1月6日の始業式の日の午後、「カルタ会」を以って今年のレッスンがスタートしました。

カルタといっても百人一首などではなく、楽語と言われる音楽用語のカルタです。

29名(当日2名欠席)の参加、基本的に学年別で1時間交代で行いました。

毎年、同じ人が上位になりますので、昨年の結果によってハンディを付けたり、1学年下の子や習い始めたばかりの生徒さんに+5枚など考慮しました。それによって実際に取った枚数での順位と入れ替わることもありました。反対にハンディが付いても昨年と同じく1位という強者もいました。

◆幼児・1年生の部(4名)  1位Tくん、2位Mちゃん

◆2・3年生の部(6名) 1位Mちゃん、2位Rちゃん(小2)、3位Yちゃん

◆4・5年生の部(6名)1位Tちゃん、2位Nちゃん、3位Rちゃん(小4)

◆中1の部(4名) 1位Sちゃん、2位Mちゃん

また9日(祝)午前にも予備日として1グループ行い、都合の付かない生徒さんたちが集まりました。3年生3名、幼児と1年生が4名という混合のグループでしたから、くじ引きで上級生と下級生がペアになるようにしました。A2名、B2名、C3名(下級生2名が交代で取る)で合計点で競いました。

ペアになった上級生は、読み札が読まれると、下級生にカルタの一覧表を指して同じ記号を探してくるよう指示します。覚えていなくても幼児がカルタに参加することができました。

◆混合の部(7名3ペア)1位 Bチーム Aちゃん(3年)とYちゃん(年長)

 BlogPaint
▲冬休みの練習表とカルタ会で弾く音階と曲

カルタだけでなく、日ごろ弾いている音階(それぞれ課題が違う)を弾き、冬休みに頑張ったテキストの曲を1曲披露しました。弾き終わった後、冬休みに一番楽しかったことを私がインタビューしてみました。他の生徒さんからつっこみがあったりして、なかなか楽しかったです(^^♪

普段は練習記録を付けていませんが、冬休みには発表会の曲の練習も進めて頂きたいので、昨年から上のような練習表を作ってカルタ会に提出して頂いています。
お正月も1日もお休みしないで練習している生徒さんも数名おられました。◎ この調子で発表会に向けて頑張りましょう!!
IMG_20170106_125509-1024x768
▲カルタの景品と参加賞の鉛筆
 写真を忘れましたが、ミニお菓子セットも配りました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村