Glueck♪piano schule

Glueck♪グリュックピアノ教室のBlog
♪♪岡山市中区 幡多学区・高島学区、竜操中西のピアノ教室♪♪

★ホームページはこちら★   
♬2000年開講・2011年秋blogデビュー・2012年HP完成♬
~発表会やConcertの余韻、生徒さんの成長、心に響いた事柄などを綴ります~

発表会

発表会2017♪ロシアのメロディーが終了しました

ご報告が遅くなりました。
4月2日に発表会「ロシアのメロディー」が終了しました。

音楽が濃いからでしょうか。皆さんが弾かれたメロディーが頭をぐるぐると回りながら、片付けと新年度の準備をゆっくりしながら1週間を過ごしていました。
IMG_0687 blog用
久々に参加表明した28名全員が参加できました。3年ぶりのことです。生徒さんは3時間強に渡り、真摯に演奏に取り組み、お友達の演奏を静かに聴き、自分の役割を果たし、本当によく頑張っていました。

子どもの発表会でも音楽から伝わるものがあり、かつ全体に統一したテーマがあり、聴く人にとっても音楽の世界が広がって(大げさですが)充実感のある会になればと考えています。保護者の皆様やお客様に対してもそうですが、生徒さん各自で弾いた曲が後々まで強く印象に残っていったならばこんな嬉しいことはありません。

自分の中でも広く浅くですがロシアの曲にどんな曲があるのか改めてまとめることができ、勉強にもなりました。
楽譜探しは生徒さんの演奏レベルや個性、好みを合わせなければなりませんから、ぜひプログラムに入れたい、生徒さんに聴いておいて欲しいと思いながら却下した曲も多くあります。

私自身、作曲家についてもチャイコフスキーの人生さえ無知であったことに気付きました。音楽系で学ぶのは、ウィーンで活躍した作曲家に偏りがちです。その次にフランスでしょうか。

▲ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(高校生2名で連弾しました)

ご協力頂きました保護者の皆様、ご熱心に最後までお聴きくださったお客様、頑張ってくれた生徒の皆様、ありがとうございました。

明日から、レッスンを再開します。また来年に向けて気持ち新たに進んでいきたいと思います。

少々燃え尽き症候群の中、体験レッスンにいらした頼もしい男の子や高校生の爽やかな女の子に癒されていました。発表会後、退会はなしでした。在籍の生徒さんの妹さんもスタートすることに決まり、ほぼ定員となりました。新学期が始動すると在籍の生徒さんの変更もあるかと思いますので、4、5月の新規募集は幼児の時間(14時~15時台)のみとなります。
Glueck♪グリュックピアノ教室を
クリック!!で応援頂けると幸いです♪ 
全国の素晴らしい先生方のブログがご覧になれます。
      ↓  ↓ ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

赤いポストとメッセージカード新柄が出ました(^^♪2017発表会「ロシアのメロディー」

3月に入りました。少し暖かくなりましたね。
2月後半、発表会に向けて恒例の「赤いポスト」が登場しました。

リハーサルや発表会当日にお友達の演奏を聴いて感想を書くのも
いいですし、その前に交流するのもいいですね。
IMG_20170220_222257-1024x768
▲今年のメッセージカード 両端のロシア柄と中央の定番の3種です。

早速、同級生のお友達や姉妹、連弾ペア宛に応援メッセージや
「がんばろうね!」メッセージが投函されています。
BlogPaint
意欲や気持ちも高まって練習がはかどり、よい本番が迎えられる
一助になれば嬉しいです♡

別紙「メッセージカードについて」説明でも書かせて頂きましたが、保護者さまからのメッセージ(特に当日)もお待ちしております。
リハーサル後にもうひと踏ん張りして欲しい時のメッセージも効果がありそうですね。19日のリハーサル会場「ルーテル教会」にも設置します。


ピアノの先生方、ポストはこちらから発注できます。
3年前にお願いした教室のポストは第3号です。(^o^)♪
              
♪ やすこ先生のお店   
メッセージポスト2014
 Glueck♪グリュックピアノ教室を
クリック!!で応援頂けると幸いです♪ 
全国の素晴らしい先生方のブログがご覧になれます。

      ↓  ↓ ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ハンドベル(ミュージックベル)白鳥の湖や連弾の合わせ練習がスタート♪発表会2017「ロシアの音楽」

2月も半ばになりました。発表会まであと50日を切っています。
ピアノの方はまだまだ仕上がりが見えない人も数名いますが(;^_^A 早めに難所もひと踏ん張りしてくださいね。

1月末から、ハンドベルの練習や連弾の合わせが始まっています。
中学生になると集まるのも大変ですので、毎年6年生には何か合同でのステージを設けたいと思っています。今年は2名しかいないので、5年生と4年生(1名)の7名で白鳥の湖の有名なメロディーをハンドベル(簡易なものをミュージックベルと言います)で演奏することになりました。
白鳥の湖の連弾はナレーション付きで演奏しますが、その冒頭をハンドベル隊で彩りを添えます。ナレーションは6年生のお二人にお願いしたいと思います。

第一回目の練習を1月末に行いましたが、みなさんやる気で大変盛り上がりました。
5年生の女の子から「これ仕上がったら、すごいきれいなんじゃない!!」という声も上がりました。
初めてのハンドベルにしては難しめですが、皆さんの音楽能力を信じて仕上げていきましょう!!
ステキな編曲のハンドベル楽譜を取り寄せました。

♪楽譜出版 ミュージック・ベルズ






ムジカノーヴァ(ピアノ指導者の雑誌)12月号と11月号の付録に付いてきた轟千尋さんの編曲「白鳥の湖」連弾楽譜ナレーション付き
    
♪ムジカノーヴァコンサートホール 


その他にも勝央町で見つけたデュエットゥの「ノリノリ連弾」から♪ノリノリロシアンメドレー、こちらはロシアの民謡を集めた誰もが耳にしたことのある音楽です。

Glueck♪グリュックピアノ教室を
クリック!!で応援頂けると幸いです♪ 
全国の素晴らしい先生方のブログがご覧になれます。

      ↓  ↓ ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール
お問い合わせはこちら 
★Glueck♪ピアノ教室ホームページ
♪2017.4月の空き時間です

◆土曜 夕方   
◆平日(火以外)・14時・15時台(幼児)
現在、若干名生徒さん募集しております

その他の時間については
ご相談ください。

glueck.piano@gmail.com

TEL 086-273-5343
次回の発表会♪♪♪
★第16回Glueckピアノ教室発表会
2017年4月2日(日)午後
「ロシアの音楽」
シンフォニー3F スタジオ1
終了しました!!

★第8回ピアノふれあいステージ
(大人の発表会)
2017年9月26日(火)午後
ルーテル教会
教室紹介記事
♪幼児教室・習い事なび♪
↑↑↑
  生徒の保護者様がご投稿
くださっていました!!

♪The Piano Lessons
↑↑↑
 滋賀県大津のみね楽器さんが
ご紹介くださいました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
楽天市場
最新コメント
  • ライブドアブログ