タカでムクドリ一掃作戦、成果あり 市民から激励電話も 三重県

1:2017/11/08(水) 09:55:26.14 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASKBT3QV8KBTONFB006.html
中心部の街路樹に集まり、ふん害などで悩ませるムクドリに対し、三重県四日市市が夏から実施してきたタカによる追い払い作戦。市によると、ムクドリの数は減ったといい、市民からの苦情もほぼ寄せられなくなるなど、一定の成果をあげているようだ。

 近鉄四日市駅から市役所にかけての市街地一帯は、大挙して押し寄せるムクドリのふんや騒音に悩まされてきた。市は8月から週2~3回のペースで、ムクドリの天敵のタカ2羽を鷹匠(たかじょう)を使って飛ばし、追い払う作戦を繰り広げてきた。

 市市街地整備・公園課の担当者によると、個体数を実際に数えているわけではないものの、一時は数千羽いたムクドリは「だいぶ減ってきた」。タカを飛ばすと、街路樹から逃げたり、上空を旋回したりして、恐れている様子がうかがえるという。

 市民からの苦情もほぼなくなり、逆に「タカを放っている様子が見たい」などと日程を尋ねたり、「もっと頑張ってくれ」と激励したりする電話もある。他の自治体などからの問い合わせもあったという。

 ただムクドリは例年、11月中旬から下旬にかけて、別のねぐらに移り、6月の終わりごろから再び戻ってくる。同課は「来年戻ってくるムクドリがどれだけ減っているかが、(作戦の)評価の分かれ目」としており、来年もタカによる対策を続ける予定という。(深津慶造)

夕方になると、近鉄四日市駅近くの街路樹に、ムクドリの大群が飛来してくる=8月、四日市市浜田町

四日市市中心部の街路樹に集まる無数のムクドリを追い払う役のタカと鷹匠



2:2017/11/08(水) 09:56:16.24 ID:

ムクドリ可哀想
3:2017/11/08(水) 09:56:30.83 ID:

逃げたムクドリーはどこに行くと思う?
11:2017/11/08(水) 10:02:14.22 ID:

>>3
市街地以外に行くといいね
13:2017/11/08(水) 10:03:04.64 ID:

>>3

付近を一周して元に戻ってくる。書いてあるし。

4:2017/11/08(水) 09:56:52.62 ID:

ダンカン馬鹿野郎
5:2017/11/08(水) 09:57:10.59 ID:

その手があっタカ
6:2017/11/08(水) 09:57:25.04 ID:

一時的なもの。タカが知れてる。
7:2017/11/08(水) 09:59:16.62 ID:

ムクドリも可愛いのにな
雀みたいに食べれないのか?
8:2017/11/08(水) 09:59:49.72 ID:

だーれが 殺した
ムックドリン
9:2017/11/08(水) 10:01:15.36 ID:

鳥のいない三重県へようこそ♪
10:2017/11/08(水) 10:01:24.03 ID:

ムクドリが可哀想と市外から抗議の電話が
12:2017/11/08(水) 10:02:15.16 ID:

追い払っただけであって、ムクドリの総数は減ってないんじゃあねえ ?
14:2017/11/08(水) 10:03:24.34 ID:

鷹狩やってみたいわ
15:2017/11/08(水) 10:03:25.62 ID:

ハト派に抗議されそう
16:2017/11/08(水) 10:03:46.07 ID:

> タカを放っている様子が見たい

鷹匠のおねいさんを見たいんだろう?

17:2017/11/08(水) 10:04:23.07 ID:

ムクドリ虐待
18:2017/11/08(水) 10:04:47.25 ID:

関係ないね!
19:2017/11/08(水) 10:04:55.47 ID:

また別の場所へ移動するのかね
20:2017/11/08(水) 10:05:24.81 ID:

費用を知った上で激励してるのかな?
26:2017/11/08(水) 10:08:36.45 ID:

>>20
糞害や他の対策費用を考えれば 格段に安いと思う
21:2017/11/08(水) 10:05:51.90 ID:

トシは何してたんかな…
22:2017/11/08(水) 10:06:51.08 ID:

前にテレビで見たけど鷹が飛んだだけで一斉に逃げ出すのな
24:2017/11/08(水) 10:08:17.30 ID:

ムクドリーとオードリー
25:2017/11/08(水) 10:08:24.80 ID:

ユージは、なにしてたのかな
28:2017/11/08(水) 10:09:15.96 ID:

ムクドリってゲーゲー鳴いてる奴だろ
遠慮せずに殲滅しる!
29:2017/11/08(水) 10:10:19.19 ID:

隣町でムクドリが大発生するんですね
30:2017/11/08(水) 10:10:28.39 ID:

逃げた先で、またウンコ爆弾を撒き散らすんじゃないの?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510102526/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする