July 06, 2010

オグリキャップ

本気で久々の投稿です。

ベルガさん、そしてみゃあみゃさんより

オグリキャップの訃報を知らされました...

ニュースを見てなかったので全然知らなかったです。

骨折からの安楽死とのことで残念でなりません。

オグリキャップ以上に感動を与えてくれるサラブレッドは

今後現れないでしょうね...

ここは歳三のblogですが今回だけはオグリキャップを

メインにさせて頂きます。

(カメラがどこにいったかわからず写真を撮れていないだけでもある...)


まずオグリのベストレースに挙げられるのはやっぱりマイルCSですね。



この時点で秋4走目。

今の一流馬が秋3走がメインだと考えれば酷い使われ方。

3コーナーからの怪しい手応えで誰もが勝てるとは思わなかったはず。

これで差しきるのがオグリキャップの凄さですね〜。

レース後の南井ジョッキーが流した涙が物語ってます。


そして連投(次週)で望んだジャバンC。



おそらくG1連投で使われるサラブレッドは

今後日本では(世界でも?)現れないと思います。

普通1ヶ月程は空けますからね。

ここでも当時の世界レコード決着で僅差の2着。

小学生ながらメッチャ感動しました。


そして出走前に引退レースと告げられた有馬記念。



酷使され過ぎでボロ負けした天皇賞、ジャパンCからの復活!!

生まれて初めて感動で涙がでました。


当時は田舎の小学生ですからオグリキャップに会えるはずもなく...

やっと一人で旅行できる歳になった時には牧場見学禁止...

東京競馬場に来るとのことで絶対会いに行こうと思えば身内の不幸...

オグリキャップとは縁がなかったんでしょうね...

一度も会えなかったのが本当に残念でした...

人のエゴに振り回されたオグリキャップですが

彼が幸せだったと思いたいですね。


さて、とは言ってもここは歳三のblogですから何も載せないのは酷い。

てことで、今年の花見(今夏ですけど(笑))で

撮った写真があったので載っけますね。

(と言っても雨が速攻で降ってきてほぼ花見は出来ていない...)

花見に出発直後の歳三君。

DSCN3653

久々のお外にちょっと目が輝いてる!?

のも束の間、完全にビビリになった歳三は地上に降ろすと

ビビリまくりで抱っこの催促。

DSCN3648

普段は抱っこ嫌いなのでこれは嬉しいんですよ〜。

この写真を改めて見て思ったのが

やっぱ足短いな〜と(歳じゃなく私が(笑))

そして上はダウン、下はサンダルのありえない組み合わせ...

不思議ですね〜(笑)

んで雨降って来ちゃったんで公園から汚い部屋へ即移動。

寂しいので家で花見。

DSCN3656

これ何の花かわかります?

チンゲン菜です(笑)

ほっておくと菜の花のような花が咲くんですよ〜。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みゃー   July 07, 2010 07:26
全く競馬を知らない私でさえ
オグリキャップは知っております。
それほどの名馬なんですよね。
ご冥福をお祈りいたします・・。

久々の歳くんを見れて嬉しいです☆
やはり可愛いですね。
何とも言えないぷっくり加減
2. Posted by ベルガ   July 12, 2010 01:25
5 オグリキャップ追悼記事、さすがです。
そして抱っこをせがむ歳三君、たまりません♪ かわゆすぎます!
チンゲン菜の花、びっくりしました。知りませんでした〜。
花も食べられるんですかね??

ご多忙の中、何はともあれ、久々の更新、ありがとうございます。
歳三君のキュートな姿を見る事が出来て、幸せです♪
3. Posted by ぺんこ   July 14, 2010 02:03
歳三くんの抱っこの催促、
もうたまりませんね〜(^∀^)
可愛すぎます!!
普段ゎ抱っこ好きじゃないけど、
こういうときって抱っこしてって言ってくれるのですよね!?
嬉しいの、とてもよくわかります(^∀^)
チンゲン菜ってホント菜の花のようなお花が咲くのですね!?
初めてチンゲン菜の花を見ました。

オグリキャップの訃報にゎ、
私もかなりショックを受けました。
骨折からの安楽死というのがまた凄く悲しくて、
残念でなりませんでした。
好きな馬が亡くなるのゎ本当に寂しいです。
4. Posted by 山岸   July 16, 2010 13:03
おひさしぶりです。
お二人(・・??)共、元気そうで何よりです。
私もオグリキャップは知っていますよ。
残念でしたね。
骨折して安楽死させられるんですね。
馬って、切ない動物ですね。

チンゲンサイの花、初めて見ました^^

5. Posted by リンジ   July 19, 2010 18:16
こんにちは。
競馬を知らない私でもオグリキャップは知ってます。
競馬ファンの方々はさぞかし残念でしょうね。
家から歩いて10分〜15分位で競馬場にいけますが、行ったことないです。
オケラ街道と呼ばれている通りがあったりして、しり込みしちゃいます。

歳三君、お外怖くなっちゃいましたか。
甘える姿が可愛いです。
6. Posted by ベルガ   December 25, 2010 23:13
歳三君&オグリさん お元気ですか?
メリークリスマス♪
7. Posted by オグリ   December 27, 2010 01:01
>ベルガさん
メリークリスマスでした
歳三の近況をお伝えできずに申し訳ありません
全て私のせいです
歳三は元気ですので近いうちにご報告致しますね
8. Posted by YUKA   February 19, 2011 13:33
こんにちは。

猫の日が近づいてきたので、ふと歳三くんのことを思い出しました。

久々に歳三くんの姿が見たいです。
近況お待ちしています。
9. Posted by オグリ   February 20, 2011 20:08
>YUKAさん
こんにちは。
見てくださってありがとうございます。
更新しましたので今後も歳三をよろしくお願いします。
10. Posted by ���������   July 22, 2011 17:46
���������������������綺����羝������障��鐚�鐚����������綺������с�������若��茯������с��鐚�������������羞怨韻綽������������������������с����潟��������������荀�������������鐚�

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
aa
名 前:歳三
由 来:新選組副長
    土方歳三から
性 別:♂
猫 種:マンチカン
誕生日:2007/07/26
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

見てくれて感謝!!

  • ライブドアブログ