Lagoonの日記<バイク、ギター、クルマ、ネコまで>

バイクのこと、ギターのこと、ネコとの生活、フットサル、くるま、プラモデルなどなど多趣味な人がとりとめの無い事を書き綴ってます。 ・・・んで気が向いたらお立ち寄りください。。。

ストラトキャスターが来た!

久々の更新ですが。。。

久々に1本買いました。

ストラトキャスター

でも某楽器店のオリジナルギターで決してフェンダーではありません。
1万円もしません
P1001498


でも・・・しっかりストラトキャスターの音が出ます

シングルコイルのハーフトーンはやっぱりストラトです。

でも・・・サンバーストカラーに22フレット、ネックはメイプル!と決めていたので探しました。。。。

かなり・・・

それなりの金額を出せばあるんだけど1万円以下の安いストラトはネックが殆どローズウッドです。

ローズウッドはどうもシックリ来ないんですよ・・・

一番古いギター、ヤマハのSG800Sは指板がローズ、そしてSG2000はエボニー、しっくり来るのはエボニーで、ストラトであればやっぱりメイプル

暫くの間はこのおもちゃの様でおもちゃではないこのストラトで遊べそうです。

ギター、気付いたら6本になりました。。。


P1001494

高中正義40周年最終章スーパーコレクションライブ

今年2回目の高中さんのライブに行ってきました。
【ネタバレ注意です】
P1001255


木枯らしが吹く中、グッズの先行販売に並びお連れの方の分もついで購入

P1001263


自分はパンフとキーホルダーのみにしましたが、その他にタンブラーやTシャツがありました

開場への入場は長蛇の列・・・( ̄ー ̄;

そりゃ寒すぎるから早く会場に入りたいし・・・

席はプレミアムシートで、かなり前!って言うか物凄く前で感動
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ブログ用



真っ黒の上下で登場した高中さん、ギターは昨年から再び使い始めたブルーのSG2000です。
1曲目から飛ばします

何故なら斉藤ノヴさんのスティールから始まるBlueLagoon

1曲目から総立ちです。。。
近年まれに見る飛ばし方!!
マジかぁー

2曲目はサイドギターから始まるなんとパラレルターン
しかも、高中さん、フルコーラスで歌いきる
これまた『マジかぁー』

夏からまたVerアップした扇子フリフリです。

P1001266


今回のライブはファン投票で決まった曲を中心の演奏だったけど・・・
とうとう、ライブで避けてきた(らしい)スペースワゴンをやった

『家政婦のミタ』の「業務命令ですか?」・・・「承知しました」・・・と言うMCで開場を沸かせてました。

懐かしい曲を前半に空ド白ソやAmazonsを迎えてのEYELANDや渚・モデラート、ShakeItなど等・・・
久しぶりに大滝裕子さんを見ました!
前に見たのは佐藤竹善さんなんかとのCOJだったかグルーヴダイナスティだったか・・・記憶が定かではないけどとにかく久しぶり

EYELANDと渚・モデラートは青春の1ページを飾っているのでウルっと来ました

ゲストに後藤次利さん、ポン太さんが参加!
さすが一流のミュージシャンです。
後藤さんのスラップから始まったフィンガーダンシンやポン太さんの叩くShakeItは圧巻でした。
ポン太さんのスネアの一発がモノスゴイこと

宮崎まさひろさんも凄いドラマーですけどポン太さんは別格でした。

昨年からサイドギターを弾いている稲葉さんもバランスの良い音でサポートしておりました。
そしてこれまた大好きな小島良喜さん!サダージのPソロはやっぱり小島さんだ!

ReadyToFlyのエンディングでポン太さんの掛け声と共に『TAKANAKA 40thAnniversary』と書かれたテープが天井に放出され!!

1階の特権で大量にお持ち帰りして参りました。。。
P1001265


ライブ後はいつものメンバーとそのお連れの方も含めて反省会という名の飲み会へ。。。。

なんとウクレレギターのUG−TAKANAKAを購入された方がおり・・
これね↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ikebe/diary/detail/201109230000/
こんな機会が滅多にないのでちょいと弾かせてもらいました

P1001259


この杢目、マズイでしょ・・・
頬摺りしたくなるほど綺麗な杢目です。
欲しい・・・けど・・・高い・・・から・・・ムリ(T▽T;)


いや、今年は2回も高中さんのライブを観る事が出来て幸せでした
今回は久々にフルコーラスで歌うわ、ポン太さん、後藤さん、小島さん、Amazonsと豪華なサポートメンバーで曲目もサイコーで楽しかったです


まぁ、個人的にはCanISing?から1曲やって欲しかったですけどね。。。


真剣に大阪のカウントダウンライブ、行きたくなりました

※プレミアムシートの特典DVDは・・・
1979年のライブからBlueLagoonが収録されてました。。。

善福寺川のカワセミ

今朝も早朝ジョギングへ・・・

早い時間帯だと川沿いに1羽のカワセミがいる事は以前に書きましたけど。。。

今日はデジカメ持参でジョギングへ

往復6.5Km、行きはどこにも見当たらずがっかり(´;ω;`)

折り返して5Km地点辺りに

居ましたー!
そそくさとデジカメを用意・・
小型のデジカメは最近すこぶる調子が悪い。。
こういう時に限って立ち上がりが悪いぃぃぃ。。

何とか3枚程シャッターを着る事が出来たのです。
カワセミ1


何となく満足感に満たされながら残りの1Kmちょっとを走りました。
とても癒されるのです。
カワセミ2


和田掘グランド沿いに植えてあるイチョウもようやく紅葉して黄色いじゅうたんで敷き詰められている状態になりました。
DSCN3860


グランド側から朝陽が当たり気持ちイイ朝のひと時なのでした。
DSCN3865

SG2000ピックアップ交換

先週購入したSG3000用のピックアップ・・・・
SG3000


交換にチャレンジしました


しかし電気系にはうといワタクシが出来るのでしょうか・・・

SG2000のピックアップは既にハゲハゲ状態で30年も使えばこうなりますわな!!
SG2000旧ピックアップ


この状態では恥ずかしくて外へも連れ出せないので・・・
連れ出す事は無いけど、綺麗に越した事は無い

ピックアップを外すと昭和56年9月3日のスタンプが押されていて古さを物語っております
この次の年の正月3日に購入したSG2000ディープパープル!
SG2000フロント

早速2000の配線をハンダで綺麗に外し3000用を配線する。

プラスとマイナスが基本なんだから・・・と言う安易な発想ですすめてみた・・・
ピックアップ交換


白がホット(プラス)、赤がタップ用、黒がコールド(マイナス)でピックアップにハンダ付け完了!

そして次に切り替え用スイッチへのハンダ付けだが・・・

これが苦戦、、、スペースも配線もギリギリでかなり苦戦を強いられたが何とか完了!

ボリュームとトーンポッドを装着して終了!
28年の軌跡


30年の軌跡がくっきり残っているボディに歴史を感じます。。。


綺麗に納まったこの姿を見ると30年使ってきて良かったなぁ〜と痛感するのであった。。。
SG2000&SG2004


高中正義と出会ってから始まったギター人生。。。

これからもユックリと自分のギターにしていこうと思います。

SG2000ピックアップ搭載完了



オートバイとギター

かな〜り昔に作ったZX‐12Rの仕上がりが前からかなり気になっていたけど中々その気にならず・・・
ZX12R-2


ようやくライムグリーンに塗り直す事を決意

白のサフェーサーを拭いて、只今下地処理とパーツの合わせ目を無くす作業中!
ZX12R

ちなみに左がタンク部分、左がテールカウルです!!

しかし・・・
完成するのはいつだろうか・・・


そしてもう一つ気になっていたメインギターであるヤマハSG2000DPのピックアップ

もうハゲハゲで交換するか・・・と思っていた矢先、中古のSG3000のピックアップが出ていたので購入しました。
SG3000

昔のSG2000はシングルコイルに出来るバイサウンドシステムが装備されておらず・・・
SG800でさえバイサウンドは装備さて居たのに何故だろうか
SG2000



今回はついでにバイサウンドも装備させようと企てているのでアル。。。


が・・・しかし・・・・


電気系はプラスとマイナスと言う知識しかないワタクシにとってホントに配線が出来るのであろうか・・・

不安だ。。。。


SG2000から外したピックアップはSG800Sに付け替えようかなぁ〜・・・

と、思ったり。。。。

さて、こちらもいつ完成するのやら。。。

何となくの日曜日

今日は久々に早朝ジョギングへ

新しいナイキのジョギングシューズを買って2週目になるけどやっぱりまだ慣れていないみたい
P1001129

膝にキテいている感ありあり。。。


久しぶりに早朝だったので時々見かけていたカワセミが居た。
いつも1羽だけで川沿いにたたずんでいる。
きっとカワセミはたたずんでいるのではなく、水中にいる虫や魚を探しているのだろう・・・
カワセミ

なかなか写メが取れないので今日はムリヤリ撮ってみた・・・ものの携帯なのでやっぱり画像が小さい

仕方ないか


そしてそして、何となく先週から気になっていた昔の愛猫、『吟ちゃん』のお墓にお墓参りに・・・
吟、今のLagoon家にるネコ様3匹は元気に暮らしているよ
と、報告をして帰ってきた。

敷地内にのんびり昼寝をしているネコさんを発見したのでこれまた思わず写メ
P1001131

ネコは気ままで良いなぁー・・・

なんて思いながら帰ってきました。

しかし今日は10月中旬と言うのに暑かったなぁー



高中正義40周年記念ライブ

9838f85e.jpg
89153531.jpg
44d8e615.jpg
先週の土曜日は高中正義さんの40周年記念ライブに行って来ました。

どんな曲をやってくれるのか楽しみでした!

ドラム、パーカッションはいつもの宮崎まさひろさん、斉藤ノブさんと見慣れた顔ぶれ!

Nightmareからスタートしたライブはブルーグリーンのストラトを使用☆

3曲目からは80年代の懐かしい曲ばかり♪

特にリオの夢はライブで初めて聴きました♪

NEWアルバムからもやりましたがやはり昔の曲がサイコーに楽しめるのは事実!
今年は12月にも追加公演が決定しており、珍しく年に2回もライブ参戦出来るのです☆

ラスト2曲はいつもの定番で総立ちで盛り上がったのは言うまでも無いけど、個人的にはメチャ聴きたかったブレーキンルーズをアンコールでやってくれたのがサイコーに嬉しかった♪

40年間、ギターだけで走り続けて来た高中正義さん、物凄いことだと思います♪

これからもずっと現役で、我々ファンを楽しませて欲しいモノです!

12月のライブも楽しみだなぁ〜

TAKANAKA!

TAKANAKAピック


高校生の頃に使っていた青いピック

それが再販されたので早速購入してみました。。

懐かしぃー


takanakaピック


しかし、最近販売された『一番好きな海の色』ピックの方が全然弾き易い。。。

硬さとしなやかさが違うのと、ピッキングするときにピックが削れる感触がどうも合わないらしい。。。


イヤ、弦が古いだけかも知れない

判りやすい顔

三女のルビーは眠くなるとすごぉ〜く判りやすい顔・・・と言うか目になります。
P1001059




他の2匹のネコ達はこんなわかりやすい顔にはなりません。

隣の椅子でウトウト状態のルビー。。。

食べる時は必ず近くに来て何かもらえるまで離れず・・・

そのまま椅子の上でウトウトし始めることもシバシバ・・・
P1001057

こんな時は撫でても起きないので。。。


プニプニの肉球をプニプニして遊ぶのが好きです


P1001062

ネコさん達

最近は涼しいけど暑い日は、3匹それぞれの場所で過しており。。。

ミウ(グレーのキジトラ)は洗面所で・・・

キャラ(チャトラ)はベッドの上で・・・

ルビー(アメショ)は階段の踊り場で・・・

それぞれ涼を取っているが・・・

珍しく3匹とも階段の踊り場に居たので写真を撮ってみた

3匹


ルビーは壁に向かってノビーっと寝る癖があり、キャラは頭が重いのかすぐに頭をどこかにもたれている。

ミウは一番小柄で体重も軽く普通にネコらしく寝るのである。。。

DSC_0001



当たり前だけど3匹それぞれ性格が違い、ミウは一番小さいくせに性格が一番キツイ
すぐにフゥーと怒る。。。

キャラは一番ズウタイがデカイくせに一番温厚で大人しい。。。
食べては寝て、また食べて。。。その繰り返し

ルビーは怒ったりはしないし、臆病でお客様が来るとビビって出てこない・・・
そのくせ人(ネコ?!)3倍食いしん坊で食事時は必ず椅子の下で何かもらえるまで離れない

こんな性格の違う3匹のネコ達にいつも癒されながらノホホンと暮らしているワタクシが一番ネコっぽい怠惰な性格なのかもしれない




28年前のエフェクター

c97b43b6.jpg
8bf5ed83.jpg
高校生の頃に買った真空管内蔵のエフェクター!

チューブディストーション♪

2月中旬にフットスイッチが壊れて、メーカーに修理を依頼

…が、しかし…

何せ28年前のエフェクター、
部品が無い

メーカーさんも必死に部品を探してくれたが、ダメだった

元払いで返してくれたメーカーさんに感謝

しかし、これで歪み系のエフェクターを買わざるを得ない状況になりました。。。

28年め使えば充分だろと…

そうなんだけど気に入ってたから非常に残念

ネットで最近のエフェクターを探してみたが、色々有って悩みます

マイルドな音が出た真空管内蔵のエフェクターに代わるディストーションはどれが良いんだろか…

てか、直して貰えるショップは無いだろうか

GSX1100カタナ 完成

田宮製のGSX1100Sカタナを作り始めて半年。。。
ようやく完成にこぎつけました。
DSC_0041

今回は塗装だけオリジナルにして後は素組みにしようと思いましたが・・・
どうも納得できずマフラーを少しカチ上げ仕様にして、それにあわせてフレームの若干の加工、Fホイール19インチから18インチに変更(多分、Z用の余りホイール)、アクセルワイヤーの作成、オイルクーラーホースはいつものギターの弦(今回は5弦)を使用。
DSC_0042



その他はオリジナルのまま組みました。

もっと濃いメタリックグリーンにしたかったのですが、エアブラシを持っていないワタクシは市販スプレーしか手段が無いので仕方なく諦める。

塗装はいつも通り、パーツのつなぎ目を無くす為、大目に接着剤を付けて、はみ出した分を紙ヤスリで磨き、サフェーサーで表面を整え繋ぎ目を無くしました。

DSC_0051


その上からメタリックグリーンをかなり厚めに吹き、デカールを貼り、クルマ用のクリアを吹いてます。

表面は600番→1000番→2000番と紙ヤスリで磨き、デカールとクリア塗装の段差をなくしてコンパウンドでキュッキュッと仕上げ磨きをしてあります。

DSC_0046


フレームはダイアモンドコートっぽくメタリックブラックを吹き、その上からテカリ過ぎないようにスモークを薄く塗ってあります。

DSC_0050




Fフォークはチタンコート仕様にする為にメタルックと言うスチール等を表現するデカールを貼り、クリアオレンジを塗装してあります。

細かいところではリアフェンダーを削りフェンダーレス仕様に。。。

ウィンカー等は純正っぽく仕上げたかったのでキットオリジナルのモノを使用。

シートはガンメタル+スモークで塗りましたが、もっと艶を無くす塗装にすれば良かった。
タンデムシート部は艶消しアルミ+ロイヤルブルー+艶消し黒+ガンメタと言う訳のわからない配合でテキトーに塗っちゃいました。
なんだか変な色

DSC_0058


フロントスクリーン、サイドカバー、マフラーサイレンサーはカーボン調のデカールを貼り、デカールを柔らかくする柔軟剤の様なモノを塗り、立体的に仕上がる様にしてあります。
サイドカバーまで緑にするとちょっとうるさい気がしたのでカーボン調にしましたが、これで正解でした
マフラーにはニクロム線をクルクル巻いてスプリングを作成して、ポチっとくっ付けてあります!!
汚し塗装のウェザリングは今回していません。
エンジンが黒いのであまりウェザリングを施してもあまり意味が無さそうだったので。。。
これをThe手抜きと言う。。。


まぁ、そんなこんなで時間かけ過ぎましたがミドリのタヌキのカタナ、完成とします。

GSX1100s

2ae10127.jpg
2c9085ec.jpg
63a621c0.jpg
0a4420ae.jpg
かなり前から製作しはじめたGSX1100カタナ…

完成させるべく、マフラーステーを作成♪

真鍮のパイプを使って自作。

2mm長で2つ切り、1.7cmの長さのステーを作成し、ようやくマフラーを装着させる事が出来ました!

今回はチタン製のマフラーに塗装してみたが…
やはりエアブラシが無いと上手く表現は出来ないもんだ(>_<)

今回のカタナは今風のイジリ方にしてしまったので、あえて派手なチタンマフラーにしてみたが…どおしても17インチ仕様にしたくなく…

フロントは18インチに変更しフォークもチタンコート仕様に…

マフラーは少しだけカチ上げ仕様にするために、タンデムステップステーをぶった切り、補強を入れる為に、メインフレームからステップステーに装着、Zで言う『チビ三角』を作成してみました。
他、フロントのちっこいスクリーンはカーボンシールを貼り、サイドカバーもカーボン仕様♪

シートの塗装に失敗して、まだ未装着の状態。

シートが出来上がれば完成!

ようやくこれで机の上が片付く☆

これでMk-供■1ーR、CBーF、カタナと旧車が揃った感じであります。

実はまだ隼のヨシムラ仕様が4年位前から作りかけの状態で放置しているのが有り…
未着手のFZR1000が1個あり…

でも最近はRZ250とZX12Rをもぉ1回作りたいなぁー…
なんて思ったりして。。。

CB750F5

CBのプラモデルを作り始めて1年以上…

どんだけさぼっていたんだ
(^_^;)

今回のテーマは知り合いが乗っているF仕様♪

しかし…知り合いのFはFC、プラモデルはFB…

ホイール形状が違うし所々イジっている為、中々完成しまへん。

で、長年に渡り手曲げマフラーの表現をどぉしようか悩んでいたところ…

今回ひらめいた☆☆

その成果があり上手く表現出来たと自己満足するのであった。。。

製作日記はまた後日…2b1f9976.jpg
d9792761.jpg
d1488105.jpg

Summer's Gone

夏が終わりました。。。

自分にとっての夏が…

昨日までの暑さが今日は打って変わって秋の気候…

そぅ、高中正義のライヴが終わると夏は終わります。

地元に近い中野サンプラザが今年のツアーの初日☆

泣けました。。。


人手に渡った、サンタナとの共演の時も使っていたレッドサンバーストのSG、そして80年代、ギター小僧が憧れた青いSGを何十年ぶりに使われ…
30年前に戻ったような感覚に陥りました。

高中正義=青いSG

lagoon blueと言う色のギター…

青春の1ページにくっきり残っている青いヤマハSGが一瞬だけ僕を15歳のギター少年に戻してくれました。。。

今年も夏が終わりました。。。



P1000556P1000559P1000557

タクサンノオモイデ

73dd9c0a.jpg
0827da28.jpg
c74d80bd.jpg
とぅとぅドナドナの日…

ベンコが高く売れる様に仕上げをしてやりました。
業務用の洗剤は異常な輝きを放ちビカビカになり、水も吸い取る掃除機で室内も綺麗に☆

実は綺麗に見せるテクニックがあるんだな☆

結構盲点なんですけど、そこを綺麗にすると見違えるのです♪

思い起こせば色々な所に連れて行ってもらいました。夜中に病院にも行きました。
毎週、ジョギングするときも地元の公園まで…

フットサルの時も…


そして交差点の真ん中でエンジンが止まった事も有ったしフューエルポンプリレーが壊れてる事に気付かずハーネス一式を交換したり…

それでも各パーツを交換すれば新車と同じポテンシャルとクォリティを維持出来る本当に良いクルマでした。
本物のステーションワゴンと言われたり、最期のメルセデスと言われたり…

124シリーズのメルセデスは本当に手抜きが一切無い良いクルマでした。

パーツ交換だけで新車状態を維持出来る仕上がりはメルセデスの本気度合いを感じました。

16年落ちの94年式、古かったけど大好きなクルマでした♪

すぐに陸送手配をかけて夕方、ベンコはオークション会場に旅立ちました。

陸送会社のドライバーさんも、大切にお預かり致します!と言って店を出ていきました。。。

クルマを手放す時のお客様の気持ち、再認識しました。
大切にしてきたクルマを手放す時の気持ち、これからも忘れない様にしていこうと思います。

S124
メルセデスベンツ
E320ステーションワゴン

9年間、お世話になりました。
沢山の思い出をありがとう♪

ドナドナ準備

S124…
気付けば9年乗りました。。。
手放す事に決めたので純正に戻すドナドナ準備をしましたさ。

TERZZOのキャリアを外し、グリルをS600グリルから純正に戻しました。

ウーハーを外すのに力つき・・・

フォグの球切れを直す余力もなく・・・

今日はココまで・・・

なんか…淋しいなぁ

リアに貼っていたクシタニのステッカーも剥がしました。

でも国井律子さんプロデュースのRIDEROVEだけはのこしておこ

暫くの間、四輪とはおさらばさ

次に四輪を購入出来るのはいつになるだろうか…

P1000528

ブログ用0903?ブログ用0903

張り替え

84ffa4ea.jpg
76898ec3.jpg
370f0bc2.jpg
久しぶりにギターの弦を張り替えましたさ☆

サビサビでまともに弾く事が出来ませんでしたが…

やっぱり新しい弦はええなぁ〜☆

でもあと2本のギターは放置されてます。。。

弦、買って来なきゃ
(-_-;)

レタリング&ピンスト

かな〜り前に購入したアライのRX−7 RR-4
そろそろ買い替えないといけない時期に来ているヘルメットですけど
なかなか新調出来ない今日この頃です。

購入した際にぺティ鈴木さん(ピンスト&レタリングでは有名な方)にレタリングを施してもらいまして…
次回のヘルメットもレタリングを入れてもらおうと企んでおります。

で、今日たまたまぺティペイターズパラダイスのホームページを覗いてみまして・・・

興味が湧いて来ました。。。

レタリング、ちょっと勉強してみようかなぁーなんて思って居ます。

自分で描けたら楽しいだろうなぁー…ナンテ

まぁ、そんなに簡単な事ぢゃない事は解ってますけどネ

昔、POPイラストをちょっと勉強した事がありまして・・・・

こゆの、結構好きなんす

※ちなみに『BlueLagoon』は尊敬しているギタリスト、高中正義さんの代表曲、ブルーラグーンをそのまま描いてもらったモノです。
メット

旧車

2f2727a3.jpg
748752a8.jpg
3f70027d.jpg
久しぶりにプレステのツーリストトロフィーなんぞをやってみた!

なぜか選ぶバイクは80年代のバイクばかり…

CB-FやRZ、VT、ガンマ等々…

やっぱり80年代のバイクはシンプルでしかも洗練されたデザインです。

最近はカッコイイバイクが無いなぁ〜

もぅちょっとバイクらしいデザインで商品化してもらえないもんだろか!
livedoor プロフィール
解散前のカレッツァ
カレッツァ <CAREZZA>
カノジョ達は本気です、応援してます!がんばれ、カレッツァ このブログはカレッツァを応援しております。
カレッツァとか
ウチのネコさん
ルビー、ミウ、キャラ
アメショ(レッドタビー)ルビーチャン
【新参者】【07年8月生まれ】【食い意地は人一倍】【眠くなるとサル顔になる】
キャラメル色のキジトラ キャラくん
【食べる事】【寝る事】【とても温厚】
キジトラのミウチャン
【ミウミウ鳴くからミウちゃん】【ルビーが嫌い】【すごく気が強い】【甘えん坊】【よく話す】
記事検索
livedoor プロフィール
くるまのことガリバー
コメント!ありがとっ!
バイクも一括見積り
結構便利
  • ライブドアブログ