2018年08月05日

謙遜な心

仕事で絵を描いたり塗ったりする事が多いんです。
で、体験学習に来てる学生さんや大人の方がいる時、絵の仕事があるとやってもらおうと思うんやけど、、

あまりに絵が下手すぎて塗り直しする羽目になる経験があるので、最近は
絵を描くの好き?

とか質問してます。

好き!

美術の成績どうだった?


よかった!かなり上手な方だと思います


どのくらい描けるか 見せてもらってもいい?


もちろん!


何がいいかな、、中級、上級どっちがいい?

上級で

馬とか?描ける?

馬描けます🐎

5分後

出来ました

どれどれ

IMG_5423

正面バージョンなんや、、


はい


上手って言ったよな、、この子、、。







laetitia2 at 18:18|PermalinkComments(0) 仕事 | 思うこと

2018年07月31日

壁に絵を描いた

全国 すっぴん母ちゃんファンの皆様 3名、、最近は2名様 お元気でしょうか?


最近 仕事場の壁に絵を描きました。

上司と話し合って どうする こうする? 君ならどうする ? ときたら

私、上司)まかせるんだ 俺たちに 電磁戦隊電磁マン


私)電磁マンにまかせましょうか?



上司)あはははははは これは愉快だ



とは ならないのが スイス生活つらいとこ、、、。



で 住居者さん達から何の絵がよいか希望を聞いて  おかん、木の絵とお花の絵を壁に描きました

下書きなしだから 結構はやく描けました。
image006image007image009




IMG_3436




image011


laetitia2 at 17:12|PermalinkComments(2) 仕事 | 手作り

2018年03月24日

半額でもいらない

スイスのナウい‌お店に行きました。
置物コーナーで半額の品が!
IMG_1206

半額!6500円ぐらいが半額!




IMG_1205

え?

教えて欲しい。
何がどうなったら これが6500円なのか。

家に飾ってたら
絶対に、子供の幼稚園の工作を置いてると思われるよね。

スイス不思議。


laetitia2 at 01:23|PermalinkComments(0) びっくりした 

2018年02月27日

レモンで豆腐を作る

にがりは冷蔵庫にあったのですが、
英語のサイトで、レモンで豆腐を作るレシピを見つけたので、作って見ました。

IMG_0816

大豆から豆乳を作って、レモン汁を入れると、にがりを入れた時の様に、分離し出します 。

食べると、爽やかなレモンの味がします。
でも、やっぱり、手作り豆腐だと、おからが沢山でるので、消費に大変。

という事で、市販されてる豆乳で、レモン豆腐を作りました。
新鮮さは大豆から作った豆腐には勝てませんが、ちゃんと豆腐になりました。





laetitia2 at 03:23|PermalinkComments(0) 手作り | 出来事

2018年02月13日

宮本武蔵の生まれ変わり

明けましておめでとうございます 今年もすっぴん母ちゃんをよろしくお願いいたします



2017年の最後の合気道で 合気落としを練習してる時、私が上手に技をかけれなくて 大きなお姉さんが膝の上に落ちてきて 半月板痛めてしまいました。


Unknown
















で 友達の知り合いで イタリア人のヒーラで宮本武蔵の生まれ変わりと言い張るさんに会いに 観光がてら トリノまで行ってきました。

ヒーラさんは
武蔵の時は本当に俺はモテた 侍だったから家庭は持たないと決めてたんだけど、、好きな女性が一人いた。
とか 修行中 腹がめっちゃ痛かって あれは多分 癌だったんじゃないかな、、、

など 変なことをたくさん 言ってました。


私も クレオパトラの時に 猫アレルギーで 目が痒くて大変だったとは 言う勇気はなかった

宮本武蔵の生まれ変わりと言い張るさんは、ぱっと見は ミスターミヤギです。

で 

( 冷え切った)武蔵の手を私の膝に当てて



どうだ? 何か感じるか?

と ミヤギが聞くので



何も感じませんと素直に答える。



イタリアで買い物して 美味しいパスタを食べて スイスへ帰ってきました。

ミヤギ 悪い人ではない 地元の人が すごいたくさん ひっきりなしに彼のヒーイングを受けに来てたよ。

料金も 自分が思っただけ払えばええって感じでした。


膝 まだ痛いんよ。。。。


合気道は ちょっとまだ再開できないなあああ。





 

laetitia2 at 22:54|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

トカゲ家族

12月6日の聖ニコラスの日が近づくと、パン屋さんやスーパーで人型のパンが出回ります。
なぜなら
聖ニコラスは聖人祭りの12月6日に天から従者を連れ、ロバで舞い降り、町子供達にご褒美のお菓子 を配るから。

そのご褒美のお菓子の1つに
パンがあるのです。

毎年 ご褒美パンの無邪気感がオカンを癒してくれます。
















早く人間になりたい 家族ではないです。
トカゲ家族でもないです。






















お腹に刺さってますが、本人は笑顔なので大丈夫です🙆🙆‍♂️




laetitia2 at 16:25|PermalinkComments(0) 文化