2005年10月08日

BLOOD+ 第01話

BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」

期待度が高いアニメ。導入の1話としては激しい戦闘シーンもなく、淡々と進んだという印象。そう感じたのはBGMが恐怖感を演出するようなスローテンポなものが多かったのもあるかも。刀を使った迫力ある戦闘には次回以降期待。

その全体的に落ち着いた雰囲気だった今回の中で一番印象に残ったのは、青い空、青い海といった鮮やかな色彩のシーンかな。単純に綺麗だな・・・・・・と。動画や背景といった映像面では相変わらず安心して見れそう。

主人公の小夜は意外と明るく、赤面するシーンはなかなか可愛かった。それだけに目覚めた時の振る舞いが気になるところ(本当に劇場版やゲームの内容を忘れてる・・・・・・)。あと、大塚芳忠さんのイメージは古波蔵文憲(テクノライズ)が一番強いので、明るい演技に新鮮さを感じている俺でした。ジョージを含めて、特におじさま方にこの作品を盛り上げて欲しい。一番の期待株はデヴィッド!

OPは曲も含めて悪くはないけど、もう少し激しい曲の方がOPの映像に合うんじゃないかなと思った。贅沢な話だけど。

1話から軍が出てきたり、複雑な背景・設定を匂わせていたけど、4クールという長さに引き込めるだけのストーリーを展開できるんだろうか。冒頭の残虐シーンも含めて、「まだ、2クールぐらいで深夜枠でやった方が良かった!」とならないことを祈る。

ちなみに先生の死体のシーン、顔の無機質さは攻殻機動隊を彷彿とさせてくれてちょっと嬉しくなった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lainwinds/50133300
この記事へのトラックバック
BLOOD+「ファーストキス」です。 押井さんが企画協力ということだけれど、何に協力したんだろう。まぁ、第1話を見ただけでは、どの辺に押井色が出ているかはわかんないけれど、きっと戦争の描き方辺りかな。 ということで、話題のBLOOD+です。 今回...
BLOOD+「ファーストキス」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2005年10月08日 22:23
や、何か普通におもしろかったんですけど! ●良かった点。 ??小西最高★ていうか何でLOVELESSの草灯口調なの!????はぁはぁやべー萌え死ぬ・・・あのトーンに弱い・・・・・ごほごほっ??吉野裕行がかっこいいんですけど!何で?何で彼がこんなにかっこいいの?←失礼....
BLOOD+ 第1話「ファーストキス」【はちみつ水。】at 2005年10月08日 23:55
感想:今日からいよいよ始まった『BLOOD+』。見た感じ夕方6時にやるべきアニメではないような気がしますが、とりあえず適当感想にいってみます。
BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」【スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)】at 2005年10月09日 13:06
ん?コレは面白そうだ。6時台、ガンダムの後番組にしては攻めたな、なかなか。 OP歌がかなりお気に入り、絶対CD買うコレ。高橋瞳かぁ、なるほろ。 絵がきれいだな〜
BLOOD+ Episode:1 ファーストキス【木下クラブlog】at 2005年10月09日 14:48
いよいよ始まりました!!何の予備知識も無しで、 とりあえず第1話という感じで見始めましたが・・・。 それでは感想いってみますっ!!
BLOOD+ 第1話「ファーストキス」感想【WONDER TIME】at 2005年10月09日 16:24
これ?何て深夜番組? ってなくらいな血、血、血の嵐
BLOOD+ episode01 「ファーストキス」【When the cicada cries-せみがなる場合-】at 2005年10月09日 19:55
この記事へのコメント
Ryu-Keiさん

>顔の無機質さは攻殻機動隊を彷彿とさせてくれてちょっと嬉しくなった。
あぁ、血がどばどば出てるのに、なんだか違和感があったのは、そうか。
「無機質」というのが、ぴったりきますね。そうか☆
by 藍麦 at 2005年10月08日 22:27