2017年02月18日

日本人なら日本車

スイス武道家さん達は基本日本ラブ❤️

だから 日本のことよく知ってるし、
武道の事もよーく勉強してる。

よく駐車場で注意されることがある。


おかん!日本車乗ってないんかい!
日本人やろ!

俺はトヨタだ!おかんは!非国民か!

もお、何回か言われたことか、、



スイス人って外国商品よりスイス商品買おうぜ!
みたいな国民意識があるよね。

だからかな?


日本人なのに日本車乗ってないって!

いやいやあんたも含め、スイス人皆んなスマート乗ってないし😅

日本人なのに着物着てないって!
いやいやスイス人皆んなヨーデルみたいな服着てないし。😅

日本人なのに腹切してないって!
えーっと、、痛いし。

そういう時は。

ほんまにそうですね、日本人として自覚が足りませんでした、今度から気をつけます。

とその場を一瞬でも早く離れるためになんとなーーく謝るフリをする。


フリって大切。




laetitia2 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)合気道 

2017年02月15日

特に男の肉は美味い

フランス語コースに新しくチューニジアからの生徒さんが増えました。

可愛くて、ニコニコしてて愛想のいい、感じの良さそうな子です。(^ν^)


このお姉さんが、あたし達日本人(二人)に ニコニコ笑顔で聞いて来た。
🙋🏼 何でも食べるんでしょ?


でた、この質問。😱

よくある質問。



🙋🏼ねえ、日本人って何でも食べるんでしょ?犬でも猫でも虫でも〜?


の答えに。

🙋🏻ちなみに、それどこで聞いたん?

と聞くと。




🙋🏼こないだ テレビ番組で紹介してた。


との事。


🙋🏼犬でも猫でも虫でも何でも食べるんよね。
とびきりのニコニコ笑顔で😄私達の事を未開人と遠回しに言ってくる。


あぁ、。この姉さん日本と言えば 芸者 侍、刀、腹切、と思ってる側の人達なのね。





じゃあ、この姉さん、アメリカと言えば 大草原の小さな家のチャールズなのかしら?



彼女の質問には


と答えておきました。




ヨーロッパで

何でも食べる=中国人=野蛮人

カタツムリ食べるフランス人=ギリギリセーフ


みたいな所があって 嫌やから
中国人=野蛮人と言われたら、お前らナメクジ(殻がないとナメクジみたい)食ってるやんけ!ってケンカになるおかん。



ニコニコ笑顔のお姉さんに

🙋🏻ちなみに、番組で紹介してた国は日本だった?中国だった?と聞いてみたら。

分からんけど〜〜どこかアジアの国やった〜〜。





やっぱり、、、。😩



何が何でどこがどこか分からなくなったついでに、


日本人の友達が


私達は何でも食べるけど、特に男の肉は美味いよ。🍖🍖

と笑顔で。






笑顔がサッと消え、姉さんの辞書に日本人と言えば!

芸者、侍、刀、腹切
人喰いハンニバル
                   付け加わりました。



laetitia2 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくりした | 出来事

2017年02月08日

エルヴィスは古い

娘ちゃんが

👩🏼エルヴィス知ってる?

聞いてきた。

















 👩🏼今、英語の授業で歌ってる。





👩🏻エルヴィス懐かしいなぁー














食器を洗いながら、エルヴィスを久しぶりに歌うおかん。



歌ってたら
ロマンチックな歌詞。
Take my hand. Take my whole life ,too.

ってちょっと!ちょっと凄ない?

Take my whole life.やで、、!

もおロマンチック過ぎるやん!❤️️














泣きながら(愛に敏感な四十代)が、娘ちゃん(ドライな十代)に共感を求めると。




















歌詞!古っ!

と一言。




え?






















さっきまで、ロマンチック街道を肩でハートを♥️切って歩いてたのに🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️ ♥️

娘の一言で現実に引き戻されたおかんでした。





laetitia2 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)がんばれ!子育て | 出来事

2017年01月21日

合気道新技

合気道の先生が新しくなって、前の先生同様、テイシェ系ではあるけで少し勝手が違う。
特に困るのが、 先生、とても早口で 私、結構、間違って理解したりしてるようで。


















勝手な行動してると思われがち。




















しかも、一方的に、先生のこと嫌いになる。


















新しい技の名前か?と思う。


牛乳200ccって技、スイスならではの技なんかな?

たぶん、聞き間違い。

いや、絶対、聞き間違い。


laetitia2 at 17:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)合気道 

2017年01月09日

やっとミイラになりました


奴が死んだのを確信したのは
そう、あと数日で2017年の幕開けという頃。

招待客の出入りが一番多いこの季節、よりによってこの季節にあいつはいつものように、壁と壁の間で死んだ=死骸取れない🐭😭。


線香の煙と共に出迎えられた招待客は私達を信仰心の強い家族だと思っただろう、、

仏教ってこんなに線香焚くんだ😬
とスイス客は思ったかもしれない。

奴がミイラになるまで、約二週間。


初心者はアロマを焚いて
 奴の匂いとアロマの香りで

結果 あなたの知らない匂い💀を作り出し家族からアロマはやめろ!とブチギレられる。

そう

プロは知ってる

毎日香が一番ということを。




laetitia2 at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | 出来事

2017年01月06日

スイスのヨーグルト

乳製品の国です。
季節限定味とかよくあって
色んな味、チャレンジしてます。

今回は
左から
1)赤カブ & ラズベリー

2)パンデピス
(Pain d'epices)は、フランスで食べられている菓子。エピス(Epice)はフランス語香辛料を意味する単語で、この菓子の名前は「香辛料を使ったパン」という言葉に由来する

3)ーツ、みかん、シナモン味。

スイスに来たら、色んな味のヨーグルト絶対試して〜。




laetitia2 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)