や航空機などの
部品として幅広く使われ、納入先はおよそ200社に上るということです。
 また、こうした改ざんは少なくとも10年ほど前から行われていたことがわかっているということです。

 会社側は事態は重大だとして、「品質問題調査委員会」を設置して詳しい調査を始めていて、
調査結果がまとまった段階で、経営責任を含めた社内処分を検討するとしています。

 一方、これまでのところ、出荷した製品の安全性に具体的な問題は確認されていないとしています。

 東京都内で記者会見した神戸製鋼の梅原尚人副社長は「重大事案を生じさせたことを
深く反省するとともに、多大なご心配とご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」と陳謝しました。

 神戸製鋼では去年6月、グループ会社が家電などのバネとして使われるステンレス製の製品の
データを改ざんし、JIS=日本工業規格の強度を満たしているように偽装して出荷していたことが
明らかになったばかりです。

続きはうぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011172011000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002



2:2017/10/09(月) 09:20:50.99 ID:

ええんかこんなん…
3:2017/10/09(月) 09:21:01.12 ID:

ファーwwwwwwwww
5:2017/10/09(月) 09:21:20.91 ID:

クズすぎてさすがに草
6:2017/10/09(月) 09:21:37.32 ID:

コベルコも終わりやね
7:2017/10/09(月) 09:21:42.53 ID:

マジかよ…
コベルコに推し変します
8:2017/10/09(月) 09:21:47.09 ID:

流石日本製は品質が素晴らしいな
9:2017/10/09(月) 09:21:47.41 ID:

まーたジャップ企業がやらかしてしもうたんかwwwwww
10:2017/10/09(月) 09:21:49.19 ID:

安倍総理が所属してたからセーフ
11:2017/10/09(月) 09:21:56.70 ID:

事故起きてないんならええやん
事故起きてから騒げよ
12:2017/10/09(月) 09:22:02.56 ID:

ホンマジャップやで
13:2017/10/09(月) 09:22:39.61 ID:

安倍が悪い
14:2017/10/09(月) 09:22:45.69 ID:

頭ラグビーやからしゃーない
15:2017/10/09(月) 09:22:53.59 ID:

流石関西人、商売が上手いなw
16:2017/10/09(月) 09:22:54.85 ID:

ジャジャジャジャジャアアアアアアップwwww
17:2017/10/09(月) 09:23:00.20 ID:

通常営業なのでセーフ

 神戸製鋼は1999年、総会屋への利益供与が発覚。金銭提供などの商法違反で、元役員らが有罪判決を受けた。この事件では専務ら3人と、利益供与当時の会長だった亀高素吉相談役が辞任した。

 2006年には、神戸、加古川両製鉄所で環境基準を超える窒素酸化物などを含むばい煙を排出しながら、測定データを改ざんしていた不正が発覚。
排ガスの基準値が超えそうになると、担当者が自動記録装置の記録ペンを手で浮かせて印字できないようにするなど悪質な手口も明らかになった。

 09年には、加古川製鉄所、高砂製作所のほか、今回のアルミ製品不正も発覚した長府製造所(山口県下関市)で、地方議員の後援会に政治資金規正法が禁じている寄付をしていたことが明らかに。
当時の犬伏泰夫社長と水越浩士(こうし)会長の辞任に発展した。

 13年に川崎氏が社長となってからも、16年にグループの神鋼鋼線工業(尼崎市)の子会社で、日本工業規格(JIS)を満たしているように試験値を改ざんしていた問題が発覚。
川崎氏は法令順守の徹底を一番の経営課題に挙げ、今年5月には行動規範「KOBELCOの6つの誓い」を公表。

いには「法令、社内ルール、社会規範を遵守(じゅんしゅ)することはもちろん、高い倫理観とプロとしての誇りを持って、公正で健全な企業活動を行います」とうたった。

企業風土を変えられなかった経営陣の責任が問われそうだ。(高見雄樹)
https://this.kiji.is/289756291076129889/amp

18:2017/10/09(月) 09:23:02.49 ID:

終わりやね
ラグビーも終わりやね
19:2017/10/09(月) 09:23:06.67 ID:

どこもやってるぞ
20:2017/10/09(月) 09:23:11.21 ID:

日本の恥やな
21:2017/10/09(月) 09:23:23.86 ID:

今発表すればワイドショーは選挙一色で取り上げられないからセーフ
22:2017/10/09(月) 09:23:24.17 ID:

まあ問題ないというならJISには入ってんだろ
特注代返せという話だが
23:2017/10/09(月) 09:23:31.71 ID:

関西人らしい末路
24:2017/10/09(月) 09:23:32.69 ID:

ワイ自動車部品メーカー内定民笑う
25:2017/10/09(月) 09:23:41.05 ID:

何千何万っていう人間が見て見ぬふりできるんやから人間ってすごいよな
26:2017/10/09(月) 09:24:00.68 ID:

データは品質のためのもの
改竄しても問題起きてないからセーフ
28:2017/10/09(月) 09:24:07.76 ID:

これでも潰れないから上級企業は今後も同じような事やり続けるやろな
29:2017/10/09(月) 09:24:09.88 ID:

頼むからジャップ製品使ってるやつは近付かないでくれ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507508438/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする