robo


留守番ロボットと聞くと犬の番犬的イメージがすぐわいちゃいますが、この留守番ロボット ロボリアは、白いころころしたダルマさんのような感じです♪
そういえばSF映画でこんな感じのロボットがあったような記憶があります・・。題名は忘れましたが昔の映画で宇宙空間にドームを作ってそこで植物を育てる・・・みたいな・・・。たしかそのロボットには足が二本ありました。

余談はさておき、この留守番ロボット ロボリアの機能はまさに‘留守番ロボット’にふさわしい機能が満載です♪

まずは、遠隔操作ができること!勿論、外部からです!
携帯電話のFOMAと連動しています。なのでFOMAから遠隔操作できます!ロボリアにはカメラが付いているので、遠隔操作して自分の留守中の室内の確認、寝たきりの人やお子さん、ペット等、の確認ができます(参照記事:子供と一緒にお留守番するロボリア)。

さらにそれだけでなく、このロボットは会話もできる機能が装備されています。お子さんや、ペットに話しかけることも可能なのが素晴らしいです♪
でも、お子さんやペットってあちこち動いちゃうので会話もままならない・・という不具合が・・。

でも大丈夫です♪実はこのロボリア・・・・動けるのです!遠隔操作で動かせるのです!
これって凄くないですか!?もう、十分に留守番してくれてますよ♪
三色のLEDランプが搭載されているので、夜のまっくらな室内も十分に見えます♪


しかもです、留守中に異常が起きるとFOMAへ通報してくれるというセキュリティー機能までも装備しています!完璧ですね♪

私は家にインコを飼っているので、このロボットがあったら毎日仕事先から見てしまいますね(監視しているようだけど)。インコは結構、神経質なんですよね・・・。(ネコとかに襲われたりなど)外部の刺激が強すぎるとショック死してしまいます。籠に入っているから安心というわけではないんですよね・・。
まずは、やさしく声をかけてやりたいです♪さびしん坊ですから♪
※参照記事
犬(ペット)と一緒にお留守番するロボリア


後は、外出した時に「あ、・・・ドアの鍵って閉めたっけ?」と不安になる事があります。こんな時に遠隔操作でドアまで移動させて鍵がかかっているかチェックができますね♪私はよくありがちなのでこれって意外と使うかもしれません。


よろしければ応援クリックお願い致します。
kutu
にほんブログ村 ポータルブログへ

ランキングオンライン