2007年01月14日

ポケモンのことをよく考えるんだけど

書かないと忘れるんだよね。

 

今のポケモン3-3メンバー

・ムクホーク(こだわりスカーフ) NN…つっぱり
個体値…17-31-27-?-27-31(めんどくさいので2Vで妥協)
努力値…134-252-4-0-4-116
技…ブレイブバード、インファイト、とんぼがえり、ギガインパクト(ギガインパクトを恩返しに変えるか悩んでいる)
性格…いじっぱり
攻撃…特振り
素早さ…ガッサ抜き(増やそうか悩んでいる)
防御特防HP…特に考えずに残りをHP振り


・サンダース(ヤタピの実) NN…ピカチュウ
個体値…29-12-10-31-31-31(めざパ氷68)
努力値…6-0-0-252-0-252
技…10万、みがわり、バトン、めざパ (バトンをいばるに変えたい)
性格…臆病(どこにでもいる最速)
防御特防HP…HP140調節。防御個体値にもうちょいこだわるべきかも…と対戦するたび思う


・ミロカロス(たべのこし) NN…みらこ
個体値…30-7-30-31-26-17 (なんと1V…)
努力値…248-0-248-6-8-0
技…なみのり、じこさいせい、あやピカ、寝言 (こんなアホな技編成は多分俺だけ)
性格…ずぶとい
攻撃…何も考えていないがマンムーとかカバとか計算したほうがよかったかも。
素早さ…何も考えていなかったが、102調節にするべきだった。増やすかも。
防御特防HP…HP201調節。後は防御。タイプ不一致10万の計算くらいはしたほうがよかったかも。

 

備考
意外にもなかなかの勝率を誇るんだけど、はっきり言って参考にならないかと。
と、言うのも、対戦してくれる友達がいないので、対戦はもっぱら2ch。
その2chでは、ガブリやグロスといった600族を排泄する動きと同時に、残った強ポケであるキッスやヤンマといったのを叩く傾向が強く、みんな使ってこないのである。

こっちは、わざわざ素寝言まで搭載して催眠に備えてるというのに、連中ときたら「いかにスポットの当たらないポケで勝利を奪うか」に心血をそそいでいるようで、ろくなデータが取れん。

ヘラ、ラプラス、ハピカピ、雨パに砂パ、ドラゴンもろもろ、ポリ乙、ジバコ、カイリキー…弱点なんていくらでもあると思うし、勝率が高いのがそもそもおかしいと思うわけ。痛い敗北を喫してその対策を考えるとかそういう流れでPTを強化したいんだよ俺は。もっとこう対戦してくれる知り合いがいる環境が欲しい。

 

で、この3人を中心に6PT作ろうと考え中。候補は

ソーナンス
→ゴミみたいな個体値の奴ならもうあるので、それでいいか。役割は拘りつぶしとアンコール。

ウィンディ
→炎ポケが欲しいので候補に。威嚇も好印象。しかしギャラドスに弱いのは泣けるし、岩の耐性ポケもつくらなければ。
作るとしたら、フレアドライブ、日本晴れ、神速、何か だと思う。命中75が嫌なので鬼火は使わないかと。

ギャロップ
→キュウコンはよく見かけるがこいつは見かけない。なぜに?
素早さ個体値105はガブリを抜けるし(ゲンガー抜けないけど)、攻撃100は、キュウコン(81)、ウィンディ(110)、リザードン(89、109)などと比べても遜色ないと思うのだが。
しかも覚える技が、フレアドライブ、メガホーン、催眠術つのドリル。 
催眠術はここぞというときに外れるから嫌いだけど、つのドリルあるなら話は別だわw
アイテムは広角レンズを予定してるけど、木の実やこだわりもいいね。木の実なら身代わりが欲しいところ。PTでの役割は…冷静に考えるとミロいるしいらないかもしれない。

グライオン
→即死技と挑発orいちゃもんが欲しいので採用予定。ソーナンスと組ます予定。主に砂パとヘラ対策。相手として出てくる可能性も高いので砂パ対策としては微妙だけどw ミロとの相性はなかなかでは?物理防御高いし、はねやすめを入れれば困ったら即死という選択肢が生きるw
ただ、氷4倍なので電気受けをこの子に一任するのは無理。ヘラ以外の格闘も受けづらい。氷パンチ鼎任たら終了なので。それとギャラドスに弱い。
じしんorツバメ返し、ギロチン、羽休め、挑発 を予定。ヘラ対策を徹底するならツバメ返しだと思うけど、それだとそれ以外のポケにギロチン一択になってしまうw

カイリキー
→ハピカピ対策というかエース。よくよく見直すとエースといえるアタッカーがムクホーク(笑)しかいないので。霊入れるとかヤドラン使うとか対策してないと普通に止まらないよこいつは。って、俺が対策してないじゃないか。ちなみに、アンコとバレットパンチは両立できないくさい。
爆裂、ストーンエッジ、氷パンチ、寝言 or 爆裂、ストーンエッジ、バレットパンチ、身代わり

マニューラ
→ゲンガー&ドラゴン牽制。でも、こいつを使うなら挑発使うだろうな俺。機能するだろうか。技候補はそうだな…
ちょうはつ、いばる、まもる、身代わり
・・・・・・・・・あれ?

カビゴン
→たぶんこだわり型にするかと。氷受けれるエースが欲しい。コロシアムとか持ってないので自爆とか覚えられないのが痛い。

ハピナス
→いわずと知れた最強の特殊受け。ムクホークのとんぼやソーナンスとあわせるといい感じかも。
こいつでキッス何とかならんだろうか。

ボーマンダ
→ギャラドス対策にはこいつを押したい。舞い型にするか、こだわりにするかは考えてないけど、ギャラ対策をてんこ盛りにしたい。あとさりげなく格闘に強い。
竜の舞、ドラゴンクローorダイブ、ストーンエッジ、だいもんじ (岩半減の実)
ドラゴンクローorダイブ、ストーンエッジ、じしん、だいもんじ (拘り鉢巻)
このくらいしか考えてないが…

ポリゴンZ
→超特殊アタッカー。トライアタックがLV51なんで、ダウンロード型でトライアタック無いタイプで行く可能性高し。でも、スカーフが無い。作りたいけど、メタモン選別もしなくては…めんどくせええええ

 

とにかく、こいつの対策しないとやばいというポケを体で理解したい。
ネットの大会とかに応募してみようかな。



lain65 at 01:44│Comments(0)TrackBack(0)clip!ポケモン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔