2006年01月26日

24

アメリカドラマ「24」をseason1〜4まで全て観た。
主人に観させられたといったほうが正しいか。

これから観る方は、ゼヒ字幕で観てね。大統領の声が吹き替えだと興ざめ。

ご存知、アメリカテロ対策本部のロサンゼルス支局が24時間テロと戦う様子を
リアルタイムで(つまり1話1時間で24話)放送するというこのドラマ。

24 −TWENTY FOUR− シーズン ハンディBOX
24 −TWENTY FOUR− シーズン ハンディBOX

主人公は、日本でもカロリーメイトのCMでおなじみジャックバウワー
私はコイツが大嫌いである。(好きなのはアルメイダとクロエ)

アメリカではこのドラマ、当初人気がなかったらしい。
それもそのはず、観ていてドキドキハラハラというより、
イライラしてくるのである

24-TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズBOX

season1でジャックの奥さんと娘が誘拐されるが、これが1度や2度ではない。
24時間の間に、何度も何度も誘拐される。
奥さんは死ぬ。
このとき観ている方はすでに、「娘もいっそさっさと死んでしまえ」と思っている。

season2や3にも娘(キム)が出てくるが、たいがいにせーよというくらい邪魔。
2に至っては、テロとは全く関係のない事件を引き起こして
ジャックの仕事に支障をきたす。
奥さんを失くしたジャックは毎シーズン、女が違う
そして毎回、女が死ぬか、女の身内が犯人か、女の身内が死ぬか。
ジャックは無敵。銃弾を受けようが心肺停止しようが、必ず生き延びる。

基本的に私は、24話をぶっ通して10話ずつくらい観てしまうので
だんだん「あ〜コイツ死ぬな。」とかわかってくるのである
初めは怖かった銃撃戦も、慣れてくる。
子どもの頃、ドラゴンボールの天下一武道会が怖くて目を開けられなかった私が

現場で銃撃を24時間のうち10回くらいやるのだが、そのたびに人が死ぬ。
仲間でも初めて出てきたヤツはそこで死んでしまう。

犯人の護送や証人の移動に、必ずシークレットサービスをつけているが
こいつらはものすごく弱い。すぐ死ぬ。そして逃げられる

24 -TWENTY FOUR- シーズン IV DVDコレクターズBOX / TVドラマ

このドラマのすごいところはテロが必ず24時間で解決するところだ。
23時間10分とか24時間半とかかかることはありえない。
ぴったり24時間ジャストですべての事件が解決するのである。
そしてその間、CTUの人間は誰ひとり飲まず食わず。不眠不休。
なんと、トイレにすら行かない!!(行ったと思ったら仲間に内緒で電話するだけ)

もう一つ、ばんばん人が死ぬので、上司の交代がめまぐるしい
次から次へと本部からエライさんがやってきて局内を仕切る。
アメリカ全土の大事件で、ヘタすると世界中が危機なのに
事件を担当しているのはロサンゼルス支局のみ。

これだけの大事件なら、普通は本部で対策を立てるだろうに。

今、アメリカではseason5を絶賛放映中とのこと。
子どもには絶対見せたくないドラマである。
season1〜4で強いていえば一番良かったのはやはり4。
なんだかんだいいながら、クロエがジャックを好きみたいなので5も観ます(゜ロ゜)



24 -TWENTY FOUR- シーズン IV DVDコレクターズBOX / TVドラマ

人気のブログ日記を見る⇒

ladys_only at 02:46│Comments(2)TrackBack(1)オススメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 24 第4シーズン感想  [ chirimen*zako ]   2006年01月30日 15:37
24 4シーズンすべて観終わりました。 今回も ジャーック!!(トニー風) なストーリー。 回を増すごとにジャックがどんどん人間離れしていく様はある意味見ものです(笑)。 そしてCTUのメンバー達もみんな普通に不眠不休。 そして飲まず食わず。 水...

この記事へのコメント

1. Posted by わだ   2006年01月30日 01:25
大受けしました、このドラマ評。
真面目に考えたことなかったけど、
> もう一つ、ばんばん人が死ぬので、上司の交代がめまぐるしい。
確かに!
ジャックが上司との関係作りを怠るのも、それが理由かもしれません。
2. Posted by たぁ。   2006年01月30日 15:36
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。

辛口(?)の記事に思わず頷いてしまいました。

確かに観ていくうちに誰が死にそうか、予想がついてきますよね。
ストーリーも「24だから」というだけで穿った見方をしてしまいます(笑)。

私もクロエがお気に入りなので、シーズン5でも彼女が活躍してくれることを楽しみにしています^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔