lafi.net

葉山透の公式ブログ

先月号の続きです


こんにちは。
短期集中連載「霊能者のお値段 ――お払いコンサルタント高橋健一事務所」、
今回、後編です。
事件はこの後編で決着がつきますので、ぜひお手にとってみてください!
今回のイラストは福太郎さんです。私もサプライズだったので嬉しかったり。
編集さんもお気に入りで、もちろん私も好きです。福太郎(笑)。


詳しくはこちら。

アマゾンでのご購入はこちら。




こちらは、今回で連載は終了ですが、できれば本にしたいと思っています。
それとは別に、前回のブログでもお知らせした、完全新作の書き下ろし単行本と、
ミナトの新刊のスケジュールが決まりつつあります。
冬にはお届けできる予定です。
正式に告知できるときが私も楽しみです!

新作の連載です

ご無沙汰……しすぎました。
ご心配かけた皆様、申し訳ありません。

新作はいろいろ書いていましたが、なかなかこれといって形にならず。
今回、ようやく、皆様にお届けできる形になりました。

幻冬舎さんのポンツーンという電子書籍の雑誌です。
タイトルは「霊能者のお値段ーーお祓いコンサルタント高橋健一事務所」。
今月号と来月号の集中連載です。

詳しくはこちら。

アマゾンでのご購入はこちら。



一冊130円ですので、ぜひぜひお手にとってみてください!
なにとぞよろしくお願いいたします。

また、このお話とは別に書き下ろしの新作のお知らせ、
ミナトの続巻のお知らせなども、秋ごろにはお知らせできる予定です。
もちろん、9Sも希望は捨てていません。
今年後半から来年は新作も続きも、たくさんお届けできるよう、はずみをつけてがんばりたいです!

0能者ミナト 10巻、10月25日発売です!

978-4-04-892493-1_l
表紙装丁画、本文挿画:kyoさん
「0能者ミナト〈10〉」 10月25日発売 (メディアワークス文庫) 定価(本体630円+税)

 強大な怪異をも一刀で斬り伏せる、美しき怪異討伐の手練、赤羽夏蓮。若き日の孝元が恋した彼女は、しかし怪異に絡む事件を経て姿を消した。
 その後彼女の行方を知った孝元は、一人の少年に出会う。その少年こそ、母譲りの強大な法力を持つ夏蓮の息子、赤羽ユウキだった。
 そして時は経ち、ユウキの前に彼の父と目される科学者が現れる。いわく、ある薬で法力を消すことができるという。それはまさに、科学で怪異をねじ伏せるがごとき事態。
 あろうことかユウキは薬の力で法力を失い、クラスメイトと怪異事件に巻き込まれてしまうのだった。




 こんにちは!
 前回のブログでは、みっともなく弱気になった姿をさらしてすみませんでした。
 驚くほどたくさんの暖かい励ましの言葉をいただいて、思わず涙しました。
 (前回からレスがたまってしまっているので、コメントのお返事はもう少しお待ちください)

 さて、今回ようやく、ミナト新刊のお知らせができます。
 大台の10巻、今まで謎の多かったユウキ君が主役&孝元さんの初恋など、読みどころたくさん!
 1巻以来の厚さになりましたし、どうぞ楽しみにお待ちください!
 

 前回のブログで「できないよー、なんで書けないんだよ自分ー」と自信を失っていたのは、ミナトの新刊ではなくて、完全な新シリーズ、新作のことです。
 9Sの時代から、そしてミナトシリーズが入ってますます、他社さんからも、
「ぜひうちでも書いてください」
 という、この出版不況の時代にとても有難いオファーを何本もいただいてます。
 しかし、どうしても何年も、納得のいくものが書けないまま、ずっとお待たせすることになってしまっています。
 本当に情けない話です。
 ここ数年は「ミナトか9Sを書く>半年時間をいただいて新作にチャレンジ>挫折>いったん既存のシリーズものに戻る>書き上げたのち新作にチャレンジ>書けなくて、以下ループ」でした。

 書きたいテーマもプロットもたくさんあって、OKをいただいているのに。
 新作の立ち上げは本当に大変……というか、どの作家さんも大変だと思うので、私が不得意なんでしょう。
 
 今回は、ミナトシリーズに戻って、しかも10巻目ということもあり、今まで暖めてた設定や、いろいろ思い切ったこともできましたし、私自身はかなり楽しく書けました。
 読者の皆様にもきっと楽しんでいただけると思います。

 今はまた新作にチャレンジしております。
 今度こそ上梓できるようにがんばります!



★ 問い合わせが多い「続きはどうなるのか」にお答えします★
 個別にコメントのレスでお返ししていましたが、わざわざコメントのレスまで読まない方が多いでしょうから、一度まとめておきます。
 ミナトはまだ続けられそうなので、ご安心ください。
 9Sは……。いろいろ状況が厳しくなっています。このシリーズだけというより、ラノベ業界全体がいま難しいです。もちろん売れてる作品もたくさんありますけれど。
 9Sは私自身は出したいと思っています。
 9S,ミナト、両方に言えることですが、シリーズが二桁に入ってきたら、もう作家に
「続きはまだですか、はやく書いてください」
 というより、編集部に「○○の続きが読みたいです、まだですかorずっと続けてください」
 とリクエストしていただいたほうが現実的です。
 もっと現実的な話をすると、正確には編集部が決めるわけでもなく……
 これから先、この2シリーズをどれだけ続けられるかどうかを決めるのは、私の努力でも編集部の方針でもなく、ズバリ売上げです。
 私は書きたいし、編集さんや営業さんから、新作を書いたほうが部数が刷れますよ、だから新作にしましょう(翻訳・一冊あたりの収入が上ですよ、作家の実績も下がりませんよ)、と言われてもせめて9Sのシベリア編は絶対終わらせたいです。
 でも、編集部や営業部から「もうこのシリーズは赤字になるので出版できません」と言われたら作家がどんなにがんばっても無理です。
 
 なので、私としては、がんばって新作を立ち上げて、できれば大きいヒット作につなげて、既存のシリーズも出せるようないろいろな条件や余裕を手に入れたいと思って、がんばっているところです。
 決して昔のシリーズがどうでもよくなっているわけではありません。
 ご理解していただければ幸いです。

 


更新があいてしまって申し訳ありません。

なんか月日がたつのが早すぎて、
呆然としております。

取り急ぎお知らせです。

電撃文庫MAGAZINEVol.50
2016年7月号
6月10日発売
特別価格750円(税込)
イラスト/HIMA

に、ミナトの10巻の前編が掲載されています。
今回は、ユウキと孝元の出会いの話です。
新鮮な感じで楽しんでいただけるのではと思っています。


近況は、なかなか新作がうまくいかず難航していて
余裕がない状況です。

コメントのお返しなども出来ず、ブログも交更新できず
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


私の執筆スタイルは、定期的に一定のものを出すというより、
120%のものをしっかり書きたいというスタイルです。

もちろん、経済的にも、商業的にも
定期的に出せたほうがいいに決まっています。
なにより生活がかかっている私はとりあえず七割、八割の
自分的納得度のものでも定期的にだせたらどんなにいいだろうと、
たぶん読者の皆様よりも切実に、思っています。

でもどうしても、
自分で
「これはつまらないな」
と思うと執筆がつまってしまいます。


プロとしては甘えかもしれません。
一般のライトな読者の方は、
プロなら定期的にだせるのが普通なんじゃないの?
と思っているのも解ります。
遅いよ!というのは、言葉を返せば早く続きが読みたい、ということですし
ありがたいと思っています。
でも今は少しだけグチらせてください。

ここで応援してくれている読者の方には、
「葉山透が書くものは、120%の期待を裏切らない」
と解っていてくださる読者さんだと思います。

どうかせめてここのブログの読者さんには
「早く次出せよ。どんどん続きを書けるのが普通だろ?」
とは思わず、
今この正念場で一刻も早く読者さんに納得のいく
新作をお届けできるよう、
ふんばっている状況をご理解いただけるととてもありがたいです。


ここ一年、あっという間でした。
原稿のことを考えない日はありませんでした。

どうかもう少し、待っていただけないでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

0能者ミナトコミックス4巻についてのお知らせ★追記あり


取り急ぎお知らせです。

9月24日発売のコミックス版『0能者ミナト(4)』の内容に不備がありました。

B's-LOG COMICS編集部 WEBサイト
詳しくはこちら↓
http://bslogcomic.com/minato_info.html

今後の対応はとしましては、サイトに記載のとおり
コミックス未収録分を収録した小冊子を
希望者の皆様に配布するそうです。

B's-LOG COMICSさんのほうで、詳細が決まり次第
またこちらでもお知らせいたします。


★10月6日 追記

小冊子の受付が始まりました。
上記のリンクよりお申し込みください。
お手にとって下さった読者の皆様には、お手数をおかけし、
まことに申し訳ございません。
小冊子には、未収録部分に加え、
田倉トヲルさんの書き下ろしイラストと、
私の書き下ろしSSも掲載されます。
小冊子は10月23日以降、順次発送予定となっております。
なにとぞよろしくお願いいたします。

プロフィール
新刊情報
detail_201212_01

「0能者ミナト〈10〉」
発売中
(メディアワークス文庫)


コミック01書影

「0能者ミナト〈3〉」
発売中
田倉トヲル
原作:葉山透
キャラクター原案:kyo
(B's-LOG COMICS)
既刊情報
9S11hyousi2

「9S<ナインエス>」シリーズ
電撃文庫

その他の既刊情報はこちら
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計: